東京有閑倶楽部

次回育児交流サロンはH29/10/6(金)です ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

今年も残り僅かとなりました

今年も気がつくと、残り僅かとなっておりました。

去年のこの時期はまだ、ぼんやりといずれ有閑倶楽部を立ち上げよう、
と思っていただけで、ひたすら日々家事と育児に没頭し、
区立図書館で本を借りてはむさぼり読む、という生活を繰り返しておりました。

その後、4月に入り次男が2年生になると、恐ろしく時間を持て余すようになり、
うん!「東京有閑倶楽部」を立ち上げよう、と一念発起したワケです。

それからは、ひたすら仲間と一緒に走り続けてきた気が致します。

気がつくと、2回目のサロンも無事に終えることができ、
こうしてブログまで書くようになっていました。

私、一人の力ではこんなこと、絶対に出来ませんでした。
改めて、支えてくださった皆さま、本当にありがとうございました。


この有閑倶楽部を立ち上げるにあたり、実はもう一人、陰でずっと支えて下さった方がいます。

それは、武蔵小山創業支援センターのセンター長さんです。

今日も、今年の〆に、ご挨拶に行って参りました。

どう見ても私よりうんと若いのに、いつも的確な助言をくださいます。
知識・見識も当然凄いのですが、私が魅かれる理由の一つはそのお人柄。

今日もある事をご報告したら、顔を赤くして喜んで、テーブル越しにハイタッチを求めてくださいました。

子供としかハイタッチしたことのない私は、どう反応していいものか・・・。

おずおずしながらちょっとだけ手を合わさせて頂きました。
嬉しかったです。とっても嬉しかったです。ありがとうございました。

あ、言い忘れましたが、センター長さん・・・女性です。


まだまだ学ぶことの多さを実感する今日この頃。

これからもみなさまにご指導、ご助言を頂きながら、匍匐前進して参りますので
来年もお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

少し早いですが、みなさまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

恒川さんのジャズ「ピアノトリオ」に行ってきました♪

先週末、恒川さんのジャズライブ「ピアノトリオ」に行ってきました!

恒川さんは、2回目のサロンでピアノを弾いてくださった方です。

サロン当日、私はバタバタし、落ち着いて演奏を聞くことができなかったので
今回はじっくり・・・と期待に胸躍らせて行ったわけですが、思わぬ展開に。
と、言うか予想通りの展開に?!

ジャズスタンダード、ラテン等素晴らしい演奏に酔いしれていたら、

「次は、お子様もよく知っているアニメソングです!
 踊ってくれてもいいよ~」

と、恒川さん。

始まった曲は、なんとうちの子が大好きな「ルパン3世」。


悪い予感が的中です。


昨年も踊りだして手がつけられなくなった問題の次男が
またもや椅子から立ち上がり、奇妙な動きで頭をフリフリ・・・。
初めはまだかわいらしくフリフリしていたのですが、
そのうち、ノッてきてしまい体全体で盆踊り状態?!

いくら恒川さんが踊ってもいいよ~と言ってくださったとは言え、
それは明らかに予想以上の動きでした。

もちろん、私と主人は、汗だくになりながら踊りを止めに入りましたが、
皆さま、本当に申し訳ございませんでした。


男の子はみな宇宙人。

これは某幼児教育のスペシャリストのお言葉です。

毎日私はその言葉を噛みしめながら二人の男の子の育児をしているわけですが、
恒川さんも男の子二人のお母さん。

本当に寛大な目で見守ってくださって有難い気持ちでいっぱいです。

これからもサロンでお世話になりますが、よろしくお願い致します。

日々、反省です。はぁ。



別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

参加率の高さと反省点

前回のサロンでもそうでしたが、
今回のサロンも参加して下さった方々にはある共通点がございました。

参加申し込みをしてくださった時に、
私はメールやお電話を通して、顔を見ない状態でやり取りをします。

私が評価できる立場ではないのですが、
その時の印象が総じて品が良く、何より「信頼できる」という感じがしたのです。

こういう参加費がかかる、なんの知名度もない催しは、
当日払いにした場合、当日のドタキャンが相次ぎ、成り立たなくなるのではないか。
そして、今回のような天候不良の場合は特に危険、とアドバイスを受けたとこもあります。

けど、私たちは、それでもいいよね、という立場を貫きたいと思いました。

キャンセルの場合、お子様の体調不良が多分一番の原因でしょうし、
無理は禁物だと思ったからです。

でも、現実は違いました。

私たちスタッフが驚いてしまうくらいの参加率。
本当にありがとうございました。


それなのに、こちらがその期待に応えられたか・・・・。
そこが一番気になるところです。


サロンが終わった今、私が思っていることは二つ。

一つは、ピアノの音量に問題がなかったか、
もう一つは、コーヒーの量が少なかったのではないか、です。

ピアノが壁にぴったりつけてあり、背中を向けて演奏する形になっているので、
どんなに素晴らしい演奏でも、音量不足になりがちです。
今後は、スタンドマイクを利用する等、もう少し演奏者と検討を重ねてみたいと思います。

そして、コーヒーについては、
ポットから注ぐ量を検討し、余りが出ないように気をつけたいと思います。

次回は、今回の反省点を活かし、さらに心地よいサロンを目指します!


別窓 | 第2回ネイル&育児サロン(H25/12/10)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

思いがけない来訪者

昨日のサロンについての続編です。

私たちスタッフは9時45分~の受付開始に向けてバタバタしていました。

すると、そこにニット帽を被った男性が・・・。

その方は、風間先生もびっくり、もちろん私も言葉を失うような予想外の方でした。

「いや~、どんなサロンなのか見てみたくなってね」と。

そして、忙しいスケジュールの合間を縫って来てくださり、
次の場所にすぐ移動しなければならないのに、

「参加費を払わせてもらいたい」と、お支払いをしてくださいました。

4階のネイル講習会も少し見学してくださって、激しい雨が降りしきる中、
足早に「スクエア荏原」を後にされた訳ですが、
その一連の行動に私は、いい意味で唖然とし呆然としてしまいました。

今、こうして文章にしながら思うことは、
ああいう方を「紳士」っていうんだなぁ、ということです。

押しつけがましくなく、温かい雰囲気で周囲をふわ~っと包み込む感じでした。

肩書きや個人名を挙げると、品川区で子育て関係に携わっていらっしゃる方は
すぐに、あの方かぁ、とわかる方です。


サロン当日は天気が悪く、本気で落ち込んだと、昨日のブログで書きましたが、
そういう時こそ、何かが見えてくるような気がするのです。

昨日のサロンでは、その何か、が全て「善意」だったような気がします。

今もまだその余韻に浸っております。


別窓 | 第2回ネイル&育児サロン(H25/12/10)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2回目サロン 無事に終わりました

今日、無事に2回目のサロンが終わりました。

何から書いたらいいのだろう・・・と悩み、文字を打つ手が止まってしまいます。
あまりにも多くのことが頭の中をぐるぐる。

1回目は、とにかく私自身が緊張してしまい、何もかも後悔だらけ。
じゃ2回目は、というと、やはり反省点ばかり。

でも何かが違いました。

なんだろう・・・。


風間先生の講演はコメントするまでもなく相変わらず素晴らしく、
ネイリストの後藤さんは見た目&しきりも完璧。
応援に駆けつけて下さったお二人のネイリストさんも度肝を抜かれるほど完璧で、
受付&会計をこなしてくれた時村さんは安定感抜群。
託児の高橋さんは、おんぶに抱っこ、おむつ替え、と母性バリバリ信頼度抜群。

そして、ジャズの恒川さんは予想通り、その誠実なお人柄が音色に乗り移っていました。

じゃ、何が前回と違うのだろう。

それは、私自身が参加してくださった方、全員と、
ほんの僅かずつですが、お話しを出来たことかもしれません。

前回は、今回の半数の規模だったにもかかわらず、私に余裕がありませんでした。
本当に申し訳ございませんでした。

そして、今回は予想もしていなかった試練が待ち構えていました。
それは天候です。

前回も当日の雲行きが怪しく、天候に悩まされましたが、
今回は、前回以上に決定的に天気が悪く、本気で落ち込みました。
私、これまで晴れ女のはずだったのに・・・。

でも、雨と風がひどい中、ほぼ全員の方が参加して下さいました。
感謝してもし切れない思いです。
ありがとうございました。

まだまだ書ききれないので、明日から少しずつ今日のことを書かせて頂きます。

思いがけない方が、ひょっこり顔を出してくださったり、
書ききれないことがたくさんあります。

しばらく皆さま、お付き合いください。
よろしくお願い致します。

別窓 | 第2回ネイル&育児サロン(H25/12/10)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いよいよ明日

いよいよ明日が第2回目の交流サロンです。

明日は生憎の空模様のようで・・・残念。
今回ばかりは風間先生の鼻息も効き目がなさそうなのでちょっと落ち込みました。

そしたら風間先生からこんなメールが。

「天気予報はあたるも八卦、当たらぬも八卦?!
 その時出会えた人と温かい時間を過ごしましょうね」

ハッと我に帰りました。

このサロンを始めた時、果たしてお客様が来てくださるだろうか、とやはり悩みました。

そんな時、仲間同士で

「一人でもいいよね、来てくだされば。」
「もし一人も来て頂けなかったら、じゃ、私たちスタッフのためにピアノを弾いてくれる?」

と、言い合いました。


「お客様が一人でも全力で頑張ろう」 この気持ちが私たちの出発点です。


あと少しで明日の準備も終わりそうです。
こんなブログを書いている時間があったらさっさと準備を終わらせろ!と
言われそうですが、子供たちもすっかり夢の中。

ちょっとだけ息抜きの時間をもらいました。

ラストスパート!あと少し頑張ります。

明日、みなさまと素敵な時間が過ごせますように。

別窓 | 第2回ネイル&育児サロン(H25/12/10)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ジャズ選曲を終えました♪

昨日、我が家でジャズの選曲打ち合わせをしました。

まずは、大人のスタンダードジャズでスタート
  ↓
子供が喜ぶ童謡アレンジ
  ↓
クリスマスソング
  ↓
思わず体が動き出す軽快なサルサ♪   


あっと言う間に沢山の候補の中から選曲され、構成してくださいました。

前回と同様、お子様と一緒にピアノの近くまで寄って頂き、
鍵盤の上を踊るように動き回る指を観察してくださっても構いません。

ホールでのかしこまったリサイタルは、まず大体が未就学児は入場すらNG。
そして、ピアニストの近くに寄って自由なスタイルで演奏を楽しむなんてもってのほか。

でも、我が有閑倶楽部の交流サロンは、
自由なスタイルでお子様と一緒に講演会や演奏を楽しんで頂くのが目的です。

ジャズピアニストの恒川さんも
育ち盛りの男の子二人を育児中の現役お母さん。

ちょっとやそっとのことでは動揺しません!と、きっぱり。
やっぱり恒川さんで間違いなかった、と確信しました。


全ての打ち合わせが無事終わりました。

さらに緊張感が高まってきましたが、
その一方で、クリスマスだ、私も楽しもう、という気持ちも少しずつ生じて参りました。

当日は、「A列車で行こう」でスタートします!

アンコール、アンコール、で盛り上げて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

別窓 | 第2回ネイル&育児サロン(H25/12/10)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

託児スタッフとの打ち合わせも終了♪

昨日は託児スタッフのママ友と午前中打ち合わせをし、
タイムスケジュールを確認し合いました。

このママ友とは、長男(現在小4)が年長さんだった時に
幼稚園で一緒に役員を引き受けた時からのお友達。

幼稚園で一緒に役員をした時に仲良くなれたママとは
卒園してからもずっと仲良くお付き合いできる、と良く言われますが、
それは本当に当たっています。

そのママは女の子2児の母、私は男の子2児の母。
しかも、小学校は別々。

なのに、こうして一緒の目標に向かって歩めるのです。
人間としての相性が合うんでしょうね。

昨日の打ち合わせも、全てが「あ・うん」の呼吸。

頼りにさせて頂いてます!


明日は、
今日、我が家で選曲の打ち合わせをしたジャズの恒川先生とのお話しを書かせて頂きます。

別窓 | 第2回ネイル&育児サロン(H25/12/10)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

さらにパワーアップ?!

「荏原すきっぷひろば」ブログ管理人のまるひゅさんより
長文のメールを頂きました。


この方は、品川区の子育て支援活動を幅広くなさっており、
とにかく人脈が広い上に、PC能力が半端じゃありません。

その方からの長文のメール。

じっくり読ませて頂くと、
なんとこのブログをもっと色々な人に知って頂くための手ほどきをして下さっているのです!

このブログがパワーアップする?!

PCを見つめる目がかすむので(興奮で?加齢で?)
何度も目をこすりながら、
そのメールの指示に従い、ただただ、クリックを繰り返しました。

すると、気がつくと、ブログの記事の最後にある拍手欄の右隣に
「ツィート」という文字が出現しました!

びっくり。

この「ツィート」というのが大きな影響力を持つらしいのです。


最近のカタカナは私にとってはまさしく外国語で、
理解力がついていかないのですが、当然信じてみたいと思います!

どんなすごいことが待っているんだろう~。わくわく。


「荏原すきっぷひろば」さんのブログもリンクさせて頂きました。
荏原区民センターで子育て活動をしていらっしゃいます。

是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

やっとリンクできました

東京有閑倶楽部を立ち上げ、交流サロンを開催するのはいいけど、
果たしてどうしたら皆さまにこのサロンの存在を知ってい頂けるのか・・・。

最初は、武蔵小山の女性起業家セミナーの方から助言を頂きながら、
飛び込みでチラシをもって色々な所にお願いに参りました。

真夏の暑い日、私がまず一番に飛び込んだ場所が「なないろ@カフェ」です。

右も左もわからず、どきどきハラハラの私に
「お互いに協力し合いましょう」と温かい言葉を掛けてくださいました。

この方は、なないろ保育園の園長さんでもあります。

実は今回のサロンにも出席してくださいます。


私も、何か出来ないかなぁ、と思っていたのですが、
結局私にできることは、サロンで「なないろ@カフェ」のチラシをお配りすることだけ。

このブログとリンクしたからって、何かいいことが起こるわけではないのですが、
ここから「なないろ@カフェ」のブログを見て頂き、
何か動きがあれば、私としてもとても嬉しく思えます。

でも私は、なんせPCが苦手。

ブログを書くのが精一杯で、リンクの仕方すら分からない有り様。

やっと、昨日、このブログを立ち上げてくれた友人の手ほどきを受けながら
リンクする術を身につけることが出来ました。ほっ。

これからお世話になった方々のブログやHPをどんどんリンクさせて頂きますので、
是非そちらもご覧ください。

よろしくお願い致します。

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 | NEXT