2013 / 09
≪ 2013 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2013 / 10 ≫

今日は、10月の育児交流サロンでピアノを弾いてくれるママ友達のご自宅に伺い、
選曲の最終打ち合わせをしてきました。


次男の幼稚園時代に一番仲良くなった友達です。

これまでにも何度か選曲に関して打ち合わせはしてきましたが、
今日は、弾いてもらう曲の順番、アレンジ等を実際にサラサラっと弾いてもらいながら
最終決定してきました。

改めて、プロってすごいなぁ、と感心しました。

私の友人は、舞台の上では、堂々と優雅に、ですが、
日常は倹約と節約を常に心がけ、どちらかというと質素・・・。
私個人としては、そこにとても好感を持っています。

私の卒業した女子高は「清貧」を教育理念に掲げていました。
今になって、その言葉の奥深さを実感しています。

話が少しそれてしまいましたが、、、

当日の小さな小さなピアノリサイタルを是非ご期待下さい!

スポンサーサイト

10月11日(金曜日)の子育て交流サロンについてですが、
予約がいっぱいになりました。
現在、数名の方にキャンセル待ちをして頂いている状況です。
本当にありがとうございました。

予想していなかった状況に、このサロンの関係者全員(と言っても4人)で
とても驚くとともに、改めて気持ちを引き締めた次第です。

昨日も、講演をしてくださる風間先生と1時間打ち合わせをし、
当日のシュミレーションをしました。
そして、今回キャンセル待ちをして頂いている方にも
また是非機会を作って参加して頂きたい、という話も致しました。

余談ですが、私の妹にも3人の子供(現在、小3、小2、年長)がいます。
地方に嫁いだため、同じくらいの年齢の子供がいるのになかなか会うことも出来ません。
近くにいれば色々助け合えるのに、こう距離があると思うようになりません。

今回の交流サロンでは、
様々な状況のもとで子育てをしているご家族にとって少しでもいい息抜きになればいい、
そして、同じ思いをしている母親が実は近くにいる、
ということを感じて頂ければ嬉しいです。


今日、知人から連絡があり、

せっかく育児交流サロンを開催するなら「アロマスプレー」をプレゼントしてみたら?

と、言われました。

話は、もちろんトントン拍子に進み、
アロマセラピスト監修の「アロマスプレー」を参加者人数分、用意して頂けることになりました。

まだまだ虫の多いこの時期、虫よけにも使えるし、消臭効果もあるとか・・・。

お子様にアレルギーがあったり、ちょっと心配、という方は遠慮なくおっしゃってください。
無理に押し付けたりは致しません!


それから、今日もお申し込みを頂きました。
ありがとうございます。

現在、早期割引として200円、お引きしております。

まだ少し空きがありますので、お早めにお申し込みください。

よろしくお願い致します。

今日、次回サロンの打ち合わせをしました。
ネイリストの資格を持つママ友に実際にネイルをしてもらったら、
ただただビックリ。

ちょっとしたアドバイスとコツでこんなにも綺麗に塗れるものなのか、と
私自身はとても感動しました。

次回サロンの概要を決めましたので早速ブログにあげることにしました。
詳細はまた後日お知らせ致します。


平成25年12月10日(火曜日)
品川区「スクエア荏原」第一スタジオにて
午前中実施
 
第1部 ネイル講義と少しだけ実際に塗ってみる
第2部 ジャズピアノを生で聴く  

ネイルもお店に行くと高価だし、
ジャズの生ピアノを平日の昼間に聴ける機会もあまりありません。
是非お越しくださいませ。


先日、大学時代の友人がこのブログを立ち上げてくれました。

私がイメージしている通りのブログに仕上げてくれましたが、
実を言うと、実態より8割増しくらいのいいイメージになっています。

そのため、この「東京有閑倶楽部」がどういう経緯で活動を始めたかを
ちょっと書かせて頂きます。


二人のやんちゃな子供も大きくなり、次男も小学2年生になりました。
すると、平日の午前中に今までにはあり得なかった自由時間が堪能できるようになりました。


そして、ふと私の周囲にいる知人を見渡すと、みんな優秀な人だらけ・・・。
こんな優秀な方々を埋もれさせておくのはもったいない!
そう考え始めたのです。

当たり前ですが、私はみんなを知っているのですが、その知人同士は面識がない。
でも、この「点」をなんとか私がつなげて「線」にできたら、何かできるんじゃないかな。

その考えを、仲良しのママ友達に話したら、
じゃ、一緒にその何かをやってみよっ、という展開になったのです。

なので、この「東京有閑倶楽部」は実質数人のママ友で立ち上げた、
なんの政治色も宗教色もない、小さな小さな一般市民団体なのです。

「有閑」倶楽部とは言うものの、
本当は節約と時短家事をモットーに生きていて、
世間でいうような優雅な時間も、自由に使えるお金も殆どない、平凡な主婦が集う倶楽部です。

「東京」とつけたのは、「品川」や「武蔵小山」という地名じゃちょっとね~、と
あーでもないこーでもない、と考えた挙句、
「東京」ってつけちゃえ!という勢いのようなもので付けました。

でも、ブログに「東京有閑倶楽部」って載ってると、ふ~ん、名前だけは立派だな~、と
自画自賛している今日この頃です。

今回は、育児交流サロンを開催しますが、
実態は「ミニサロンで、アットホーム、でもちょっとだけ優雅に」です。

育児にちょっと疲れたなぁ、とか、寂しいなぁ、とか思っている方がいらっしゃいましたら、
一緒に楽しい時間を過ごしませんか?


平成25年10月11日(金)
午前10時から
品川区の「スクエア荏原」 中2階 第2スタジオで
育児交流サロンを開催します!

そろそろ幼稚園の入園説明会が行われる時期。
その前に、当サロンの講演会でしっかり情報収集してみませんか?
保育園も幼稚園もまだまだ先、というママにとっても育児が楽になるお話しがいっぱいです。

講演会のあとは、ちょっと優雅にコーヒーを飲みながらピアノの生演奏。

「講演会+ピアノリサイタル+コーヒー」なんて今までにないスタイルで  
ちょっとリッチな気分を味わってみてください。

参加してくださった方には、もれなく「アロマスプレー」をプレゼント致します。

詳細は、以下をご覧ください。


日程 平成25年10月11日(金)
場所 「スクエア荏原」 中2階 第2スタジオ (品川区荏原4-5-28)
 
      東急目黒線武蔵小山駅徒歩10分(殆ど屋根のあるアーケード内を歩きます)
      東急池上線戸越銀座駅・荏原中延駅徒歩10分

第1部 10:00~ ぽかぽか 講演会 「自分時間を作って ちょっと ひと休み」

講師 風間 美絵子 (元品川区立平塚幼稚園園長)

☆育児は大変、サボっていいの!心がきっと軽くなります。
☆幼稚園と保育園の違いは?区立と私立の違いは?疑問が一挙解決!

10:45~   TULLY'S Coffee で ちょっとブレイク (デリバリーでのご提供になります)

第2部 11:00~ ぽかぽか ピアノリサイタル

演奏者 時村 史真 (武蔵野音楽大学卒 二児のママ)

☆実姉と数々の有名ホールでリサイタルを開催する実力者。
☆コーヒーを飲みながら、少しだけ優雅な気分を味わってください。

11:35~ お話や相談のある方は、お気軽に声をかけてください

料金1700円 (講演会+ピアノ+ Coffee代込)


参加申込方法 メールフォームより以下の事項をご連絡ください。
       こちらから折り返しご連絡申し上げます。
        ・お名前 
        ・メールアドレス(非公開ですので私にしか分かりません ご安心ください)
        ・件名 「参加申し込み」
        ・本文 ご自由にお書き下さい 


人数に限りがありますので予約制です♪ 
お子様(無料)連れでどうぞ♪ 託児あり(無料)♪ もちろんお一人でもどうぞ♪

平成29年12月8日(金)10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪ 料金1500円(リピーターの方は200円引き)10:00~「子供の生活リズム&整理収納」のお話&11:00~JAZZピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約はt-yukan-club@herb.ocn.ne.jp あるいは 090-6029-0542 大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)