FC2ブログ
2018 / 11
≪ 2018 / 10 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2018 / 12 ≫

こんばんは。
気が付くと金曜日♪
慌ただしく1週間が過ぎました。
先週の金曜日だったのですね、サロンは。
いよいよサロンの振り返りも今日でおしまいです。
早速、アップしますね♪

今日のトップバッターはこの方々しか考えられません!

左から、風間先生が独身時代、幼稚園で担任をされた尚子さん
そして、当時、尚子さんの幼稚園の送迎をされていたお母さま
さらに、尚子さんのお嬢様
冷たい雨の中、遠方より親子3世代で風間先生に会いに来て下さいました。
22niti4.jpg

尚子さんは、風間先生に会いたい、という一心で
私のブログに辿り着かれました。
そして「風間先生は、旧姓斉藤先生ではありませんか?」と
4月9日に私にメールをくださったのです。
ここからドラマがスタートしました(←大げさではなく、本物の感動ノンフィクション)。
私は、尚子さんと風間先生が互いに、同時に涙を流される瞬間に立ち会え、
本当にこのサロンを立ち上げて良かった、と心の底から思いました。

この物語一つとっても、風間先生が半世紀前からどれだけの存在感で
どれだけの方々を温かく包んでこられたか、
皆さまに分かっていただけたと思います!
サロン当日は生憎のお天気でしたが、
お母さまは体調を崩されていませんか?
私も素敵な経験をさせて頂きました。ありがとうございました。

次はどなたに登場して頂こうかしら・・・
若干迷いましたが、ガラッと雰囲気を変えてこの子に♪
眠たいのになかなか寝付けず、本人もママもちょっと苦戦してたね。
寝てくれて一番ホッとしたのはママ?!
ママが立ってゆらゆらすると舟をこぎ始める・・・ママが座ると起きる・・・。
そんな様子が懐かしく、時村さんと私はずっと見守らせて頂きました。
かわいい足にご注目♪

22niti5.jpg

保育スタッフの面来さんの素敵なシーンが撮れていました!
男の子とじゃんけん。
きっと面来さん自身、こんな風に子育てしてきたんだね♪
いつもサロンの力になってくれてありがとう。

22niti 3

ずいぶん悩みましたが、
やはり番外編の連弾の画像もアップしておこうと思います。
時村さんの完璧な演奏に助けられた
私にとって忘れたくても忘れられない連弾・・・・。
そして、風間先生と面来さんが私のデジカメでこっそり
何枚も撮ってくださっていました。
そのお心遣いにも感謝致します。ありがとうございました。
ハイハイしながら聴いてくれてる子も居たんだね。どうもありがと♪

22niti 2

今回もサロンの片付けを手伝ってくれたり、
カメラマンとして私たちを笑わせてくれてありがとう、金澤さん!
「大野さんの演奏を思い出して~!」の掛け声に全員爆笑。
手前みそですが、みんないい笑顔だと思います♪

22niti 1

第15回サロンも、大きなケガもなく無事に終了致しました。
参加してくださった皆さま、平塚幼稚園の先生方、
そして、風間先生、時村さん、面来さん、猪俣さん
本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

次回は10月5日(金)に開催致します♪

また詳細は追ってブログにてお知らせ致しますので
たまに東京有閑倶楽部の存在を思い出して頂けると嬉しいです。

それでは、皆さま、素敵な週末をお過ごしくださいませ♪

おやすみなさい。

スポンサーサイト

こんばんは♪

今日は、ブログを更新しない予定でしたが
やっぱり更新することに致しました。
思いの外、自由時間が確保できたこと
そして、ブログのランキングをチェックしたら
なんと17位にランキングしていた!!!!

どの分野で、何人中17位かは・・・ うふふ、恥ずかしいので。
恥ずかしがる意味が全く不明ですが♪

過去に一度だけ、15位があり、
その時もかなり驚きましたが、理由はともあれ
沢山の方々に興味をもって頂けているのが嬉しくて嬉しくて♪
単純なので、やる気が湧いてきた、という次第です。

しかし、そんなことで気持ちが左右されるようではまだまだ。
どんな時も沈着冷静、
ちょっと優雅にきっちりブログは更新して参りたいと思います!

今日は、時村さんの演奏を♪
いよいよ始まりました。まずはドビュッシー「亜麻色の髪の乙女」から。

21niti①

「リベルタンゴ」に聴き入る男の子♪
うん、わかる、その気持ち!

21niti.jpg

我がサロンのテーマソングとも言える幻想曲「さくら さくら」。
「昔、発表会で弾きました」と話しかけて下さったママ。
今度はあなたの出番です!

21niti②

時村さんの演奏が始まると水を打ったように静かになります。
赤ちゃんにも伝わるのですね、素敵な音色が♪

21niti 4

風間先生のリードで盛り上がる童謡の時間♪
息子たち(中3と中1)が幼稚園に通っていた頃を思い出しました。
風間先生もイキイキ、ママもお子様もイキイキ。
見ている私もとっても嬉しかったです。

21niti5.jpg

ジュピターもショパンのワルツも鳥肌ものでした。

時村さんのあの細身の体から
どうしたらあんなダイナミックな音が出せるのしょうか。
サロンの七不思議♪

明日はなるべく早い時間に更新したいと思います。
宜しくお願い致します。

おやすみなさい。

こんばんは。
早速画像をアップして参ります!

今日は、風間先生と時村さんのピアノ演奏の間、
「ちょっと休憩」の様子をたっぷりと♪

お子様はピアノの椅子に、
そして、ママはキラキラ星を演奏していましたね!
ピアノにもどんどん自由に触れて下さいね♪

20niti①

ピアノ生演奏に備え、しっかりオムツ替え♪
敢えてこの角度からの激写にしました。
今回初めて保育スタッフに入ってくれた猪俣さん。
長男(中3)の同級生のママです。
頬に触れる手が、やっぱり子育てしてきた母親の手、ですよね♪

20niti 4

ママと一緒に保育スペースで。
あれ?この子は、もしかしたらママのお膝でカメラ目線だったお嬢様?!

20niti 5

ママ同士はお友達だったのでしょうか。
抱っこ紐のピンクのリボンもキュート♪
ママに抱かれて口を開けて笑う笑顔もキュート♪

20niti③

こちらのママたちもいい笑顔♪
サロンに来て下さったママたちの笑顔を見ると私まで嬉しくなります。

20niti②

いよいよ次回は時村さんの生演奏の様子をアップします。
今回実は、私は初めて時村さんの演奏を録画しました。

帰宅後、子ども達(中3と中1)に聴かせたら
あの暴れん坊の坊主たちもピタリと動きを止め、画像に見入っていました。

「母さん、すごいよ、時村さん!!!」

幼稚園の頃から知ってるママなのに、
初めて時村さんの素晴らしさを実感した様子。
「遅いんだよっ、気付くのがっ!」と、私が威張っておきました♪

明日はちょっと忙しく、ブログを更新できないかもしれません。
でも、必ずあと2回、更新しますので、
もう少しだけお付き合いください♪

ではではまた。
おやすみなさい♪

こんばんは♪

昼間のうちに更新すればいいのに、またまたこの時間です。
思いのほか晴れ渡った青空の下、
東へ西へと自転車をすっ飛ばしておりました。
梅雨時の晴れ間は貴重ですからね♪

今日は、サロン受付前の様子からアップして参ります。

うちは自由奔放なサロン♪
なので、風間先生と1対1でお話したい!とおっしゃる方には
受付前に来て頂き、こんな親密な時間まで作ってしまうのです♪

19日1

さあ、いよいよ風間先生のお話が始まりました。
すごい人数です!鏡に映っているため、実際の人数は半分ですが♪

19日2

ちょっと画像が小さいですが、
手前に映っている女の子、ママのお膝にちょこんと座りカメラ目線♪

19niti4.jpg

真剣にお話に聞き入りながら、
ベビーカーに添えられた手がなんとも言い難く・・・
数年前の自分の姿に重ねてしまいました。私も男児2児の母親♪

19日3

大きなおなかで雨の中、サロンに来て下さいました。
このほんわかした雰囲気、出産を控えたママって感じですよね。
一番幸せな時かもしれません。嵐の前の静けさ・・・・♪

19niti5.jpg

今回は大人数だったにもかかわらず、
とても穏やかに時間が流れていました。
ありがとうございました。

一口に「ママ」と言っても色々な立場でママをしています。
働くママ、専業ママ。
でも、みんな子育てをしているママという立場では同じ仲間です!
結局、子供にとって何が幸せかを追い求めてしまいますよね。

お互い母親として無我夢中で過ごす毎日ですが、
いつか、あんな日もあったね♪
と、笑い合える日がくることを祈りつつ・・・。

また明日。
おやすみなさい。

こんばんは。

ふぅ。
ブログの更新がこんな時間になってしまいました。

新しいPCに変えたので、前回と同じ方法では画像サイズの変更が出来ず
ずっと一人で悪戦苦闘。
途中で諦めて主人の帰宅を待っていました。
新婚以来、こんなに主人の帰りを待ちわびたことはあったでしょうか。

・・・・何度もありました♪

子供が産まれたばかりの頃は
早く帰ってきて♡と、時計とにらめっこ。
いやいや・・・・「早く帰って来い!!!」でした♪

早速、今回もちびっ子達の画像からアップして参りたいと思います!
果たしてちゃんと掲載できるでしょうか。こわっ。

10月にはお姉ちゃんになるんだね。
産まれたばかりの頃から何度もサロンに遊びに来てくれてありがとう♪
得意のポーズでパチリ。

3.jpg

フェルト製のおにぎり片手にかっこよく♪
きっとこの何倍もの大きなおにぎりをガツガツ食べるようになるよ。

①20%縮小50

ママそっくりのお嬢様♪
ずっと抱っこしてもらってて嬉しそうでした。ママの横顔も絶品♪

2の10

お兄ちゃん、ピアノにも興味を示してくれてたね!
次も遊びに来てくれるとのこと、10月の再会を楽しみにしています。

4.jpg

この首の角度でカメラ目線・・・そして、このぷにゅぷにゅの腕。
すくすく育ってるね♪この後はおやすみタイムに♪

5.jpg

うちの子たち(中3と中1)にも、こんな時期があったなぁ
と、懐かしく振り返っております。

二度とあの時には戻れない・・・
二度と戻りたくないけど・・・・
う~ん、期間限定なら戻ってもいいかも・・・・

何をブツブツ言ってるんだろう、私。

あ、12時を回ってしまいました。
寝なきゃ。

おやすみなさい。
また明日、いや、また今日♪

平成30年12月7日(金)    10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪参加費1500円(リピーター1300円)10:00~育児講演会「ママが笑顔になる整理・収納&生活リズム~働くママと専業ママ それぞれの知恵!!~」&11:00~クラシックピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約は t-yukan-club@herb.ocn.ne.jp  あるいは090-6029-0542大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)