東京有閑倶楽部

第13回育児交流サロンH29/10/6(金)申し込み受付中 ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

GWに突入しました

GWに突入しました。

今年のGWは後半しか連休らしい感じがしないのですが、
そうは言っても4日連休。

とっても楽しみです。


その4日連休をのんびり過ごせるように

7月6日開催「宮本慎也選手ふれあい会」のチラシを1000部!!!

既に発注し、そして、今日、業者から「発送しました」との連絡を頂きました。

初めて業者に発注したため、
PCでのやり取りを含め、何もかもが新鮮でいい勉強になりました。

近日中に届く予定です。

一体どんな仕上がりになっているのか、ドキドキわくわくです。


そんな中、今日は二人の息子の担任の先生が家庭訪問にいらっしゃいました。

時間差で各々の先生をお迎えし、息子たちの学校での様子を伺ったわけですが
何が大変って、家の中を大掃除しなきゃいけないコト。

ま、リビングだけ綺麗にし、
あとは寝室や子供部屋にいろいろ押し込むだけのことですが・・・。

気持ちがね、やっぱり忙しないのです。

特に大きな問題はなく、ほっと胸を撫で下ろしましたが、

長男は、運動会の組体操で土台を引き受けるほどの発育で
次男は、今年も背の順が一番前でしかもガリガリ。

「平均」って本当に難しいですね。

なにはともあれ、親として家庭訪問という大仕事(?)をやり遂げたので
心置きなく後半のGWを楽しみたいと思います。

皆さまも楽しい連休をお過ごしくださいませ。

別窓 | 「宮本選手ふれあい会」開催までの歩み | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

審査通過

先日原案を仕上げた「宮本選手とのふれあい会」のチラシですが、

無事にスクエア荏原の審査を通過しました。


ここまできてやっと少しだけ
到達点が見えてきたような感じです。


これまでの育児交流サロンのチラシと大きく異なる形式にはせず、
敢えてこれまでのスタイルを維持しました。

最初に配布させて頂く場所もこれまでと同様、
近隣の児童センターや平塚幼稚園等にお願いする予定です。

ただ、今回はこれまでとは規模が違うので
もう少し裾野を広げ、一番通り商店街の方々にお世話になったり、
いろいろな方のお力を新たに借りながら準備を進めて参りたいと思います。


「宮本慎也選手と一体どういうふうに触れ合うの?」

とか

「あの元ヤクルトスワローズの宮本慎也選手だよね?」

とかとか・・・。


たま~に質問されることがあります。

まだほんの内輪の人からだけ、ですが。

私もドキドキしながら企画を仲間と一緒に考えています。

近日中に印刷に出す予定です。


別窓 | 「宮本選手ふれあい会」開催までの歩み | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

少しだけ

時間のたつのは本当に早く、3月のサロンを終えてからもうすぐ1カ月。

あの日を振り返る時、必ず私の脳裏をよぎる光景があります。


・・・あの日も私はロビーで受付が始まるのを待っていました。

そこに、まず保育スタッフのいつもの仲間が来てくれました。

これまでのサロンでは、2回とも講師をつとめて下さった風間先生が
いつも私たちを待ちうけて下さっていたのですが、
今回のサロンは違います。

何故なら、今回の講師は司書の先生にお願いしました。
そのため、まさか風間先生にスタッフとしてお手伝いに入って頂く訳にはいきません。
なので今回は、ゆっくりお過ごし下さい、ということで、
サロンへの参加はお願い致しませんでした。

風間先生も、「わかりました」と。

なのに、なのに、あの日、受付前の早い時間にもかかわらず、
平塚幼稚園側の入り口から保育スペースに必要な敷物やおもちゃを抱えて、
平塚幼稚園の先生と一緒に談笑しながらこちらに向かってくるではありませんかっ!!


サロンは毎回不安だらけです。

主催者の私がこんな気持ちではいけないのですが、

そんな時、見慣れたお二人の顔が目に飛び込んできたのです。

言葉にならないくらい嬉しかったです。

でも、「やっぱり・・・」という気持ちも。

この展開、心のどこかで予想出来ていました。


身内を褒めてばかりいるようで、
この話をブログに書くのを躊躇していたのですが、
やはり仲間があってこそサロンを開くことが出来るのです。

この仲間でまた、次のビッグプロジェクトに向かって歩を進めています。

ここ数日、またビビりまくっている私自身へのカンフル剤(?)にすべく
敢えてこの時期にこのエピソードを書かせて頂きました。


7月6日開催「元ヤクルトスワローズ宮本慎也選手とのふれあい会」に向けて
チラシの原案がほぼ出来上がりました。

少しだけ前進です。ほっ。

別窓 | 「宮本選手ふれあい会」開催までの歩み | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新しい学年がスタートしました

ブログの更新を随分さぼってしまいました。

春休みは子供の宿題もなく、私個人としては夏休みよりも気分的にゆっくりできます。

気持ちを切り替え、またゼロからスタートできるとても貴重な時期でもあります。

色々考えたり、家の中を整理してみたり・・・・

してみたかったのですが。


毎日桜を見に行き、子供とゴロゴロだらだらと時間を過ごしてしまいました。

いつもの自己嫌悪。


子供に昨夜お風呂の中で話しました。

「明日からまた一からスタートだねっ!一緒に頑張ろうねっ!」と。


いよいよ新しい学年がスタートしました。
今日が始業式。

うちの息子二人も気合十分に登校し、ものの1時間で帰宅。はやっ。

帰宅したと思いきや、すぐに二人とも
「友達と遊んで来る!!」とサッカーボールやグローブを持って近くの公園へ。

昼食後も仲良しのお友達が我が家に集まり、
昔ながらの野球ゲームに興じ、初日から遊び呆けました。


私は、そんな男の子多数を横目に、

元ヤクルトスワローズ宮本慎也選手の著書「意識力」PHP新書

に、ひたすら目を走らせていました。

この本、いいんです、とっても。


定規とペンを手に、気に入ったフレーズに線を引き、

うん、そうそう、やっぱり同じ世代の人だなぁ、と
ぶつぶつ言いながらあっと言う間に読んでしまいました。

野球のことが全くわからない私でも共感できることが盛り沢山。

「結局、運を引き寄せるのは自分の生活態度」とありました。

人目のないところでサボることが得意で、
いかに上手に手抜きをし、なのにいかに手を抜いてないように見せるか、に
人より長けている私は、

「お天道様に見られてる」ということを意識しながら今年度は生活しようと誓いました。

全てこの本の受け売りです。

さぁ、頑張るぞ。


別窓 | 「宮本選手ふれあい会」開催までの歩み | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 |