fc2ブログ
2014 / 06
≪ 2014 / 05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2014 / 07 ≫

ここ数日間、徒然なるままに、子育てに関することを書いてきました。

では、一体今の男性は子育てをどう感じているのでしょうか。

宮本選手の本には随所に「昭和」の匂いがただよっています。

それは、野球という職業に向き合う姿勢、家族観、子育て、に関してです。

「私の家族観は、女性の立場からすると顰蹙(ひんしゅく)ものかもしれません」や、
「女性から批判を浴びるかもしれないが・・・」という件があります。

その先には、ひと昔前の男性がよく口にしていたような文章が続きます。

この件を読んだ時に、私は思いました。
「う・・・、宮本選手、すごいな、チャレンジャーだな」と。

そして、きっと私の夫も、私の兄も、義理の弟も・・・・みんな多かれ少なかれ
同じことを思っているんだろうなぁ・・・・とも思いました。
実父や義父の世代になると、それを堂々と口に出していますが。

今は、きっと言いたいことを言えてない男性、
とっても多いんじゃないですか???!!!

でも、意外と女性は、家事と育児は任せてね♪
という気持ちは持ってるんですよ。

宮本選手の本の内容、私はとても共感できました。
この男性に父親としての目線で、今回いろいろお話して頂けることを
とても光栄に思っています。

今日も、取りとめのないことを書いてしまいました。
やっと明日が最終章です。

ところで、最近次男は、飼ってもいないのに
「子犬の育て方・しつけ」という本に夢中になっています。

私から見ると、次男自体が「よく笑う小動物」みたいなもの。

そろそろ根負けしてしまいそうです。
子犬が我が家の一員となる日も近い?!

スポンサーサイト



6月12日(金)開催予定の第21回育児交流サロンは、新型コロナウィルスの影響により開催を中止することに致しました。 次回の育児サロンの開催が決定し次第、詳細を掲載する予定です。 皆さまもどうぞ健康にお気をつけてお過ごしくださいませ。 またお目にかかれる日を楽しみにしております。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)