2014 / 05
≪ 2014 / 04 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2014 / 06 ≫

昨日、無事にスクエア荏原での打ち合わせを終えて参りました。

やっぱり全然違いますね。

いくら頭の中で色々考てもイメージできる限界があります。

でも、現場を見ると一瞬にして当日の光景が浮かび、
一気にこの会が現実のものとなってきました。

平塚幼稚園関係でイベントホールに入ったことはありましたが、
自分がイベントを行う立場でホールを眺めると、
今までと見える部分が全く異なります。

まだまだこれから色々なところを詰めて参りますが、
取り敢えず、昨日の打ち合わせ後は緊張の糸が少し緩み、
軽い放心状態になりました。

でも、大丈夫。
すぐに正気に戻り、打ち合わせの詳細をノートにしっかり書き留めました。

久しぶりに飲んだキンキンに冷えた白ワインがとても美味しく感じられました。

ところで、今日から我が家には新たに「らんちゅう」2匹が加わり、
水槽は4つ。

コメット1匹用の水槽
メダカの成魚用の水槽
メダカの稚魚用の水槽
そして、らんちゅう用の水槽・・・・。

次男の言いなりになりすぎ??
どこまで増える?我が家の水槽・・・・。

スポンサーサイト

おはようございます。
今日はいよいよ会場となる「スクエア荏原」での打ち合わせ。
総合司会の風間先生も同席してくださいます。

あ、もちろん、宮本選手の会の打ち合わせです。

頭の中ではいろんなことが渦巻いていたのですが、
昨夜から徐々に整理出来始め、今、やっと打ち合わせ資料を完成させました。

大学時代の論文も然り、仕事している時の資料作りも然り、
家事も然り、、、、。

これまでの私は、タイムリミットから逆算し、ぎりぎりになってスタート。
で、なんとか間に合わせる、ということの繰り返し。

確かに、今回も滑り込みセーフですが、実はかなり気合いを入れています。

というのも、これまでのお仕事とは異なり、
基本的にはなんの後ろ盾も無いからです。

組織の中でお仕事している時は、
前任者から引き継ぎを受け、上司からの指示のもとで動き、
上司に仕上がりをチェックしてもらう・・・・。
もちろんそうではなく、責任あるお仕事をされていらっしゃる方も多いと思いますが、
私は、残念ながら、私1人が全責任を負う、という立場にはありませんでした。

それが、今回は、というと、
協力してくださったり、助けてくだる方は身近にいますが、
この会を計画したのも、手続きを進めてきたのも私です。

なんと恐ろしい。

でも、自ら望み、踏み出したからには全責任を持ってこの会に向き合いたいと思います。

あと少ししたら出かけます。

その前に掃除機だけはかけなきゃ。

おはようございます。

明日はいよいよ、宮本選手の会の会場となる「スクエア荏原」で
実際にイベントホールを見ながら打ち合わせをしてきます。

それまでに準備しておくことが山盛りで、
するべきことを忘れないように書き出していたら、出てくる出てくる・・・。
こんなに細かいことがあるんだなぁ、と、改めて実感しました。

妊娠するまでお仕事をしていたのですが、
あの頃と違い、記憶力が衰えているので、あの頃以上にメモ魔になりました。
あっちこっちですぐに大事なことを書き留めるようになったのです。

でも、そのメモを探す作業が多く・・・・。
よく無言で家の中をウロウロしています。

さて、3月14日の育児交流サロンにも参加して下さった
大嶋潤子さんが昨日CDデビューされました。
おめでとうございます!

発売日:2014年5月28日(水)
『Mother』 (作詞:大嶋潤子 作曲:羽島亨) 定価:1,000円
発売元:マザーレーベル

「盲目のシンガーソングライター、大嶋潤子が送る、今を生きる母と子のための歌。
 感動的にあなたの心に訴えます。」

みなさま、是非ぜひ聞いてみてくださいね。


今日は、昨日結局出来なかった衣替えのお洗濯を
絶対にします。したいと思います。するかもしれません・・・・。

うん。頑張ろう。

おはようございます。
東京の予報は今週は晴れ。

なので、今週中に残りの冬物を洗ってしまわなければ、と思っています。
今日こそ洗おう、と思いつつ、一日伸ばしとなり
結局毎年こうなってしまいます。ふぅ。
ただ、ネットに入れて洗濯機に放り込み、エマールをタラリと垂らすだけなのに。

衣替えのない生活が憧れです。
大きなクローゼットの中に、季節ごとのお気に入りが数枚ずつ・・・。

でも、現実は、クローゼットの中に、安物が盛りだくさん。
ちょっとここに置いておこう、が、ずっとそこに・・・、となり
山となり崩れ始める。

うん。今日こそ頑張ろう。

ところで、7月6日に宮本選手の会を開催するわけですが、

「どこで宮本選手と知り合ったの?」、と質問されることがあります。

残念なことに、知り合いではなく、私が一方的に存じ上げているだけです。

私自身は、私がこの地に引っ越してきた6年位前から宮本選手のことを知っていました。
野球選手として活躍していらっしゃることは勿論もっと前から知っていましたが。

東京有閑倶楽部は、立ち上げてからまだ1年足らずですが、
私は6年前からずっと熱い思いを抱き続けてきたわけです。

いつかは、自分が立ち上げた団体の地域交流の場で、
宮本選手にお話して頂きたい、と。

7月6日は、私のそんな思いが数時間だけ実を結ぶ会、となることを祈りつつ
今週の金曜日も打ち合わせをして参ります!

おはようございます。
子供が元気に登校してくれるとホッとします。

ブログ更新は義務でもないし、お仕事でもないのですが、
今日もしつこく更新します。

昨夜も嬉しい「コメント」を頂きました。
一体どなたからのコメントなのか・・・・全く想像がつきません。
でも、文面から既に面識がある方からなのではないか、と思うのですが。

私は、昭和のアナログの平凡な母、なので
今もネットの世界に疎く、メールよりも電話の方が楽ちん、という性分です。

なので、顔が見えないやり取りというのはまだまだ不安に感じるのですが、
昨夜の「コメント」のような顔の見えない方からの嬉しいエールはちょっと乙なものですね。

あの人かな?この人かな?、と、妄想空想を楽しませて頂いております。
ありがとうございました。

昭和でアナログ、と言っておきながら
宮本選手の会の申し込みは「必ずメールで」、とお願いしております。

今の時代、メールは当たり前なのかもしれませんが、
送信したあとに、あ、しまった、と思った時には後の祭り、というのが怖いのです。

そのため、毎回返信の度にドキドキし、痩せる思いをしています。
もちろん、思い、だけですが。
500グラムでいいから減らしたい。

ビール(発泡酒)をやめて、ホッピーにしようかな、と真剣に悩んでいます。

宮本選手の会に予約をして下さった方の中に

最初は、大人1名子供2名
次に、子供1名追加
今日さらに子供2名追加  を、して下さった方がいらっしゃいます。

これは私の想像ですが、
お子様の年齢構成から勝手に判断させて頂いたところ
恐らく、徐々に知人にこの会の存在を知らせて下さり、
ご自身のお子様や近所の(?)お子様を引率して参加して下さるのだろう、と思っております。

これは、驚きの嬉しい展開でした。

と言うのも

私たちのような、無名弱小無銭の団体にとっては
チラシを作成する費用は当然全て自腹ですし、
なんのコネもなく活動していますから、派手に宣伝することは出来ません。

そうなると、最終的には「口コミ」に頼るしかないのです。

宮本選手に来て頂ける、私にとっては夢のような会を主催出来るのですから、
もっと積極的に宣伝すべきなのでしょうが・・・。

長男を身籠ると同時に即入院、ベット上安静を強いられ、そのまま退職。
引き継ぎも病院のベットで行い、専業主婦生活に突入して早や10年。
・・・・なんとも情けない話しなのですが、ちょっと社会が怖いのです。

でも、そんなことを言っていてはいけません!

お申し込みをして下さった方々へ、感謝の気持ちをいっぱい込めて
私自身も頑張って日々活動してみたいと思います。

今日は運動会の次の日なので、
子供たちもちょっとは寝坊してくれるかなと期待していたのに

いつも以上に早起きし、6時前から絶好調。
あー思うように寝坊してみたい。

でも、休日なのにこうして朝早くからブログを更新できるので、三文の得?!

宮本選手の会についてですが、

いつもの育児交流サロンのチラシを置かせて頂いている場所にしか
今回もお願いしていないので、
本当にこの界隈でしか集客活動をしていません。

その割には、順調にお申し込みを頂けているように思います。
ありがとうございます。

もっと広く宣伝するとまた違う展開になるのかもしれませんが、
今のところは、これでいいのかな、と思っています。

それから、話の次元は全く異なりますが、

我が家のメダカの稚魚たちも順調に成長してくれており、
とても嬉しい限りです。

卵の中で小さな小さな体をクルクル動かしている姿を
虫メガネで見始めると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

今日もいい一日になりますように。


宮本選手の会が頭から離れないので、またこの会についてちょっとだけ・・・。

これまでの育児交流サロンではあり得なかった現象が起きています。

それは、見知らぬ男性からメールがくることです。
結婚してからというもの、想像すら出来なかった現象です!

というと、語弊がありますが、
つまり、男性が参加申込のメールを送ってきて下さるのです。

これは私の思い込みかもしれませんが、
宮本選手の知名度は特に男性に高いのかもしれません。

最近は宮本選手の著書を熟読しているため、
コアなファンには負けますが、私もそれなりに知識は得ています。

でも、こうなる前までは我が家でも、
圧倒的に主人の方が宮本選手についての知識が豊富でした。

宮本選手をこんな身近に感じられる会はあまり無いと思います。
ちょっとでも迷ったら・・・是非遊びにいらして下さい!

そして、今日は、子供たちの運動会。
天気にも恵まれ、とてもとても楽しい一日を過ごすことができました。

長男は徒競争がめっぽう苦手、
組体操では抜群の安定感で友人の土台となり、
真っ赤な顔をしながら歯を食いしばっている姿に私は感動。

次男は、クラス(学年?)で一番小さいくせに
自分より大きな身体の下級生の踊りを偉そうに足を組み、腕を組みながら応援。
めちゃくちゃ違和感あり。あぁ・・・。

でも、二人ともとても運動会を楽しんでいたので安心しました。
一番苦労されたのは先生方ですね。
ありがとうございました。

まず、表題の件ですが、
当日「品川ケーブルテレビ」の取材を受けることになりました。

こんな無名の主催者の会を取材して下さるとは、なんとも有り難いお話です。
全て宮本選手のネームバリューのお陰です。
ありがとうございます。

ただ、肖像権の問題があります。
参加申し込みをして下さる方には、個別にお伝え致しますが、
取材の件をこのブログでも予めお伝えしておきたいと思います。

宮本選手の事務所からもOKを頂けたので、やっとホッとできました。

ところで、まだ5月ですが、
宮本選手の会への申し込みを頂き、とても嬉しく思っています。
申し込みをして下さった方々、本当にありがとうございます。

ただ、7月6日は地元の少年野球チームの試合があちらこちらで開催されるらしく、
野球少年たちに宮本選手の会に参加して頂くことは難しい、という情報が耳に入りました。

確かに、宮本選手のお仕事は「野球」ですし、
この会も野球の色が強いのは否めません。

でも、私たち有閑倶楽部は、
地元の素敵な方々の力を借りて地域交流を図る・・・のが目的です。

あくまでそこが原点なので、
野球をしている子もしていない子も、男の子も女の子も、
とにかく老若男女問わず参加して頂き、みんなで宮本選手を取り囲もう!
という会にしたいと思っています。

お一人で参加申込をして下さった方もたくさんいらっしゃいます。
ちょっとでもこの会に興味を持って下さった方、
一緒に楽しい時間を過ごしませんか?

窓から見える景色がとても不思議です。
右半分は青空、左半分はグレイの空で雷がゴロゴロ、ぴかぴか。

変なお天気ですね。

ところで、宮本選手の会に申し込みをして下さった方の中に
0歳児と一緒に参加して下さる方が数名いらっしゃいます。

みなさん、0歳の子と一緒でも大丈夫ですか?
と確認してくださいますが、大丈夫です!

少し大きなお子様には前方で床に直接座ってもらう予定ですが
会場には椅子もご用意致しますので、ご自由にお座り頂きたいと思います。

その椅子も、宮本選手がちゃんと見える場所に
半円形に配置したいと思っておりますのでご安心くださいね。

昨日は私自身のジャズピアノのレッスンがありました。

育児交流サロンでも弾いて頂いた恒川先生のレッスンですが、
本当に私は劣等生で・・・。
でも、先生が教えて下さる時に、何気なく奏でるメロディーやリズムが心地よく、
それが聴きたいがために頑張ってレッスンを受けている、という感じです。

今は「酒とバラの日々」という曲にチャレンジしてます。

私の日常は「酒とメダカの日々」。

メダカが産卵期に入ったため、毎日卵を別の容器に移したり、
稚魚の世話までしなきゃいけないくて・・・。

命あるものは大切に、ですが、一体いつまで生み続けるのやら・・・。

話がそれましたが、10月の育児交流サロンでは、
また恒川先生にジャズピアノを生演奏して頂きます!
乞うご期待下さい。

平成29年12月8日(金)10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪ 料金1500円(リピーターの方は200円引き)10:00~「子供の生活リズム&整理収納」のお話&11:00~JAZZピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約はt-yukan-club@herb.ocn.ne.jp あるいは 090-6029-0542 大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)