東京有閑倶楽部

次回育児交流サロンはH29/10/6(金)です ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

ちょっと気が早いですが・・・

ちょっと気が早い話しですが・・・・

12月12日(金)に第5回育児交流サロンを開催致します。

今回のサロンで、次のサロンのチラシもお配り致しますが、
12月のサロンについて、少しだけお伝えしておきたいと思います。

12月は、「食」に関するお話しを栄養士さんにして頂きます。

講義をして下さるのは
元武蔵小山創業支援センターのセンター長、粕谷浩子さん。

栄養士、フードスペシャリスト。
中小企業診断士、かつ、「㈱お雑煮やさん」の社長さんでもあります!

私は、この方に、有閑倶楽部を立ち上げる時に手ほどきをして頂きました。

見た目はとっても穏やかでハートも温かいのですが、
指摘されることは鋭く、信頼度抜群。
小学校等でも講演をしていらっしゃいます。

こんな素敵な方を当倶楽部は見逃しません!

12月のサロンまで少し時間がありますので、

もし、こういうお話をしてもらいたい等、ご希望がございましたら
t-yukan-club@herb.ocn.ne.jp までお気軽にメールを下さいね。

そして、もちろん講義のあとは、恒例のピアノ♪

12月はクラシックピアノの生演奏になります。

こちらも、早めに聴きたい曲をリクエストして頂けたら、
ご希望に添えるかもしれません!

12月はクリスマスサロンになりますので、
特別に1~2曲、プロのフルート奏者の方にもご協力頂き、
ピアノとコラボして頂きます。

年末年始の主婦は大忙し。

その前に、ちょっと一息ついて、英気を養って頂きたい!

というのが、コンセプトなので、12月のサロンも是非ご期待下さいませ。
もちろん、お子様もご一緒に是非どうぞ♪

別窓 | 第4回育児交流サロン(H26/10/10)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お子様がぐずったら♪

今日はまた暑くなりましたね。
でもキンモクセイのいい香りが街中に漂い始めました。

そして、育児交流サロンまであと10日とちょっと。

予想以上に早いペースでお申し込み頂き、
スタッフ一同、とても嬉しく、そして驚いております。

それから

一緒に参加してくれるお子様が見事に0~1歳児ばかり、
というのも驚きです。

お申し込み下さった方の中には
「当日子供がぐずってしまったら・・・」なんて
不安を口にされる方も多くいらっしゃいます。

大丈夫です。

中には、お一人で参加されるお母様もいらっしゃいますが、
その方もみな、その魔の時期を経験されている方なのです。

スタッフもみんな現役のママで、
それなりに苦行を積んできた「つわもの」ばかり。

お子様がぐずることなんて織り込み済みのサロンなので
安心していらして下さいね。

こういうサロンを開いていると、私自身の育児も思い出されます。

二人の子供が小さい時には、どこに行っても気を遣ってばかり。

「すみません」
「ありがとうございます」 

この二言で全部、事足りていたように思います。

電車に乗るのも一苦労。
通勤時間帯は避けなきゃいけないし、
子供が騒ぐとすぐに下車するので、なかなか目的地に着けなかったり。

そう言えば、こんなこともありました。

おむつはずしの練習中、
ちょっとだけだから大丈夫、と思って電車に乗ったら、
「ちゃーちゃん(かあさん)、オシッコ」と言われ、
「え?え? 待てない?」と聞いても
「もう出ちゃう」・・・・。

「じゃ、これにして」
と、咄嗟に私は二重にしたビニール袋にさせることにしました。

見事にキャッチ。
1滴も漏らしませんでした!!!(←自慢にならない?!)

男の子だったから出来た荒業です。

電車の中は昼間でガランとしており、
多分、私たちのこの非常識な行為の目撃者はいなかったハズ。

いや、いらっしゃったかもしれませんね。

本当に毎日「ごめんなさい」、の連続でした。

そんな私たちが開催するサロンです!!!

とにかく、気軽にふら~っとお越し下さい♪

別窓 | 第4回育児交流サロン(H26/10/10)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カリスマ園長♪

今回の育児交流サロンでは
元幼稚園園長の風間先生にお話をして頂きます。

今日、小学校で知り合ったママ友達に
「風間先生って有名な先生みたいね」と言われました。

その通りです。
知る人ぞ知る、カリスマ園長でした。

なので、私は有閑倶楽部を立ち上げる時、
看板娘?として風間先生にまず声を掛けさせて頂いたのです。

風間先生は、教育者だからこうあるべき、という枠にはまっていなくて
威圧的な感じは全くしません。
むしろクリクリお目めでとっても愛嬌があり、
どんな無茶な悩み、相談をぶつけても、安心感で包んでくれます。
「大丈夫」と言ってもらえ、自分を肯定してもらえると、それだけで嬉しいですよね。

定年退職されても更にパワーアップしている感があり、
まだまだ幼児教育者としては現役。
むしろ、これからますます油がのってくるのではないか、と私は思っています。

なので、皆様に是非風間先生のお話を聞いて頂きたいのです。

今日も嬉しい参加申込みを頂きました。
ありがとうございます。

風間先生のお話は何度聞いても
違う角度から切りこんでくるので新鮮で楽しいです。

是非、当日をお楽しみになさって下さいね。

ところで、

季節の変わり目で私の体調がちょっと危険信号ですが、
ここのところ我が家でブームになっている
「床に座って対決する100均卓球」で先程、子供二人を負かしてやりました!

しかも、ボロボロに、容赦なく。

「ふふふ、100年早いんじゃ。出直してこい。」
と、吐きセリフを残してこうしてPCに向かっています。

ほんと、気分爽快!

と、思ったら、

「ねえ、竜兄ちゃん、カブトムシを散歩させてあげようよ」

と、弟がカブトムシを複数匹、床に放出しました。

げげげっ。
ちょっと監視してきます。
なので今日はこの辺で。

皆様、楽しい週末をお過ごし下さいませ。

別窓 | 第4回育児交流サロン(H26/10/10)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

第4回育児交流サロン♪再掲です♪

去年の今頃はまだ残暑に苦しめられていた気がするのですが
今年は秋のおとずれが早いように思います。

食欲の秋。
私は、その食欲と格闘する毎日です。

食べたい、飲みたい、けど痩せたい・・・・♪

ところで、第4回育児交流サロンまで2週間とちょっとになりました。

参加してみようかなぁ、
でも1人じゃ行きにくいなぁ、なんて迷っている方。

思い切って来てみて下さい!

私は、ついつい外出が億劫になり、
1人で家にこもり、悶々としながら育児をしていましたが、
もうちょっと明るい気持ちで育児した方が良かったなぁ、なんて振り返っています。

育児のベテラン風間先生のお話しを聞いて、ピアノの生演奏を聴くと・・・・・

きっといつもの育児がちょっと変化するハズ。

一緒にのんびりした時間を過ごしませんか?

以下に、育児交流サロンの詳細を再掲致します。

=====================================
日程 平成26年10月10日(金)
場所 「スクエア荏原」 第1スタジオ 品川区荏原4-5-28
受 付 9:45~ 1階 第1スタジオにて

第1部 10:00~ わくわく育児講演会 「あったか子育て-共感とプラスの言葉」
講師 風間 美絵子 (元品川区立平塚幼稚園園長)

☆心が軽くなるお話しをたっぷり聞いて、育児の不安をぜ~んぶ解決。
☆最新の幼稚園・保育園事情を、ココで習得!
☆講演会前後の個別相談も可能です♪詳細はお問い合わせ下さい。

   10:45~ ちょっと休憩

第2部 11:00~ JAZZ ソロ ピアノリサイタル
演奏者 恒川 ひろ子

☆都内・横浜のジャズライブ、サルサイベントなどで演奏する本格派。
☆平日午前中に生JAZZです!いつもと違う時間を是非ご一緒に。
☆名曲(枯葉、テ・キーラ、ルパン三世、テイクファイブなど)がいっぱいです♪
 
11:35~ 風間美絵子先生に気軽に育児相談!

料金1500円 (講演会+ピアノ+ ドリンク代込)
~リピーターの方は200円引き~


参加申込方法  下記のアドレスかブログ記事の左横メールフォームより以下の事項をご連絡ください(予約制)
            t-yukan-club@herb.ocn.ne.jp

            ・参加者のお名前 (お子様もご一緒の場合は年齢も)
            ・連絡先(携帯番号など)
            ・メールアドレス(非公開ですので私にしか分かりません ご安心ください)
            ・本文 ご自由にお書き下さい 
 
お電話でも大丈夫です!
東京有閑倶楽部 代表 大野 090-6029-0542 (AM9時~PM5時)
   
お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪
同スタジオ内にて保育スペースあり(保育スタッフがいます)。

あともう少し空きがあります。
是非どうぞ♪

別窓 | 第4回育児交流サロン(H26/10/10)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

嬉しいことがありました♡

こんばんは。

今日は嬉しいことがあったので、いきなりそのお話しから♡

我が有閑倶楽部のサロンで
いつも保育スタッフになってくれている仲良しママ友達が
なんと、無事に保育士の一次試験(筆記試験)に合格しました!!!!

本当はもっと早くブログに書きたかったのですが、
あろうことか、このPC、ちょっと動きが鈍くなっていたので
大事をとって?お休みさせていたのです。
で、いろいろメンテナンスをして今日の夕方から復活。

それにしても、このママ友達、根性があるんです。

小6と小4のお嬢様がいるのですが、
下のお子様が小学校に上がると、
「好きなことを仕事にしたい!」と
保育園でのお仕事とベビーシッターのお仕事を上手に家事の合間に入れ、
さらに有閑倶楽部を立ち上げる時には
チラシ配りやその他雑用を器用にこなしてくれ、
しかも、ない時間を更にやりくりして保育士の試験に挑んだのです。

細い身体のどこにあんなド根性を隠し持っているんだろう・・・。

なのに、いつ会ってもニコニコ。

サロンには毎回、元幼稚園園長の風間先生が参加して下さり、
講演後はそのまま保育スタッフに入り、お子様を上手にあやして下さいます。

なので、有資格者の保育スタッフではなくても
実際保育園で働き、ベビーシッターのキャリアも長い育児経験者であれば
特に問題はない、と私は思っていたのですが、
やっぱり有資格者が専属で保育スタッフになってくれると、
箔がつく!!!というものです。

う~ん、ほんとにすごい。

私が有閑倶楽部を立ち上げた時に、
このブログでもくどいくらいに書いたのは、
とにかく周りのすばらしい方々の力を借りて何かをしてみたい、ということでした。

気がつくとあれから1年以上。

あの時から変わらぬメンバーでサロンを継続できていることを
実は誇りに思っています。

それにしても、変わらないとイケないのは私の体重♪

目指せ1キロ減♪
2キロ減から1キロ減になりました♪念のため・・・。

別窓 | 第4回育児交流サロン(H26/10/10)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

幼少期のママ友♪

今日も子供の習い事が無い日なので
私も子供も既に羽を伸ばしています。

子供たちは「ドラえもん」→「クレヨンしんちゃん」に夢中。
その間にブログ更新です。

10月10日の育児交流サロンまで3週間となりました。

以前にもお伝えしましたが
今回、育児講演して下さる風間先生は
うちの長男と次男がお世話になった品川区立平塚幼稚園の元園長先生です。

そして、保育スペースでエプロンをして保育に携わってくれるのは
長男の幼稚園時代に一番仲良くなったママ友達。

受付をいつも引き受けてくれ、今回はジャズピアノですが、
クラシックピアノの回にピアノ演奏をしてくれるママは
次男の幼稚園時代に一番仲良くなったママ友達。

私は友達がそんなに沢山作れるタイプではないのですが、
仲良くなれた友人とはずーっと長く仲良しでいられ、
自分を素直にさらけ出せることができるようになります。

この有閑倶楽部はそういう知人、友人で成り立っています。

で、私が、今日、何をお伝えしたいか、と言いますと、

子供が小さい(小学校にあがる前)頃に知り合ったママ友達は
ずーっと仲良しでいられる可能性が高い、ということです。

これは、昔、70歳代の方からお聞きしたことなのですが、
小学校にあがると徐々に勉強のことが気になってきます。

でも、まだ勉強レベルにない、幼少期の子供を育てている時のママは
とにかく健康のことばかりが気になり、勉強のことは二の次。
純粋にお互いの子育てのことで苦しみ・喜びを分かち合えるらしいのです。

私も同感です。

私たちのような無名の団体が開催する(でも信頼度抜群です!)
こういう育児交流サロンに参加してみようと思う勇気ある?ママは
間違いなくみんな素敵な方ばかりです。

これまでもそうでした。

そういう方たちが集うサロンで
意気投合できるママ友達が出来てくれたらいいな、と願っております。

ただ、私自身は、間違いなく
1人で参加し、誰とも交わることもなく講演と演奏を孤独に堪能し、
1人で帰宅する、というタイプの母親でしたが・・・・・。

言ってることが矛盾だらけですね。

子供はすぐに大きくなってしまいます。

あとから振り返って、
あんなサロンに行ったなぁ、懐かしいなぁ、と思って頂ければ幸甚です!

別窓 | 第4回育児交流サロン(H26/10/10)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

努力しています!

今日は既に夕飯もお風呂も終わり、この時間にほっと一息。
水曜日はいつもこんな感じです。上出来♪

パソコンに向かう私の背後で、息子二人は
エア圭(テニスの錦織選手のこと)ならぬ
「エア竜」「エア修」(←息子の名前の一字をとって・・・)と言いながら
100均で購入した卓球に興じています。

あ~、うるさい。

ただ、私はそれどころではありません。

宮本選手のふれあい会に向けてのブログでは
自身の体重増加を嘆くことも多く、私はいつも体重と悪戦苦闘。

でも、宮本選手の会に向けての体重増加は単なるプロローグでした。

あの頃は・・・数百グラムを云々言っていましたがっっっ!!!

夏休みを終えて久し振りに体重計に乗ってみると案の定・・・。
しっかり2キロ増。

どんな服を着てもパンパン。
ベルトの穴はひとつこっち?に移動し、日々の暮らしが辛くなっていました。

はぁ。どうにかしなきゃ。

で、ここでいつも登場するのが、「コアリズム」です。
もう5年以上前に流行しましたよね?!

私はまだあのDVDをしつこく愛用しているのです。
しかも体重がデンジャラスゾーンに突入した時にだけ慌てて、です。

ここ数日、努力しています。
息子たちは大笑いしていますが・・・。

TVの前でピチピチのサウナパンツを履き、汗だくで踊る母親を横目に。

でも、努力はしばらく継続してみます。

あの数年前の苦しかった育児を乗り越えることが出来たのですから
今回のこの減量だって頑張れるハズ。
 

・・・・・・今日も、予約のお電話を頂きました。

1歳のお子様と一緒にご参加くださるとのこと。
本当に嬉しいです。

私は常に余裕がない母親でしたので、あの頃の育児は本当に苦痛でした。

なので、今、小さなお子様を連れていらっしゃる母親を見ると
こっそり尊敬のマナコで見つめてしまいます。

よく言われることですが、
他人のお子様ってかわいく思えるんですよね。

当日のサロンで小さなお子様にお会いできるのを楽しみにしています。

それまでに目指せ2キロ減!!!です。
はぁ。

別窓 | 第4回育児交流サロン(H26/10/10)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ジャズピアノ選曲-続編-

三日連休も終わり、また日常に戻りました。

前回のブログで、ジャズの選曲をしました、と書きましたが、
やっぱりもう少し詳しくお知らせしたいと思ったので
続編と称して、再度ジャズピアノの選曲について書かせて頂きます。

これまでのサロンでは、
予め曲目をブログでお知らせすることはしていないのですが、

もしかしたら、

え~!?こんな曲を演奏してくれるのっ!?
それなら是非聴いてみたい!と思ってくださる方もいらっしゃるかもしれません。

なので、そんな方々の参加も期待しつつ・・・・♬


まずは「枯葉」からスタートします。
   ↓
次に、アップテンポで子供もノリノリになる「テキーラ」。

これは曲の途中でタイミングよく「テキ~ラ!!」と掛け声を入れると
大変盛り上がるのですが、果たして私にそんな大役がこなせるか・・・・。
困った時は風間先生に頼もっと♪

   ↓
そして、カーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」。
これは説明するまでもなく、聴きなれた名曲ですね。

   ↓
「ルパン三世」へと続きます。
アニメソングですが、ジャズで弾いて頂くとまた違った魅力があり、私は大好きです。

因みにこの曲は、宮本選手のふれあい会でBGMに使いました。

   ↓
「テイクファイブ」で〆になります。
この曲はCMソングにもよく使われていますし、オトナの雰囲気がたまらなく素敵です。

以上になります。

今回は、これ以外にも新たに考えていることがあるのですが、
それは当日のお楽しみ・・・ということで。

みなさまの負担になったり、え?と驚かれるようなことではないので
オマケ程度、と思っていて下さいね。

では、最後に我が家のことを少しだけ。

先日から仲間に加わったカブトムシの「キロ君」。

次男が餌替えをした時に蓋がちゃんとしまっていなかったらしく、
私たちの知らぬ間に脱走していました。

しかも半日以上・・・。

その日、私は子供たちと一緒に寝てしまい(8時半)
真夜中に目が覚めたので、1人でリビングに行きました。

すると、なんとキロ君が、リビングを1人で猛ダッシュしているではありませんか!!!

初めは巨大ゴキブリだと思い、新聞紙を手に取りましたが、
なんとか、キロ君だと気付くことができ、キロ君は一命を取り留めることが出来ました。

よかったね、キロ君♪

別窓 | 第4回育児交流サロン(H26/10/10)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

選曲しました♪

今日は、ジャズレッスンの日でした。

私がいつもお世話になっている恒川先生に
10月10日の育児交流サロンで演奏して頂くため、
レッスンを始める前に選曲の打ち合わせをさせて頂きました。

前回同様、私が「この曲は如何でしょうか?」と聞くと、
すぐにサラサラ~っと演奏して下さり、私はあっという間にお客様気分。

「ちょっちょっちょっと待って下さい・・・」と言って、
すぐに録音をスタートしました。

あとで聴き直すとなんか得した気分になるんです。

この恒川先生が奏でるメロディーはなんとも言えないくらい素敵です。
アドリブがとっても粋(←言い回しが古い?)なのです。

当日の生演奏を楽しみになさって下さいね!

秋・・・という季節感を大事にし、
ジャズスタンダード「枯葉」から始まります。

「テイクファイブ」
「ルパン三世」などなど。

私自身もとっても楽しみにしています。

お子様にも楽しんで頂きたいので、飽きることのない選曲を心がけました。
でも、やっぱりちょっと優雅さも大事に♪

明日から3連休ですね。
東京はお天気にも恵まれるようです。
みなさま、素敵な連休をお過ごし下さいませ。

別窓 | 第4回育児交流サロン(H26/10/10)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

90歳のお友達♪

子供たちも寝てくれ、やっとひと息つける時間になりました。
ふぅ。

今日は、ずっと書きたかったお話しを書かせて頂きます。

先日、90歳のお友達のご自宅に遊びに行ってきました。
もちろん女性♪

片道1時間電車に乗って、手土産片手にふら~りと行って参りました。

学生時代のアルバイト先でお世話になった上司です。
もうかれこれ20年以上のお付き合い。

最近は外に出るのが億劫になられ、
年に一度、私がご自宅に伺う関係になりました。

その方は新潟出身、長女で、独身を貫かれ、
ご自身の家族のために生涯を捧げた、と言っても過言ではない方です。
そのため1人暮らしなのです。

ほんの2時間足らずの滞在ですが、
いつも混ぜご飯を炊いて待っていて下さり、

帰り際には
「夕飯に持って帰りなさい」と残りを全部詰めて下さり、
「来年もまた来てね」と言って送り出して下さいます。

毎回毎回、泣きそうになります。

がっ!!!どうしてその方のお話をこうしてブログに書くか、というと
その方、本当にすごい方なんです!!!

髪は黒々と、しかも、ふさふさ。
歯は全部ご自身の歯で、その上、変色も殆どなく、虫歯もなし。

私が、その方のご自宅で約2時間、何をしているか、と言うと
ひたすら、その方の生き様を聞いているのです。

朝はラジオ体操から始まり、
毎日黒ゴマを小さじ一杯、もぐもぐ噛み続け、緑茶でゴクリ。

どうもあの髪と歯は黒ゴマのお陰・・・・?!

そして口癖は「まだ90だから」。

まだ90だから、
新潟の山奥で入院されている88歳の妹さんのお見舞いに、
1人で片道5時間以上かけて電車、新幹線、バスを乗り継いで行かれるとのこと。

・・・・・・超人です。

「東京オリンピックが終わるまでは死ぬ気がしないの。
 だからそれまで毎年遊びに来てね。」とのこと。

行きます、行きます!

知り合った頃と見た目も殆ど変わらず
この方こそ、ほんものの美魔女?!

この方から学ぶことは本当に多いです。

実際にサロンで講演をして頂くことは叶いませんが、
私は勝手に有閑倶楽部の大事な仲間だと思っています。

別窓 | 第4回育児交流サロン(H26/10/10)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 | NEXT