東京有閑倶楽部

第13回育児交流サロンH29/10/6(金)申し込み受付中 ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

素敵な出会い♪

育児交流サロンを仲間で開催するようになって
早いもので3年目に突入しました。

スタッフは全員、子供を育児中の現役ママ。
なので、お互い無理のない範囲での活動を心がけ、
年に3回くらい不定期に開催しています。

前回は昨年の12月だったので
今回は約半年ぶりの開催となります。

と、なると、また振り出しからスタート、という感じで
何をするにもビクビクどきどきで私は不安いっぱいです。

そんな時、小学校のPTA活動で一緒になったママから
「まだサロン、やってる?」と聞かれました。

「うん」 と答えたら
「じゃ、自分が働いている保育園を紹介しようか?」とのこと。

「え?いいの?お願いしたい!」と私は即答。

こんな風に声を掛けてもらえるのは本当に嬉しいものです。

そのママはすぐに園長先生と引き合わせてくれ、
実際に園でサロンのチラシを配って頂けることになりました。

うちのサロンはいつも平日の午前中に開催しますが、

働くママでも平日(今回は月曜日)にお休み♪という方がいらっしゃるかもしれませんし、
保育園の様子を見学にいらっしゃる親子もいらっしゃいます。

そういう方にチラシをお配りして頂けるとのこと。

その園の分園?支店?にもチラシを置かせて頂けるとのことで
今朝、早速4か所に行って参りました。

すると、さらに嬉しいことに、
私が伺う前に、既に園長先生がチラシを支店に届けて下さっていて
私がチラシをお渡しすることなく、
保育士の方から
「既に配り始めていますよ、頑張って下さいね」
と、お声を掛けて頂きました。

・・・絶句しました。

なんとお礼を申し上げたらいいのやら・・・・言葉が見つからないくらいです。
本当にありがとうございました。

私たちの有閑倶楽部は営利目的で活動しているわけではないため
無理な勧誘をしたり、特に集客に執着する気持ちはありませんが
それでも、風間先生のお話しは1人での多くの方に聞いて頂きたいし、
恒川先生の生ジャズも間違いなく素敵な演奏なので
出来れば、色々な方にサロンに来て頂きたいと思っております。

育児でちょっと疲れたなぁ、とか
なんとなく育児をしていて寂しいなぁ、孤独だなぁ、と
思ったら、是非ふら~っと遊びにいらして下さいね。

きっとお子様とのいい思い出が出来ると思います♪

別窓 | 第6回育児交流サロン(H27/5/18)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「100年前の女の子」

今日はこんな健全な時間にブログの更新です。

交流サロンが近づくにつれて気忙しくなっているのですが、
忙しくなると何故か無性に読みたくなるのが、本、です。

本を読まない日はないのですが、
ここ最近は特に没頭しています。

で、一気に読み上げたのが「100年前の女の子」。

船曳由美さんの本です。

荏原区民センターの図書館で何気なく手に取ったノンフィクションの本。

100年前の農家はどういう生活をしていたのか、
女性は家族の中でどういう立場で生きていたのか、
それを、里子に出された経験のある実母「寺崎テイ」さんの生き様を通して
娘の船曳由美さんが書き上げているのです。

四季折々の行事も書かれており、とてもいい勉強になりました、

どんな本を読んでも、
本を書く人って本当にすごいなぁ、といつも感動するのですが、
この本は子育て中の私にとって気持ちをピシっと引き締めてくれる
とってもいいカンフル剤となりました。

そして、私になりに自分の生活を振り返り、たくさん反省しました。

なので、今朝はまたお風呂掃除からスタート!!!
先程無事に終了しました。

何故かいつも掃除はお風呂から♪

最近温かくなってきたので、ちょっとピンク色のカビが気になっていたのです。
毎日お風呂を雑巾がけするようになってからは
いつもカラッと快適だったのですが、
裸眼でする掃除とコンタクトを入れてする掃除では全然違います。

見えなくていいものまで見えてしまい・・・・。

さ、今日は溜まっている写真整理にも手をつけるぞっ。
17年前の結婚式の写真の整理♪
やっと今日初めて手をつけます。

別窓 | 第6回育児交流サロン(H27/5/18)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ジャズ演奏曲目決定♪

先日、我が家でレッスンして下さった時に
恒川先生と相談し、当日の演奏曲目を決定致しました♪

♪ フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン
♪ ティコ ティコ
♪ ワンノートサンバ
♪ 子供向けの曲 キラキラ星&あんぱんまん
♪ マイ・フェイバリット・シングス
♪ 情熱大陸メインテーマ 

曲名を見ただけではすぐにイメージ出来ないかもしれませんが
CM等で必ずどこかで耳にしている曲ばかりです。

「そうだ京都へ行こう」のCMで流れる曲、
ラテンのアップテンポな曲、
葉加瀬太郎さんのかの有名な曲、などなど。

ジャズスタンダードはもちろんのこと、
どんな曲も聴いていて心地よくなるジャズアレンジで華麗に弾いて下さいます。

平日の午前中にジャズピアノの生演奏です!
私が子育て真っ最中の時期にピアノの生演奏を聴くなんて夢のまた夢でした。
未就園児入場不可、というところが多いですからね。

なので、私はサロンでのピアノの生演奏にこだわっているのです♪

生演奏を聴いたあとはちょっとだけ優雅な気持ちになれ、
お子様と接する時の気持ちに少しゆとりが持てるはずです。

あ~、子供ってかわいいなぁ・・・ってね。

ただ、すぐまた現実が待っているのですが♪
私にとって乳飲み子の子育ては毎日が修行でした。

それでも一度聴きにいらして下さい!
当倶楽部のサロンは子供がバタバタしてても大丈夫♪
恒川先生も男児2名を育児中の現役ママですから
ちょっとやそっとのことでは動じません!!!

是非、お子様と一緒に気軽にいらしてくださいね。

別窓 | 第6回育児交流サロン(H27/5/18)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今回のテーマについて

今日は、これまでと一転し、
今回のサロン(5/18)のテーマについてちょっと書いてみたいと思います。

ここのところ、
我が家の金魚、メダカ、貝、おかしな仲間(長男と次男)について
書くことが多かったので、いつになく真面目に♪

今回で第6回目となるサロンのテーマは「発育としつけのお話し」。

サロンのテーマは有閑倶楽部の仲間と一緒に相談して決めるのですが、
倶楽部のメンバーが育児をしてきて経験してきたこと、悩んできたこと、を
取り上げております。

まだ乳飲み子だったり、入園・入学前の幼児だと
学力というのはまだまだ先の話し。
「しつけ」についても、友達とのかかわりをもつ月齢にならないと
それ程大きな悩みにはなりません。

しかし、それなりに先のことを知っておくと
母親自身が安心して今のお子様との時間を楽しく過ごせます。
今は思いっきり抱きしめて、一緒に遊んでおこう♪と。

なので、この度は敢えて「しつけ」のタイミング、内容についても
風間先生に触れて頂くことにしました。

しかし、「発育」に関しては出産と同時に気になることです。

いや、恥ずかしい話しですが・・・
私は妊娠した時から、お腹の子の成長を他人と比較し一喜一憂していました。

このブログでも何回か書きましたが、
私は長男も次男も切迫流産で、妊娠初期は本当に毎日苦しい思いをしたのです。
次男に至っては切迫早産も・・・。

長男の時は、妊娠発覚と同時に切迫流産で約1ヶ月半、入院。
動くことが出来ず、ただ時間がたつのを待つばかりでした。
同室の妊婦さんと超音波で見えるお腹の子の成長をお互い見せ合っては
「今日は何ミリ大きくなってるね」とお互い一喜一憂したものです。

出産してからも同じです。

体重が何グラム増えた
身長が何センチ伸びた
寝がえりを打った
ハイハイを始めた
つかまり立ちが出来た
歩き始めた

などなど、挙げ始めたらキリが無い程、色々母親は気になるものです。

しかも、他のお子様や雑誌や本に載っている情報と比較して。

今となっては乳幼児期のその思いは懐かしいものになっていますが、
それでも子供の成長につれて、また違うことが気になり始めます。
母親ってどうしてこうなんでしょう・・・・。

・・・・ということで、
今回は「発育」について風間先生にお話しをして頂くことに致しました♪

きっと気持ちがふわっと軽くなるお話し、満載です!

私もみなさまと一緒に話しを聞いて
子供の成長をまるごと温かく包みこめる
大きな母親になりたいと思います!!!

今のところ大きくなっているのは身体?だけですが。
体重2キロ増。
なんとかしなきゃ♪ です。

別窓 | 第6回育児交流サロン(H27/5/18)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

金魚大移動♪

今日はあまりパッとしないお天気でしたが
我が家にとってはちょうどよいお天気♪

晴天だと遠出したくなりますが、
今日は家族4人覚悟を決めて、
午前中、ずっと金魚の大移動のために水槽を掃除しました。

結局、夫の意見に従い、水槽を一つ減らす作戦を決行。
長男(小6)も次男(小4)も納得し、金魚大移動に大ハシャギ。
手伝ってくれているのか、邪魔してるのか遊んでいるのか・・・。

一番大きな水槽に、金魚二匹を合流させ、
合計、我が家の水槽は三つになりました♪

金魚用2つ、メダカ用1つ。

今のところ、みんな元気に仲良く泳いでいます。
このまま順調に生き続けてくれることを祈るばかりです。

がっ!!!

まだ貝たちの今後が決まっていません。

結局、貝たちをどうするか、については結論を出せず、
このまましばらく我が家で一緒に共同生活を送ることになりそうです。

次男の思うツボ♪

次男曰く、
「貝の寿命なんて、どーせ短いんだから一緒に暮らせばいいじゃん♪」

「でもさ、みんな次々に出産してるよ」と私。

次男、無言で貝たちに見入っていました。

一旦、生き物を飼うと長いお付き合いになる。

お子様のために生き物を飼うのはとってもいいコトだと思いますが、
トコトン付き合う、という覚悟も必要ですね♪

私は中途半端な覚悟のまま飼ってしまいました。
反省♪

育児交流サロンまで一カ月。

育児について日々、迷いながら後悔しながら反省しながら前進する
私が開催する育児交流サロンも6回目となりました。

前回は去年の12月に開催したので
少し時間が開きましたが、変わらぬいつものメンバーで開催します!

お子様と一緒に是非遊びにいらして下さい。
一緒に生ジャズピアノでのんびり過ごしませんか?

別窓 | 第6回育児交流サロン(H27/5/18)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

金魚たちをめぐる騒動♪

今日はいきなり我が家の金魚たちをめぐる騒動から♪

土日いずれかの午前中、約3時間かけて
我が家は総出で(主に夫と息子2人)金魚たちのお世話をします。

金魚とメダカの水槽、合計4つ。
さらに、貝たちのお世話も加わります。

既に存在する貝たち(推定300匹?)以外に
先日、チンゲン菜にくっついてきた新たな貝「チンちゃん」の
飼育ケースまで増え、明らかに人間の居住空間が奪われてきているため、
ついにこの子たちの管理をめぐり
我が家で、家族会議→いい争い、が、勃発しました。

みんな疲れが溜まっていたのだと思います。

夫から、
一番大きな水槽に何匹かの金魚を入れて、
一つ、水槽を減らそう、という提案がなされました。

そして、孫まで誕生してしまった貝たちもそろそろどうにかしよう、
予想外に?長生きしているチンちゃんもなんとかせねば、
という話にも展開しました。

この提案に真っ向から反対したのはトーゼン次男♪

「何匹かをまとめることで今まで元気に生きてくれてきた金魚が
亡くなってしまう可能性がある」

「金魚は飼い続けるのに貝をなんとかするなんてできない。
金魚の命と貝の命に差をつけてはいけない」

・・・・・・・・反論しながら次男は涙ポロポロ♪

前者の主張はもっともだとしても・・・後者の主張は??

後者の主張にも優しは滲んでいるのですが、

「でもさ、蚊やゴキブリは殺しちゃうよね?」と私。

「そいつらは悪いからいいんだ。貝は悪さをしていない。」と次男。

ふ~ん、小4にもなるとそれなりに考えてるんだなぁ、とちょっと感心♪

次男を抱っこしてさっき寝させました。うふ、まだまだウイやつ。

結論は明日に持ち越しです。
どうなることやら♪

ところで、育児交流サロンの活動をするにあたり、
3年目にして初めて区の助成金をもらう手続きにチャレンジします!

わずかな金額ではありますが、
それでもチラシ代や会場費が助成されるだけでも助かります。
頑張ってみます!

別窓 | 第6回育児交流サロン(H27/5/18)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょっとだけ悶々♪

今日はお昼と夕方天候が崩れる、という予報だったため
午前中に自転車に乗っていろいろな所に行って参りました。

もちろん、サロンのチラシを置かせて頂くために、です♪
いつもお世話になっている所ばかりで、
皆さま笑顔で受け取って下さり、本当に嬉しくなります。
ありがとうございました。

当日保育グッズをお借りしたり、と何かとお世話になる
平塚幼稚園にも行って参りました。
平塚幼稚園は二人の息子(小6と小4)が卒園した幼稚園。
今日は、長男と次男、2人を担任して下さった先生と
次男卒園時の園長先生とちょっと立ち話しをさせて頂きました。

長男が昨日の夕飯時、ふと口にした言葉が気にかかり、
私もちょっと悶々としていたのです。

3月生まれの長男は先月やっと11歳になったばかり。
でも、当たり前ですが、友人の中にはもうすぐ12歳になる子がいます。

その子に
「実質お前は俺より1歳年下なんだから言うこときけよ。だっせ~」
というようなことを言われたそうなのです。

長男も言われてそのまま引っ込むタイプではなく
「同じ学年なんだから関係ねーだろ」と言い返したとのこと。

・・・・よく言い返した、でかした♪・・・・・。

当の長男はケロっとしているのですが、
子供自身が選択出来ない「生まれ月」をネタに
そんな会話が交わされる年齢(小6)になってるんだなぁ、と改めて実感。

子供の前では冷静を装いますが、
私はすぐに悶々としてしまいます。

そんな時、長男が卒園してもう何年もたつというのに
幼稚園の先生とお話し出来たことは本当に良かったです!
サロンをやってて良かったぁ~♪

客観的に考えると、
そんな子供同士のやり取り、どーってことはないのですが。

皆さまも是非、サロンに来て風間先生に悩みを打ち明けてみて下さい。
どれだけお役に立てるか分かりませんが、
有閑倶楽部のスタッフにも気軽に育児の悩みをお話し下さいね。

全員、中学生、小学生の子供を育児中の現役母親ばかりです!

きっと皆さんが悩んでいることは
私たちは100%経験済みですから♪

それではおやすみなさい。

別窓 | 第6回育児交流サロン(H27/5/18)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

薬局にも♪

昨日は久し振りに
次回サロンで講演をして下さる風間先生にもお会いし、
僅かな時間ではありましたが、お互いの近況を報告し合いました。

先生からレジュメを受け取り、
早速帰宅して拝見したところ
私が口を挟む余地は全くなく、この時点で完成♪

相変わらず、お見事でした♪

お忙しいのに、いつもサロンのことを気にして下さり
本当にありがとうございます。

皆さまも是非楽しみになさって下さいね。

そして、私は今日は1人、
サロンのチラシを置かせて頂くために徒歩でこの界隈をふらふらしました。

いつもお世話になるお米屋さん
ケーやさん、ベビー服のお店、お花屋さん、近くの保育園。

そして今回はちょっと毛色を変えて、
いつも子供と一緒に行く薬局のおじさんに意を決してお願いしてみました。

その薬局では、いつも素敵なジャズが流れており、
一度おじさんとジャズの話しをしたことを思い出したのです。

今回のサロンの生演奏はジャズ。

ダメ元で頼んでみよう・・・・。

・・・・・あっさりOKして下さいました。

私が、お店の片隅に置かせて下さい、とお願いしたのに
一番目につく場所をわざわざ空けて下さり、
「これでいいかい?」とニコニコ顔。

嬉しかったです、ありがとうございました。

この有閑倶楽部を通して知り合う方はとても温かい方ばかり。

そんな嬉しいことがあったため
今日はいつも以上に念入りにトイレ掃除もし、
早めのお風呂(5時) → 夕飯(6時過ぎ) → ワイン(現在進行中)
と移り、子供にもニコニコ顔で接することができています♪

年に数回、あるかないかの貴重なニコニコDAY。

どうぞみなさまも素敵な週末をお過ごし下さいませ♪

別窓 | 第6回育児交流サロン(H27/5/18)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

区役所へ&チンちゃん。

春は3日と晴天が続かず、明日はまた雨になる予報。
今日は貴重な晴れ間となったため
3時間くらい、あちらこちら自転車で走り回りました。

まずは、既に審査を通っていたスクエア荏原にチラシを持ち込み、
その後、少し用事を済ませてから、いざ品川区役所へ。

いつもサロンのチラシを区役所から各児童センターに発送して頂いているのですが
4月から担当者が変わりました。
今日はその新しい方と初顔合わせ。
ドキドキしながら窓口に向かったのです。

名刺交換をしたその瞬間に、
あ、大丈夫だ、あったかい方だ、
と、心底ホッとしました。

なんの変哲もない主婦のこの活動に
これまでの方と同様、とっても親身になって下さり、
いろいろアドバイスして下さいました。
本当にありがとうございました。

前回の12月のサロンから少し時間があいたので
いろんな事に不安を抱きながら再稼働しておりますが
幸先よいスタート♪

慢心せずに頑張りたいと思います!

ところで、我が家にまた新しい仲間が加わりました。

金魚やメダカ、貝はその後も順調に育ってくれているので
しばらく家族の人数に増減はなかったのですが、
先日1匹?増えたのです。

その子は、近所に新しくオープンした「オオゼキ」で購入した
チンゲン菜にくっついて我が家にやってきました♪

なので、名前はチンちゃん。
チンゲン菜にくっついてきたからチンちゃん。

もちろん次男の命名です。

うずまき貝のような、かたつむりのようなその風変わりはイデタチは
見ているものをゾッとさせるのですが、
次男にとっては大事なお友達。

ふと見ると、
次男はチンちゃんを手の甲に乗っけてピアノの練習をしていました。
粘着質のチンちゃん。
落っこちる心配もないため怒る必要もなく・・・
怒る元気もなく・・・・・、私は唖然と見守りました。

チンちゃん、今も元気に人参の切れ端にしがみついています♪

別窓 | 第6回育児交流サロン(H27/5/18)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

第6回育児交流サロン(5/18)予約受付中♪

今日から新学期スタートです。

2人の息子も留年?することなく
無事、長男は6年生に、次男は4年生に進級しました。

いよいよ2人とも高学年。
この間、次男が幼稚園を卒園したと思っていたのに、もう4年生。

本当に時間が過ぎるのは早いです。

ということで、私もオチオチしていられない、と
本日、子供とお出かけ情報サイト「いこーよ」に登録しました。

このブログでもしっかり次回サロン(5/18)の詳細を掲載したいと思います。

是非、ご検討下さい♪

=====================================
日程 平成27年5月18日(月)
場所 「スクエア荏原」 第1スタジオ 品川区荏原4-5-28

受 付 9:45~ 1階 第1スタジオにて

第1部 10:00~ 発育としつけのお話し「母と子の♪初めて物語」
       講師 風間 美絵子 (元品川区立幼稚園園長)

☆まだ寝返りしない、喋らない、歩かない、友達のオモチャを取る・・・。
 不安だらけの発育やしつけのお話しを月齢・年齢別に♪
☆入園・入学までに身につけさせたいことを予め知っておくと安心!
 生活面(身支度、お箸等)&学術面(あいうえお、12345・・・等)からフォロー。

       10:40~ ちょっと休憩

第2部 11:00~ JAZZ ピアノ生演奏
       演奏者 恒川 ひろ子

☆都内・横浜のジャズライブ、サルサイベントなどで演奏する本格派。
☆平日午前中に生JAZZ!いつもと違う時間を是非ご一緒に。
☆一度は耳にしたことのある名曲ばかりです♪
 
11:40~ 風間先生に育児の悩みを気軽に相談!
       
料金1500円 (講演会+ピアノ+ ドリンク代込)
~リピーターの方は200円引き~


参加申込方法  下記のアドレスかブログ記事の左横メールフォームより以下の事項をご連絡ください(予約制)
            t-yukan-club@herb.ocn.ne.jp

            ・参加者のお名前 (お子様もご一緒の場合は年齢も)
            ・連絡先(携帯番号など)
            ・メールアドレス(非公開ですので私にしか分かりません ご安心ください)
            ・本文 ご自由にお書き下さい 
 
お電話でも大丈夫です!
東京有閑倶楽部 代表 大野 090-6029-0542 (AM9時~PM5時)
   
お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪
同スタジオ内にて保育スペースあり(保育スタッフもいます)♪

=====================================

以上です。

育児中のお母さん、たまには休んでいますか?

育児は孤独で不安いっぱい。
育児に悩みはつきものです♪
心が軽くなるお話しとジャズの生演奏でお子様と一緒にゆったり過ごしませんか?

別窓 | 第6回育児交流サロン(H27/5/18)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 | NEXT