2013 / 10
≪ 2013 / 09 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2013 / 11 ≫

第2回交流サロン(12月10日火曜日開催)も少しずつ予約が入り始めました。
ありがとうございます。


当初は、ネイル&ジャズサロンのみの開催を予定しておりましたが、
前回キャンセル待ちをしてくださった方々に
なんとか早い段階で風間先生のお話しを聞いて頂きたいと思い、
前回と同じ内容で風間先生に育児講演会をお願いしたところ、
あっさり承諾して頂けました。

そこで急遽、同じ日の同じ時間に育児講演会も開催することに致しました。

ネイルは、  4階の会議室で講習 → 1階第1スタジオにてジャズピアノ
育児講演会は、1階第1スタジオにて講演会 → そのまま第1スタジオにてジャズピアノ

という流れになります。

いずれも 9:45~ 第1スタジオにて受付開始 です。


そして、以下が、育児講演会についての詳細となりますので、是非ご一読ください。

10:00~ ぽかぽか 講演会 「自分時間を作って ちょっと ひと休み」

     講師 風間 美絵子 (元品川区立平塚幼稚園園長)

     ☆育児は大変、サボっていいの!心がきっと軽くなります。
     ☆幼稚園と保育園の違いは?区立と私立の違いは?疑問が一挙解決!

10:50~     TULLY'S Coffee で ちょっと ブレイク

11:00~ ジャズ ソロ ピアノリサイタル

     演奏者 恒川 ひろ子

     ☆ジャズピアノを嶋津健一氏、ラテンピアノを深井克則氏に師事。都内・横浜のジャズ
      ライブハウス、サルサイベントなどで演奏活動中。
     ☆軽快なリズムが心地よく、みんな笑顔に!コーヒーを飲みながら、素敵な音色を
      お楽しみください。

11:35~11:55 風間美絵子先生に気軽に育児相談!

料金 1500円 (講習会+ピアノ+ Coffee代込)


参加申込方法 t-yukan-club@herb.ocn.ne.jp にメールを送信して頂くか、
       ブログ記事の左横のメールフォームより以下の事項をご連絡ください。
       こちらから折り返しご連絡申し上げます。
        ・お名前 
        ・メールアドレス(非公開ですので私にしか分かりません ご安心ください)
        ・件名 「参加申し込み」
        ・本文 ご自由にお書き下さい 

 

同スタジオ内にて保育スペースを作りますので、
講演会やピアノ演奏中に是非お母様とお子様、ご一緒にご利用頂きたいと思います。

既に、前回キャンセル待ちをしてくださった方には優先的に声を掛けさせて頂きました。
人数に限りがありますので、是非、お早めにご予約頂きたいと思います。

一足早いクリスマス気分を一緒に味わいませんか?

スポンサーサイト

12月10日開催予定の「ネイル&ジャズサロン」の内容と託児についてのお知らせです。
そして、同日開催されます「育児講演会&ジャズサロン」についてもお知らせします。


まだ、大々的には宣伝していないのですが、
徐々に予約が入り始めました。ありがとうございます。

ネイルに関しては、「スクエア荏原」4階の第4小会議室で行います。

時間的にも手の指10本全部塗る、というのは不可能ですので、
簡単な講習を受けながら1~2本塗って頂くことを予定しております。
ご自宅に帰ってから、ゆっくりお楽しみいただければ、と思います。

そして、ネイル講習会の間の託児に関してですが、
今回は手作業が加わりますので、同室での託児ではなく、
第2部でジャズピアノを聴く1階の第1スタジオにて託児を行います。

お母様と離れての託児になりますので、
安全面を考慮し、2歳以上のお子様に限らせて頂きたいと思います。
おとなしくお母様のそばにいられるお子様でいらっしゃいましたら、
ネイルの間も一緒にご参加頂いても構いませんが、
その場合、託児スタッフはおりませんので予めご了承くださいませ。

ジャズピアノの生演奏を平日の午前中にお子様と一緒に聴ける機会はあまりありません。

もし、お子様が小さかったり、ネイルはちょっと・・・という方には、
同日開催される「育児講演会+ジャズ+コーヒー」1500円を是非ご検討頂きたいと思います。

10月11日に開催致しました育児講演会を、また風間先生にお願いできることになりました。

こちらは1階の第1スタジオで行います。

同スタジオ内にて保育スペースも作りますので、
お母様とお子様、ご一緒にお使い頂きながら、講演会と生演奏をお楽しみ頂きたいと思います。

前回のサロンをキャンセル待ちしてくださった方々に優先的に声を掛けさせて頂きました。

なるべく早めにご予約頂きたいと思います。

ご不明な点がございましたら、t-yukan-club@herb.ocn.ne.jp までお気軽にご連絡くださいね。

ネイル&ジャズサロンの予約を開始致しました(人数に限りがございますので予約制です)。
ご予約あるいはご興味のある方は、お気軽にご連絡ください。

このブログの最後に、特別育児講演会のお知らせを書かせて頂いております。
どうぞ、最後までお読みください。

日程 平成25年12月10日(火)
場所 「スクエア荏原」 品川区荏原4-5-28 
受付  9:45~1階 第1スタジオにて
第1部 10:00~ 簡単 ネイル 講習会 (4階 第4小会議室)

講師 後藤 紀子 (ネイリスト)

☆爪の手入れ方法、爪の形がきれいに見えるヤスリのかけ方など、基本的なことから講             義。自宅にあるマニキュアで簡単フレンチネイル、ラメ塗りのコツを習得!
☆ご自宅にあるマニキュアを2本(できれば単色とラメを各1本)、ご持参ください。爪            ヤスリと甘皮処理スティックはこちらでご用意致します。

    10:50~ TULLY'S Coffee で ちょっと ブレイク

第2部 11:00~ ジャズ ソロ ピアノリサイタル (1階 第1スタジオ)

演奏者 恒川 ひろ子

☆ジャズピアノを嶋津健一氏、ラテンピアノを深井克則氏に師事。都内・横浜のジャズラ            イブハウス、サルサイベントなどで演奏活動中。
☆軽快なリズムが心地よく、みんな笑顔に!コーヒーを飲みながら、素敵な音色をお楽し            みください。

11:35~11:55 風間美絵子先生(元平塚幼稚園園長)に気軽に育児相談!

料金 1700 円 (講習会+ピアノ+ Coffee代込)


参加申込方法 t-yukan-club@herb.ocn.ne.jp にメールを送信して頂くか、
       ブログ記事の左横のメールフォームより以下の事項をご連絡ください。
       こちらから折り返しご連絡申し上げます。
        ・お名前 
        ・メールアドレス(非公開ですので私にしか分かりません ご安心ください)
        ・件名 「参加申し込み」
        ・本文 ご自由にお書き下さい 

なお、今回は特別に、第1部のネイル講習の時間帯に、第1スタジオにて
前回(10/11の第1回サロン)同様の風間先生による育児講演会(前回と同じ内容)も開催します。
料金 1500円(講演+ジャズピアノ+コーヒー代込)
こちらは保育スペースもございます。
随時予約受付中ですので、是非ご検討くださいませ。

          

平成25年12月10日(火)
午前10時から
品川区の「スクエア荏原」にて ネイル&ジャズサロンを開催します!
料金1700円


今回は、家事や育児に追われる女性に
ちょっといつもと違うオシャレな時間を過ごしてもらおう!
というのが目的です。

世間ではジェルネイルが主流ですが、
私は、残念なことに、ジェルネイルができるほど金銭的な余裕はありません。
そして、一旦、ジェルネイルをしてしまうと簡単に除去できないのもちょっと困ってしまう時があります。

爪を長く伸ばすのも抵抗があるし、料理も不便。
だけど、フレンチネイルやラメでたまには綺麗に指先を飾りたい!

きっとそんな思いを抱いてる女性がいるはず、ということで
自宅で簡単にネイルを楽しめるコツをネイリストさんに講習して頂くことにしました。

ネイル講習(4階第4小会議室)のあとは、1階のスタジオに移動して頂き、
タリーズのコーヒーを飲みながら、ジャズピアノに酔いしれる。

今回のジャズピアニストは、私のジャスピアノの先生(女性)です。
都内や横浜でがんがん弾いていらっしゃいます。

私は、一向に上達せず、落ちこぼれですが、
この先生がレッスンの最中に奏でる、アドリブのメロディーがとても心地よく
それを聴きたいがためにレッスンを頑張って続けている、というのが本当のところ。

ジャズピアノと言えば、男性がちょっと暗めにゆったりと、、、なんていう
私の偏見を見事にふっ飛ばしてくれた先生のジャズピアノを是非みなさまにも聴いて頂きたいと思います。


そんないつもと違う時間を、平日の午前中、一緒に過ごしませんか?


諸々の詳細は、また後日ブログにアップします。



今日、無事に第1回目育児交流サロンを終えることができました。


昨夜から立ち込めていた怪しい雨雲を
サロン開催時刻に合わせて風間先生が上手に鼻息でふっ飛ばしてくださったので
見違えるような青空が広がりました。


風間先生のお話しはいつ聞いても、温かい気持ちになれ、
そして、時村さんの奏でる音色はいつ聴いても美しく、、、。

私がお願いしたこの方々にやっぱり間違いはありませんでした。

それなのに、私のお話しや段取りに精彩を欠き、その点が悔やまれます。
今日の課題をしっかり消化、反省し、次につなげて参りたいと思います。

今日、参加してくださった方々、本当にありがとうございました。

みなさまのお陰で時間通りに開始でき、
終了時間も予定通り。これには本当に驚きました。
もっとお一人お一人とお話しさせて頂きたかったのですが、
そこは思い通りにならず、大変悔やまれるところです。

もし、宜しければ、メールでもこのブログのメールフォームからでも結構ですので
赤裸々に今日の感想を教えて頂きたいと思います。
率直なご意見が次回へのいい勉強材料になるのですから。
よろしくお願い致します。


それから今日は、もう1つ、みなさまに感謝しなければならないことがあります。

それは、忘れかけていた懐かしい雰囲気を味わえた、ということです。

赤ちゃんの泣き声、おむつ。
おもちゃに一瞬気を取られたけど、すぐにハッと気付き母親の姿を必死に探す素直な瞳。
ピアノの演奏に合わせ、上下に体を動かすしぐさ。
デンジャラスゾーンにばかり近寄っていく危険な本能。
おもちゃの野菜や果物を本気で口にもっていく、その満足そうな顔。

私自身は、そんな時期が永遠に続くように思えて、無我夢中で子育てと格闘してきましたが、
実はその時間はあっと言う間だったんだ、と今になって気付かされます。

もっと、あの時間を大事に過ごせばよかった・・・・。


まだまだここに書きたいことがいっぱいありますが、
今日のところはこの辺で。

みなさま、どうもありがとうございました。

先週、「スクエア荏原」と同じ建物内にある平塚幼稚園に
託児スタッフのママ友達と一緒にお邪魔してきました。

そして、託児で必要なおもちゃ等一式をお借りする打ち合わせをしてきました。

長男も次男もお世話になった幼稚園です。

建物は新しくなりましたが、
そこにいらっしゃる先生方は全く変わることなく
いつ伺っても笑顔で迎えてくださいます。

入園当初、長男も次男も私から離れられず、
登園時いつも大泣きしていた二人の泣き顔がつい昨日のことのように思い出されます。

先生方は、そんな二人の息子を私からむりやり引き離すことなく巧みに操縦してくださり、
結局最後は笑顔で幼稚園で過ごす、という毎日でした。

さすが、幼児教育のプロ集団。


今回のサロン開催にあたっても
育児支援につながる、ということでたくさん協力してくださいました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

託児スタッフとして協力してくれる方は
長男の幼稚園時代に一番仲良くなったママ友達です。
かゆい所に手が届く、という表現がぴったりのママです。

今のところ、11日は雨の心配はないようです。

引き続き、てるてる坊主を子供たちと一緒にたくさん作ります。



10月11日開催の交流サロンでプレゼントするアロマスプレーが
昨日どっさり届きました。

段ボール箱を開けてビックリ。

1本ずつ丁寧に包装され、作り方が記載された説明書までついていました。

この方とは、昔からとても密にお付き合いがありますが、
こんな特技があるとは最近まで知りませんでした。
今は関西在住で幼稚園児のママさんですが、
その幼稚園でもアロマの作り方を披露されて、大変好評だったとのこと。

早速、みなさまにお渡しするスプレーと同じものを
私も昨日から使わせて頂いておりますが、
アロマ初心者の私でもすぐに虜になってしまいました。

私は香水は苦手なのですが、アロマはまた全然違うんですね。
とても爽やかな香りで、やんちゃな息子二人も大喜び。

「かあさん、これからは外に出かけるときには、シューっと体にしていけばいいよ」
とアドバイスまでされました。

私、まさか、加齢臭、、、、あり? 

みなさま、どうぞご期待くださいませ。

今、リアルタイムでヤクルトの宮本選手の引退試合を家族で観戦しています。
残念ながら、テレビで、、、ですが。

宮本選手は、武蔵小山在住の方で、知らない人はいない、というくらい有名人でいらっしゃいます。

それなのに、いつも穏やかな顔をしてお子様連れて買い物をしていらっしゃったり、
まったく偉ぶるところがありません。

私が商店街や色々な場所でお見かけした時も
ただただ、いい「お父さん」でいらっしゃいました。

今日の野球中継は宮本選手一色です。
野球のことを全く知らない私でも、感動しながら見つめてしまいます。

お子様にとって今日の「父親」の姿は格別でしょうね。


今日は、引退試合ということで
私の子供の友達も親子で観戦に行かれている方がたくさんいらっしゃいます。

縁あってこの地に住むことになった私たち家族にとっても
今日は特別な日になりました。

東京有閑倶楽部の記念すべき第1回開催日まであと1週間。

緊張のあまり、いろいろなことが上滑りしておりますが、
この時間だけは、宮本選手を応援させて頂きたいと思います!


平成29年12月8日(金)10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪ 料金1500円(リピーターの方は200円引き)10:00~「子供の生活リズム&整理収納」のお話&11:00~JAZZピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約はt-yukan-club@herb.ocn.ne.jp あるいは 090-6029-0542 大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)