東京有閑倶楽部

第13回育児交流サロンH29/10/6(金)申し込み受付中 ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

はにかむ姿・・・。

やっと一日が終わります。ここからは私の時間♪

今日は、朝からあっちもこっちも掃除し、気持ちもすっきりしました。
特に冷蔵庫の上を掃除出来たことは我ながら上出来♪

3年前に購入してから一度も手をつけてないのだから
当たり前と言えば当たり前だけど、見事にホコリだらけでした。

年末の大掃除でも手をつけていなかった所。

今年から「年末の大掃除はしない」と決めています。
小掃除を積み重ね、年末はふんどり返っていようという戦法です。

今年はまだスタートしたばかり。
どこまで頑張れるか、どきどきハラハラです。

ところで、ここのところ、幼稚園のまま成長が止まっているかのような
長男と次男の話しをブログで書いてきましたが、

実は、ちょっと変化もあるのです。
長男(小5)に変化あり、なのです。はぁ。

幼稚園時代はずっと私から離れられずわんわん泣く子だった長男。
小学校に入学してからもしばらく泣きました。

それが、小3になり次男(小1)も小学校に一緒に通うようになると
すこ~しお兄ちゃんらしくなり、リードする姿が見られるようになりました。

そして最近は、朝、見送る時に友達が一緒になると、
片手を上げ、「じゃ!」という感じで私をチラッと見るだけ。

明らかに、はにかんでいるのです!!!
今日は寒かったせいか、特に寂しく感じられました。
こうして少しずつ少しずつ成長していくのでしょうか・・・・。

あ~、あの泣きじゃくって私にしがみついていた頃が懐かしい。

ふふふ、でもまだ次男がいる。
今のうちに沢山抱っこしとこっと♪

もちろん、寝るときはまだ
長男も「母さん、抱っこ」ですが♪♪♪

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

塩?しょうゆ?

5月の育児交流サロンまで少し時間があるので
その間に、家の中を隅から隅まで納得のいく掃除を♪

と、思っていた矢先、フジテレビの取材を受けることになり、
それをいい口実にしばらくぼんやり過ごしてしまいました。

不器用なので、取材と掃除の両立は無理・・・・?。
一つずつ、ゆっくりと前進しています。

で、昨日からやっと復活。
洗面所&洗濯機を重点的に掃除しました♪

洗面所の仕上げ掃除をしたかったので
息子二人(小5と小3)を先にお風呂に入れ、
扉一枚隔てた洗面所で私はメラニンスポンジ片手にきゅっきゅっ♪

と、そこで息子二人の会話が聞こえてきました。
なにやらとっても楽しそう♪

長男「やっぱり塩だと思うよ」
次男「でもさ、お餅にはしょうゆが合うじゃん」
長男「う~ん、確かに。でもさ、やっぱり見た目的には塩だと思うな」
次男「うん、うん、そうだね、塩だね」

どうやら結論がでた様子♪
洗面所の掃除を終えた私もお風呂へ。

私「塩がいいって、なんの話?」
ニヤっと二人「かあさんのお腹だよ」

ん?ん?・・・・確かに白くてぷにょぷにょ。
私のお腹にはどっちが合うか、の話題だったらしい。

他に話題はないのかっ!!!
呆れてしまい、
天然記念物でも見るようにマジマジと二人の息子の顔を眺めました。

ほんと、頭の中からっぽの2人。

先日の取材で「男女の感覚の違い」が取り上げられましたが、
こんな男児が時間の経過によりそれなりに大人になっていくのです。
息子たちと同世代の女の子は明らかにもっとマトモです。

感覚の違いだけで済むのだろうか・・・・・。
住む星、生きる世界、全てが違うのでは???!!!

あ~、今日も午前授業で帰ってくる♪
珍獣どもが帰ってくる♪

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

取材が終わりました♪

フジTVの取材が予定通り、スクエア荏原の会議室で執り行われました。

参加して下さった皆さま、本当にありがとうございました。

あんな本格的な撮影&取材になるとは思っていなかったので
ちょっと驚きました。

拘束時間も思ったより長くなり、お子様連れの方、身重の方には
少々きつい取材になったのではないか、と気になっております。
大丈夫だったでしょうか?

フジTV関係者にも皆さまの真摯なお姿をお届けできたのではないかと思います。

今回は有閑倶楽部関係者&サロン参加者で取材を受けたのですが、

面白おかしく取り上げられるのではなく、

一つの家庭を守ることがどれだけ大変なことで、
育児がどれほど素晴らしい価値ある仕事なのか、
を、少しでもお伝え出来ればいいな、と思っております。

そして、男性側に育児負担、家事負担を当たり前のように求める昨今の傾向に
実は違和感を抱いている女性もいる、その事実を口に出来る機会はそうありません。

そういう意味でも、今日はいい機会になったと思います。

梅津アナウンサーの誘導もさすがで、
とても話しやすい雰囲気作りをして下さいました。
そのお陰で、ちょっと話し過ぎてしまったかな、という反省も♪

どんな感じの番組になるのか、半分楽しみ、半分不安、といったところです。

何はともあれ、ありがとうございました。

ところで、取材を終えた後、
今日に限って四時間授業で帰宅している息子たちの待つ家に、猛ダッシュ♪

ごめんね~、と玄関を開けたら、
リビングから楽しそうな笑い声が・・・・。

お煎餅片手に錦織選手のテニスを観戦する楽しそうな姿が♪

つい数年前までは、
私が出掛けるとなると大騒ぎで、泣きついてきて大変だったのに
今ではこの解放感いっぱいのはしゃぎよう♪

大きくなってくれました。

テニス観戦後、私は小学校のPTA活動地域パトロールへ。
小1時間、地域を練り歩きました。

そして、今日二度目になる
ただいま~、で、家で待つ息子たちの元に帰宅したのですが、
今度は何やら、ドタバタ、コンコンという音が。

錦織選手に刺激され、
狭いリビングで、テニスラケットを振り回し、2人で試合をしていました。
しかも、100均の卓球の球で。

「何、やってんのよ!!!????」
「母さんが怒ると思って、卓球の球にしたよ♪」

リビングに置いてある家具を2人で力を合わせて端によけ、
それなりの空間を作って、それはそれは楽しそうでした。

・・・・・バカじゃないの?!♪

今日も美味しくワインを頂いて眠りにつきたいと思います。

おやすみなさい。

別窓 | フジTV「とくダネ!」取材について | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いよいよ明日♪

こんばんは。

日曜日のこの時間にブログを更新できるのは
ちょっと嬉しいです♪

週末はのんびり・・・・
なんて言うのは実は私の勘違い?で、
むしろ土日は休む間もなく動き続ける、というのが実情です。

男性陣を明日の朝、送り出したらちょっと休憩、
といきたいところですが、

明日はいよいよ、フジTV「とくダネ!」の取材を受けます。

私はこれまでTV業界の方との接触は経験がなく
一抹の不安を抱きながらの色々なやり取りとなりました。

今回、フジTV側の窓口になっていらっしゃたのは女性のディレクターの方です。

出産前までは私も働いていたのですが、
出産を機に家庭に入った私にとってはいわゆる「社会」という場が
少し遠い存在のように思えていたのですが、

有閑倶楽部の活動を通じ、僅かながら「社会」との接点を持つようになり、
そして、今回こうしてフジTVの方と連絡を取り合う過程で、
また新しいことを学ぶことが出来ました。

それは、どんな方でも、メール一本、電話一本で
その人の「人となり」が伝わってくる、ということです。

なんと反応が素早いことか・・・・。
こちらが投げかけた一言一句にものの見事に丁寧に対応して下さいました。

私も今後、有閑倶楽部を通じてのみならず、色々な局面で、
今回学んだ「丁寧で素早い対応」を心がけて参りたいと思います。

とても気持ちがよかったです。
ありがとうございました。

明日は、待ち合わせ時間に遅刻しないように、
そろそろ就寝準備に入ります。早すぎ?!

でも、ワイン、ワイン~~♪
今日は、念のため最後は養命酒で〆よっと。

明日、取材に協力して下さいます皆さま、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

それではおやすみなさい。

別窓 | フジTV「とくダネ!」取材について | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

国立国会図書館へ行ってきました♪

こんばんは。
やっと週末です。やっぱり金曜日はいいですね♪
気持ちがふっと軽くなります。

ところで、
フジテレビの取材を受けるメンバーが無事に揃いました。
ご協力して下さる方々、本当にありがとうございます。

今回の取材で、
ほんの僅かでも、産後の女性の身体や気持ちの変化、
育児中の夫婦関係についてお伝えできるものがあれば嬉しいです。

そして、有閑倶楽部の軸がぶれることなく
真面目かつ温かい雰囲気を醸し出せれば、と願っております。


そんな気忙しい中、今日は、永田町の国立国会図書館に行って参りました。

私は小学校のPTA関係で、荏原区民センターの図書部員をしております。
荏原区民センターの図書館は、
地元のおばさま方、数名が約30年前に立ち上げた図書館です。

こんな図書館、私は見たことがありません。

区からの補助金を頂きながらの運営ですが、
それほど沢山の予算が頂けているわけでもない中、
その質の高さは脱帽♪です。

一冊の本を選ぶのにどれだけ吟味をするの? と思うくらい
皆さま、真剣に選書をしていらっしゃいます。

今日は、その活動の一環として、国会図書館の研修会が行われたのです。

さすが、国内唯一の国立図書館。
何もかもが驚きの連続、いい勉強になりました。

荏原区民センターの図書館の選書には
元小山小学校学校司書の持田先生もかかわって下さっています。

持田先生・・・・。

そうです♪ 昨年3月の当倶楽部の読書サロンで講義をして下さった方です。

そんな地元の小さいけど質の高い図書館♪

今は改修工事中ですが2月10日から復活します!

是非、足をお運び下さいませ♪

別窓 | フジTV「とくダネ!」取材について | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「とくダネ!」取材に向けて♪

昨日ブログにも掲載しましたが、
フジテレビ「とくダネ!」の取材をお受けすることに致しました。

1月26日(月) 午前中 スクエア荏原 第4会議室にて  です。

昨日に引き続き、今日もディレクターの女性と色々やり取りをし、
やっと少し全体像が掴めて参りました。

おおまかなテーマは「夫婦間のコミュニケーション」とのこと。

産後のうつ、育児ノイローゼ等をどうやって乗り越えるか、
その時の夫婦間のコミュニケーションについて、
夫には理解してもらえないもどかしさ、等々、
育児を中心とした色々な角度からのお話しをさせて頂く予定です。

風間先生以外は素人集団の私たち。
一体どういう取材になるやら・・・・。不安いっぱいです。

ところで、

これまでに有閑倶楽部のサロンに参加して下さった方々で
このブログを読んで下さっている方もいらっしゃるようです。

ありがとうございます。

もし、このような取材にご協力して頂ける、興味がある、という方、
いらっしゃいましたら、

t-yukan-club@herb.ocn.ne.jp

まで、ご連絡を頂けませんか?

やはりサロンにお越し下さった方だと面識もあり、
こちらとしてもお話ししやすいので、是非ご検討頂きたいと思います。

ただ、なんせ取材は来週の月曜日。
時間がない・・・ですね。

こんな感じで久し振りに慌ただしい一日を過ごした私ですが、
昨日のブログの最後に記したように、
子供と一緒に漢検を受けなければなりません。

夕飯後、子供の目の前で50問だけ、
たたたっと駆け足で問題を解いてみました。

玉砕しました♪ 間違いだらけ♪

×だらけの私の解答を見て、
そんなに喜ばなくても・・・・と言うくらい子供たちは大ハシャギです。

「母さん、教えてあげる~」と辞書片手に調べ始めました。

しめしめ、私の術中にはまっている息子たち。ういヤツ。

準1級、想像以上です。
緩んだタガを締め直して、戦います!!!!!

別窓 | フジTV「とくダネ!」取材について | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

フジテレビの取材について♪

ここしばらく、のんびりゴロゴロ、
そして、家の中のお掃除をあっちもこっちもする(つもり)・・・・♪

さ、子供たちも今日は早く帰ってくる(恐怖の4時間授業)、
せめて掃除機だけでもかけておかねば♪

色々思うだけでも時間は過ぎていき、気がつくと子供たちが帰宅。
学校の話を聞きながら一緒にボリボリお煎餅を食べていたら
やっぱり床にお煎餅のかけらが・・・・。

ふふふ、そうだよね、さっき掃除機、かけなくて良かった、
絶対お煎餅のかけら、落ちるもん、私、冴えてるな♪

な~んてぼんやり思いながら、
こっそりテーブルの下、スリッパでかけらを一か所に集めていたら(←お行儀わるっ)

突然、携帯に一本の電話が!

一気に現実に?引き戻されました。

フジテレビの朝の情報番組、「とくダネ!」の方からのお電話でした。
以前もお電話を下さった方と同じ方♪

前回は残念ながらご縁を持てませんでしたが、
今回は、今のところ取材をお受けしよう、と思っております。

どんな内容の取材を受けるかはまた後日、お知らせ致しますね。

今のところ、いつもサロンを開催する場所、
「スクエア荏原」で取材を受ける予定です。

そうそう、取材のみならず、
子供に勧められ、子供と一緒に漢字検定も受けることにしました。
はぁ。

頑張ります。
ふぅ。

別窓 | フジTV「とくダネ!」取材について | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ジャズピアノとお風呂掃除♪

次回の育児交流サロンではジャズピアノの生演奏を予定しております♪

いつもの恒川先生に弾いて頂くのですが、
今日はその恒川先生のレッスン日でした。

私と息子たちのピアノの先生、恒川先生♪
自宅に来て頂いております。

次男が1年生になったらジャズピアノを習おうと夢見ていました。

でも、ジャズピアノを教えて下さる先生は少なく、
なかなか一歩を踏み出せずにいました。

そして、やっとこの先生に習おう!と飛び込んだのが恒川先生。
早いものでもう2年半以上前の話です。

今日のレッスンもそうでしたが、
いつも時間をオーバーすると
「私の要領が悪くてお時間を過ぎてしまって申し訳ございません」
とおっしゃいます。

な・な・なんと人のいい先生なんでしょう・・・・。

子供たちには基本であるクラシックピアノの「イロハ」をしっかり教えて下さり、
なかなかジャスのコードを覚えられない私には気長にお付き合い♪

そのバランスがとても有り難いです。

やんちゃな男児2名にクラシックとジャズを丁寧に教えて下さるその姿には
いつも感謝の気持ちでいっぱいになります。

5月にはまた恒川先生のジャズ生演奏をお届け致します。
ご期待下さいね。

ところで、
次回の育児交流サロンは5月なので
思いがけずゆったりとした時間が持てるようになりました。

そのため、今は毎日ひたすら家の掃除をしています。

本当は整理収納アドバイザーの資格を取りたくて
ユーキャンで資料を取り寄せてみたのですが
思いの外、受講料が高額なのでちょっと保留。
我流で、いろいろチャレンジしてみることにしました。

やろうやろうと思っていたお風呂掃除のグレードアップに成功しました♪

長男が家庭科の授業で作ってきた雑巾がかわいかったので
お風呂掃除に利用することにしました。

朝、お風呂の湯を抜いて(災害に備え夜は湯を抜きません)
掃除したあとに、湯船の蓋、桶、シャンプーの容器等をササっと雑巾で拭くことにしたのです。

床もカラッとして、全てがサラサラ♪

もっと早くこうすれば良かったのですが、
こういう気持ちになれたのも、子育てがちょっと一段落したからだと思います。

とっても嬉しいです!

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

漢字検定♪

しばらくブログの更新をさぼってしまいました。

子供たちも新学期が始まり、
あれもやりたい、これもやりたい、と思っていたのですが
時間があると思うとなかなか腰を上げられないものですね。

気がつくと今日になっていた、という次第です。

5月18日(月)の育児交流サロンは
「発育としつけのお話し」を予定しております。

講師は、いつもの元平塚幼稚園の園長、風間先生♪

まだ4カ月先のことですが、乞うご期待下さいね。

さて、「発育としつけのお話し」のうち「発育」のことですが、
まだ寝がえりを打たない、喋らない、歩かない・・・
という子供の発育について、悩みはつきもののように思います。

少なくとも私は色々悩みました。
今になれば、あんなことで悩む必要はなかった、と思うこともあるのですが
その時は真剣そのもの。

本で調べたり、ネットで調べたり。

今日はちょうどうちの子供たち(小5と小3)が小学校で漢字検定を受けてきたので、
「文字」について書かせて頂きますね。

長男は文字について悩みはなかったのですが
次男については本気で色々悩みました。

うちの次男は小学校入学直前まで文字に興味を持たず、
やっとなんとか紙に「1」とか「2」を書いてくれるようになったかと思うと、
書く文字全てが見事な鏡文字。ひっくり返っていました。

数字もあいうえおも、全てが、です。

しかも、筆圧が極端に弱く、薄いひょろひょろな字。

さらに、絵本を逆さまに持って読む、というアクロバットなことも成し遂げ、
その姿を見るにつれ、この子の頭の中はどうなってるんだろう、と悩みました。
私もいろいろ教えてみたのですが、サッパリ・・・でした。

なのに!!!です。

学校というところはスゴイところですね。

入学し、しばらくして文字を本格的に教えて頂くようになると
あれよあれよと言う間に、筆圧も強くなり、文字も人並みに書けるようになり、
あの頃書いていた鏡文字は一体なんだったんだろう、ということになりました。

しばらくして、鏡文字書ける?と聞いてみたのですが
鏡文字ってなに?という反応。

もちろん今では本を逆さまに持って読む、なんてこともありません♪

そして今日、そんな次男(小3)もしっかり漢字検定を受けて来ました。

世間では漢字検定はよく1つか2つ上の学年の級を受験するようですが、
我が家の歩みはのんびりで、
小5なら小5、小3なら小3のレベルを受験しています。

それでも子供たちにとってはそれなりにプレッシャーだったのでしょう。
今日は二人とも、終わった~!!と解放感いっぱいの様子でした。

あの次男が、ひらがなのみならず、漢字まで書けている・・・・。
そして、試験まで受けてくるなんて・・・・・凄すぎる♪

ちゃんと発育してくれています♪

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

男の子の服♪

東京有閑倶楽部を立ち上げようと思ったのは、
早いものでもう2年以上前のことになります。

地元で、私の周りにいる素敵な仲間と一緒に
子育て関係のサロンを開きたい、と思い、
それをなんとか実行に移してきたのですが

嬉しいことに、徐々にその輪が広がっているように思います。

年末に、有閑倶楽部の活動に興味を示して下さった方からお電話を頂きました。

もしかしたら、いつもの「スクエア荏原」ではない場所で
出張サロン♪を開けることになるかもしれません。
お声を掛けて下さった方、本当にありがとうございました。

実現しなかったとしても私の場合、これで十分満足です。

有閑倶楽部を通じて誰かと繋がっていられる、その実感が嬉しいのです。

果報は寝て待て♪
私の得意ワザの一つです。

でも、今日は新宿に用事があり、
寝る間を惜しみ(簡単に言うと、昼寝をせず)
いつもの有閑倶楽部のメンバーと朝早くから繰り出してきました。

街は新春セール一色♪

そこで思い出しました。

前回のサロンの休憩時間に、
「男の子の服はいつもどこで買ってますか?」と質問されたことを、です。

あの時、私は

「ユニクロはみんな同じになってしまうから避けようと思っていてね、
自由が丘のマザウェイズ、GAP、それに近くのライフの2階♪」

と答えました。

今日、デパートに行って、セールで1枚くらい息子二人に買ってあげたい、
と思ったのですが、やっぱり思うだけで終わってしまいました。

どうしてセールなのにあんなに高いんだろう・・・・。

でも、来年に向けて、
このセールの時期にワンサイズ大きい服を買い溜めしておかないといけません。
特にコート類は値がはりますから。

明日からの3連休、血マナコで探してみようと思います。
ついでに私の服も♪

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 | NEXT