東京有閑倶楽部

次回育児交流サロンはH29/10/6(金)です ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

一番通り商店街

月曜日は、
あ~、また一週間が始まる・・・ということで
ちょっと寂しく感じたり、

元気に登校&出社してくれた!ということで
のびのび自由時間を堪能したり・・・

そのため、月曜日は気がつくとダラダラしていることが多いのですが、
今日は、勇気?を振り絞って行動を起こしました。

私は武蔵小山の一番通り商店街の近くに住んでいるのですが、
その商店街の会長さんに許可を頂き、
商店街の柱に「宮本選手がスクエア荏原にやってくる!」というチラシを
数枚貼り付ける、という行動を起こしたのです。

しかも、その会長さん自らお手伝いをして下さり、
一緒に貼って下さったのです。

1人だと心細かったので、とても心強かったです。
ありがとうございました。

このブログでは進捗状況のみならず
この企画を遂行するにあたっての心情も赤裸々に記しています。

一介の主婦が、行政や企業の後ろ盾がまったくない状態で
どこまで事を成し遂げられるのか。
どこまで精神力を保てるのか。

1人では不可能なことだらけでした。
私に手を差し伸べて下さったところで何も得なんてありません。
なのに、全く損得勘定なく、
手を差し伸べて下さった方々に本当に感謝致します。

このふれあい会は、地域と宮本さんとのふれあい会です。
この機会に大人も子供も
宮本さんから沢山のことを吸収して頂けると嬉しいです。

そして、話はガラリと変わり、我が家のザリガニですが、
どうしても強弱がつくのでしょうか。
ざり~君が、がに~君を追いまわします。
どうか、ざり~君とがに~君が仲良く暮らしてくれますように・・・。

別窓 | 「宮本選手ふれあい会」開催までの歩み | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

野球解説をめぐる攻防♪

今日も変なお天気でしたね。

自転車でお出かけし、帰宅したのが3時半。
買い物したモノを冷蔵庫に押し込み、
また、いざ、商店街へ繰り出そう!と思っていたその時、
ゴロゴロと雷がなり始めました。

そして、あっという間に豪雨となり、呆然とその様子を眺めるばかり。
自転車で乗り回している最中でなくて良かったです。

いつになったらこの雨は止むのかなぁ、と
NHKのデータ連動で天気予報を検索していたら、
「解説は宮本慎也さん・・・・」という声が。

ん?宮本さん?あ、野球解説か!!!

広島VSベイスターズの試合解説をしていらっしゃったのです。

昨日は、トークショーに行けず空振りしましたが、
今日はなんとかセーフ。
宮本さんの解説を聞くことができました。

そこで私が喜々として解説に聞き入っていると・・・・

次男「かあたん、、宮本選手に恋ちてる(してる)ってこと?」
母「ん??」
長男「母さんは父さんのことが好きなんだよ!!!」
母「いや・・・ん・・・・まぁ・・・・」

父は終始無言。

子供というのは本当に純粋ですね。

そんなこんなで、何も変わらず雨は降り続けるのですが、
ちょっとだけ気分は上々。

豪雨のお陰でベランダもきれいになったし
窓ガラスもピカピカ。

私の代わりに掃除してくれた豪雨に感謝です。

明日は気持ちよく晴れてくれますように。

別窓 | 「宮本選手ふれあい会」開催までの歩み | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

痛恨のミス!

土日の雨は本当に困ります。

家の中でおとなしくしていられるハズのない男児2名を
さて、どこに連れ出してくたばらせようか、といつも悩みます。

お天気だと学校の校庭開放に行ったり
近くの林試の森公園に行って運動をたくさんできるのですが、
雨降りだとそうもいきません。

結局、金魚、めだか成魚、稚魚、ざりがに、の水替えをしたあと、
家族で東京駅地下街探検に出掛けました。

それが失敗でした。
まさかの痛恨のミス!!!!

今日は、午後2時から
「高島屋新宿1FJR口特別会場」にて宮本さんのトークショーが
あったみたいなのです。

東京西川プレゼンツ 宮本慎也トークショー
『ベストコンディションのための睡眠の秘訣』

聞きに行くべきでした・・・。

宮本さんのブログは定期的にチェックしていたのですが、
あ~、もうあとの祭りです。

しかも、最近緊張のあまり熟睡できないので
今の私にぴったり?のお話し・・・・ではありませんね。
アスリート向けのお話しなんだと思いますが、
とにかく、聞きに行きたかった!!!!

四の五の言っても、ふれあい会までジャスト1週間。

今日も一日無事に終えられたことに感謝しつつ・・・。
おやすみなさい。

別窓 | 「宮本選手ふれあい会」開催までの歩み | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

のどかな金曜日

今朝も少しお出かけしましたが、
今日は基本的に家にいることが出来ます。

こういう日がとってもとーっても好きです。

でも、今日も宮本さんの会に向け、ひと仕事終えました。

司会の風間先生と電話会談?を無事に終え、
当日の配布物等の手直しをし、部数刷り上げる、というお仕事です。

当日、受付の間に会場で流す予定のBGMを聴きながら
1人のんびり作業しました。

子供たちが帰宅すると、途端に家の中が荒らされるので
この時間が勝負です。

帰宅と同時に、まず冷蔵庫を開け、

「なんかない~?」
「バナナ食べといて」
「え~、バナナ~・・・いらない」、 という会話からスタート。

なんと、バナナに失礼な!!!

で、その次は、ぼりぼりおせんべいを食べ散らかし、
飲んだお茶はテーブルに出しっぱなし。

毎日この繰り返し。

あ、そろそろお昼ですね。
買い物に行かなきゃ。で、バナナを買ってこなきゃ。

別窓 | 「宮本選手ふれあい会」開催までの歩み | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

本番10日前

いよいよ「宮本選手ふれあい会」本番10日前になりました。

私が実質動けるのは平日のみ。
しかも、子供たちが帰宅した途端に母の顔に戻らぜるを得ないので
平日と言えども自由時間は2時過ぎまで、です。

それでも幼稚園とは異なり、
小学校になると1人で歩いて登下校してくれるので、
それだけでもとっても「ゆとり」を感じます。
あ~、ありがたい。義務教育。

ということで、今日もいろいろ会の準備のため奔走しました。

銀行に行って両替し、お釣りの用意をしたり
領収書の準備をしたり・・・・。

いつもの交流サロンでも同じ動きをしますが、
今回は規模が違います。

しかも、いつもは講演して下さる方もピアニストの方も身内的な感覚があるため、
参加して下さる方への配慮が最優先になりますが、
今回は、参加して下さる方へはもちろんのこと、
宮本さんへの配慮に手落ちがあってはなりません。

・・・・眠れない夜が増えてきました。

でも大丈夫。
本さえあれば極楽です。

今日は、少し前に映画化された百田尚樹さんの「永遠のゼロ」に酔いしれます。
あ、もちろん、アルコールでも酔いしれますが。

この作家さん、宮本選手と同じ、同志社大学なんですね。
勝手に縁を感じながら、、、おやすみなさい。

別窓 | 「宮本選手ふれあい会」開催までの歩み | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

吊り看板と立て看板にご注目を!

いつ雨が降るかわからないお天気なので、
この晴れ間に、と今朝一番、
毛筆の達人宅にまたまた自転車すっ飛ばして行ってきました。

そして今日初めて、横7m20cmの巨大吊り看板の文字を見ました。

お見事でした。
やっぱり毛筆はスゴい迫力ですね。

紙を縦横指定サイズにきっちり計り、切り合わせ、
文字の大きさをしっかり揃え、見事な毛筆でイキイキと力強く。
全て彼女1人で仕上げてくれました。

ほんとにすごい!!!
彼女にお願いして大正解でした。
ありがとうございました。

しかも右端にはしっかり「主催 東京有閑倶楽部」の文字まで。

なんの気負いもなく、あっさり引き受けてくれ、
そして、予定よりうんと早く仕上げてくれてとっても助かりました。
まさしく達人、です。

因みに、受付に置く立て看板の文字も彼女が書いてくれました。

まず受付で立て看板に、次に会場に入って吊り看板に・・・
是非ぜひご注目ください!!!

ところで、母は、ビッグイベントを10日後に控え、
内心ドキドキしているというのに
我が家は・・・というと相変わらずの動物園・・・・。
子供たちに心配はかけたくないので倶楽部のことはあまり話していませんが、
それにしてもこの状態は、うるさ過ぎるっ!

私が宮本さんの著書を再読する傍ら、床に座り込み、
100均で購入した卓球で二人の息子は大盛り上がり。

「ねーねーかあさんも一緒にやろうよ!」

・・・これでは集中できないので、私も・・・ちょっと参戦してきます。
で、二人をぼこぼこに負かしてやります!!!

別窓 | 「宮本選手ふれあい会」開催までの歩み | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

雷が鳴り響く中・・・

今日は、午前中、意を決して雷が鳴り響く中、
無謀にも自転車で奔走しました。

いつ雨が降ってきてもおかしくない天気だったので、ヒヤヒヤどきどき。

やっぱり途中からポツポツ降り始めました。

午前中の最終目的地は、
いつものサロンで保育スタッフをしてくれているママ友の自宅。
今回の宮本選手の会では保育は必要ないので、受付に入ってもらいます。

自転車をすっ飛ばし、
それほど濡れることなく、無事に着くことができました。

お互い次の予定が入っているので
ふれあい会当日の打ち合わせを手早く済ませなければなりません。

お互い何度もこういう修羅場を一緒にくぐりぬけてきました。
私たちは、平塚幼稚園時代、
色々なPTAの役を一緒に引き受けてきた仲です。

無駄なく、粗相なく、
ものの40分でほぼ完璧に打ち合わせをしました。

出してくれたアイスコーヒーをグビっと飲み干し、

「じゃ、次は当日だね!よろしくね!」
「任せて!」

首尾よくここまで進んできました。

打ち合わせの間に雨は上がっていたようです。

あとは、帰り道、私が雷に打たれないように、
雨に濡れないように、自宅目指して再び自転車をすっ飛ばすだけです。

が・・・・・見事に濡れました。あ~あ。

変なお天気でしたね。

でも、私は人見知りは激しいけど、とってもポジティブな性格。
こんなところで運を使いきらなくて良かったぁ~、とちょっとだけ強がりを。

まだ気が早いのですが、
当日のお天気が気になり始めました。

どうかどうか・・・・せめて雨だけは降りませんように。

別窓 | 「宮本選手ふれあい会」開催までの歩み | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

我が家で打ち合わせ

今日は胃が痛くなるほど緊張しました。
そして、リビング(だけ)を家庭訪問並みに綺麗にしました。

何故かと言うと・・・
宮本選手ふれあい会まで2週間足らず。
これまでにないくらいじっくり時間をかけて綿密に打ち合わせをしたからです。

しかも我が家で。

今回の打ち合わせは、
いつものママ友有閑倶楽部のメンバーではなく、
幼児教育のスペシャリスト3名と、です。

その3名のうちの一人は
いつも育児交流サロンでお世話になっている平塚幼稚園の元園長先生ですが、
あとの2名は、長男も次男も幼稚園でお世話になった先生方。

緊張しないハズがありません。

いつもはノーマークの棚のホコリを左右から眺めて綺麗に拭き取ったり、
這いつくばって床のネチネチ(子供がいつも何かをこぼしてる)を水ぶきしたり。
とにかく、頑張ってまずは掃除。

次は、打ち合わせの資料の準備。
ちょっとだけお茶菓子も用意。

で、いざ、打ち合わせに突入しました。

予想以上に終始なごやかな打ち合わせとなったのですが
私はやっぱりずっと緊張していました。
当たり前ですよね、重鎮3名を目の前にしているわけですから。

ただ、こんなに気持ちのいい打ち合わせは久し振りでした。

長男の妊娠発覚までずっと私も働いていたのですが、
頭がめちゃくちゃキレる男性上司と打ち合わせをしていた、
あの当時の感覚が見事によみがえってきたのです。

退職して、全く違う育児という未知の世界に突入してからというもの、
こういう感覚は初めてでとても嬉しかったです。

ありがとうございました。

当日のイメージが私の中でほぼ出来上がって参りました。
が、ここで気を抜くことなく、匍匐前進です。

と、ここで先日から新たに仲間に加わっている
ざり~君、がに~君(次男命名のザリガニ二匹)が暴れているので
偵察してきます。

別窓 | 「宮本選手ふれあい会」開催までの歩み | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「品川子育てメッセ 」開催のお知らせ♪

今日は、宮本選手ふれあい会の二日前に開催される
第7回品川子育てメッセに関するお知らせを致します。

「2014年7月4日(金)にスクエア荏原にて開催!
品川の子育て情報を一堂に 集めた年1度の見本市です。
主に品川区界隈の母親達が実行委員として運営してい ます。」

と、あります。

時間は10:00~16:00。

宮本選手の会の二日前に、
このような品川区の子育て関係のイベントがあるので
よく、この宮本選手の会もこのイベントの一環、と思われています。

が、全く違います!
こちらは品川区の大きな大きな行事で、規模が違います。

宮本選手の会は、当倶楽部が主催するとてもこじんまりした会になります。
全く無名の主婦が数名で立ち上げたこの倶楽部が主催する会に
どうして宮本選手なんてビッグな方が出演して下さるのか・・・・・。

・・・・私が一番驚いています。

でも、それが宮本選手の魅力なんだと私は信じています。

で、ここからが本題です。

品川子育てメッセの宣伝をするのは、
私がこの有閑倶楽部を立ち上げてから、
いつも静かに応援してくださる方がこのイベントの運営に関わっているからです。

この方は、私よりもっと小さなお子様を育てていらっしゃる現役ママですが、
品川区の子育て関係の活動に積極的に参加され、
「荏原すきっぷひろば」のブログに当倶楽部が交流サロンを開催する度に
「お知らせ」を掲載して下さり、私たちの活動に配慮して下さっています。

私たちは、子育て交流、地域交流を目的に活動していますが、
なんの後ろ盾もないわけですから、いつも不安だらけです。

でも、気がつくとこのママがそっと力を貸して下さっていて・・・。
少しでもその方に恩返しをしたい、
そんな思いで、宣伝させて頂くことに致しました。

ま、この行事は私なんかがブログで紹介するまでもなく大盛況な訳ですから、
自分の心配をした方がいいのですが。

縁があり、この地に住むことになったのですから、
みんなで一緒に地域を盛り上げていきたいと思います!

別窓 | 「宮本選手ふれあい会」開催までの歩み | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

とっても嬉しいこと♪

宮本選手ふれあい会まであと2週間となりました。

過去に、育児交流サロンに参加して下さった方からの
お申し込みがぽつりぽつりとあります。

これは、とっても嬉しいことです。

私個人のポリシーとして、
押しつけがましい行動はとりたくないので、
これまでに育児交流サロンに参加してくださった方々に
特にイベントアピールのメール等はしておりません。

過去に育児交流サロンにお申し込み下さった方で
キャンセル待ちをして頂いた方には、
次回の交流サロンに優先的に声を掛けさせて頂きましたが、
今回のこのふれあい会については、
知人以外には敢えてお声掛けをしておりません。

そんな中で、こうして数名の方が、
当倶楽部のイベントを思い出して下さり、
参加申込をして下さるのは本当に嬉しいことです。

ありがとうございました。
これまでとは異色のイベントになります。
少しでもみなさまに楽しい時間を過ごして頂けるよう、
私も頑張ります!

ところで、今日も新しい仲間が加わりました。

近くの林試の森公園から我が家にやってきた新参者。
これまでとは異色の存在、ザリガニくん二匹です。
もちろん連れてきたのは次男。

早速、商店街の「丸清」(武蔵小山の東急ハンズと我が家は呼んでいます)で
飼育ケースを購入し、リビングに鎮座する運びとなりました。

次男曰く、「かあたん、次はカエルだね!」。

・・・・。

別窓 | 「宮本選手ふれあい会」開催までの歩み | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 | NEXT