2018 / 05
≪ 2018 / 04 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2018 / 06 ≫

おはようございます♪

またまた週末ですね。
今週末は息子たち(中3と中1)の運動会。

長男が幼稚園に入園して初めての運動会のこと。
3月生まれの長男は、
小さい頃は特に同級生の子と比べると何もかも幼くて
「よーいドン!」の合図に、ゴールを目指すのではなく
私の方に向かって一生懸命走ってきたことを
つい昨日のように思い出します。

いや~、恐ろしいくらい可愛かったなぁ♪

今や、二人の息子は、
連日、運動会の朝練、部活をこなし、泥だらけで帰宅。

「なんで人前で走らないといけないんだろう」
と、徒競走への恨み節を二人揃って♪
そして「徒競走は見てくれなくていいから」とも。

ぜ~ったいに見るもんね、こっそり陰から勇姿を♪
主人と私の望みは一つだけ。
こけませんように・・・・。

と、また脱線してしまいました♪

先日、久し振りに風間先生とお会いし
今回のテーマ「働くママ、専業ママ」について
打ち合わせをして参りました。

キャリアウーマンとしてお二人のお子様を育てられた風間先生。
これまではどうしても、私自身の二人の息子がお世話になった
「幼稚園の園長先生」という目で見てしまっていたのですが
今回のこのテーマについて話し合いを重ねていく上で
改めて、先生も
一人の「母親」「女性」「お嫁さん」なんだなぁ、と実感しました。
あ、「娘」というお立場も♪

当たり前のことですが、その当たり前を
今回のサロンまでなかなか実感出来なかったのです。

今回このテーマを選んだことで、
私が知らなかった先生の顔がたくさん見えてきて
大変勉強になりました。

きっと
これから働くママになる予定の方々
既に働いていらっしゃる方々
そして、お子様を預けてお仕事することに悩んでいらっしゃる方々、
に、参考にして頂けるお話がドッサリだと思います。

楽しみになさってくださいね。

そして、うちのサロンのスタッフは専業ママ、です。

私たちは、少し先を歩く先輩ママ(←ちょっと偉そう♪)。
こちらはこちらで、体験談等、赤裸々な話が盛りだくさんです。

風間先生が園長先生として接してこられた
幼稚園ママ(専業ママが多い)のお話と共に、
ぜひ私たちのお話も参考にして頂ければ、と思います。

私たちスタッフにも気軽に話しかけて下さいね!

またまた週末ですね。
素敵な週末をお過ごしくださいませ♪

スポンサーサイト

こんばんは。
ここのところ夜更かしをする悪いクセがついてしまいました。
それもこれも、
次男(中1)がここ数日、一人ですっと寝てくれるようになったからです♪

え?中1にもなってまだ一緒に寝てたの?と
呆れられそうですが、
そうなのです、こっそり?!まだ一緒に寝ていました。
と言うか、お互いこれからも一緒に寝る気満々ですけどね。
私たち、毎晩、積もる話があるのです♪

次男は運動会の朝練&部活で少々お疲れの様子。

しめしめ、今のうちにブログ更新です♪

次回サロン(6/15)まで1か月を切りました。
今回のテーマは
「働くママ&専業ママ
 ~わが子との時間、ママとしてできること~」。
これまでのテーマとは少し毛色が変わり、
私としては冒険をしたつもりです。

そのため、皆さまに興味を持って頂けるか大変不安の中、
宣伝を開始したのですが、

既に
「大変このテーマに興味を持っております」
「保育園に入れて働くことに迷いがあります」
「初めての子育てで不安いっぱいです」
等々、コメント付きのお申し込みを多く頂き、
思い切ってこのテーマにして良かったなぁ、と
ちょっとホッとしているところです。

お申し込みをしてくださった方々、
本当にありがとうございました。

そして、
「初めてサロンに参加するのでドキドキしています」
と、おっしゃった方も♪

大丈夫です!
もしかしたら、私の方ががもっとドキドキしているかもしれません♪
主催する私がこんな調子では頼りないですね・・・。

ということで、こんな私が頼りにしちゃうのが風間先生です。
困ったときの風間先生頼み。
これは、息子たち(中3と中1)が幼稚園生だった頃と全く変わりません。

既に4か月前から資料を作成して下さった風間先生のもとに駆け込み
昨日、しっかり打ち合わせをさせて頂きました。

またブログが長くなりますね♪
この続きは次回に、ということで
今晩は一旦、これでおしまいにしたいと思います。

中途半端ですがまた近々♪
それでは皆さまおやすみなさい。


こんにちは。
生憎のお天気ですね。
こんな日は何もしないに限る!

と、今の私はこんな暢気なことを言えますが、
小さなお子様と一緒に過ごす曇天、
ちょっぴり憂鬱ではありませんか?

私はGWが終わったあとのこんな日が得意ではありませんでした。
息子たち(中3と中1)が小さかった頃、
主人が長期休みとなるGW、夏休み、年末年始が終わってしまうと
あ~、また1人で育児かぁ、とお天気以上にどんより。
子供たちがかわいいことは間違いないのですが
余りにも過酷且つ孤独な育児に
一人でシクシク泣いた日もあるほどです。

お仕事をされているママもお子様との時間の過ごし方で
ちょっぴり悩んでいる方がいらっしゃるかもしれません。
専業ママも意外と苦しくないですか?
世間的には専業ママは時間がたっぷりあって
子供としっかり向き合っている、と思われがちですが、
果たしてそんな優雅なものでしょうか?

私はいつも思うのですが、
働きながら育児をする女性も
専業で育児をする女性も
みんな各々苦しくて、自分の育児に自信がなくて
自己嫌悪に陥ることもしばしば・・・なのでは?!
どんな立場であろうとみんな同じ、
育児をする仲間であることに変わりはありません。

今回の育児サロン(6月15日)では
そんな働くママと専業ママが各々の立場で是非子どもにしてあげたいこと、
を風間先生にお話し頂きたいと思います。

そうは言ってもこのテーマ、難しいです。
風間先生だからこそお話できるテーマだと私は思っています。

風間先生ご自身は
幼稚園の園長先生だったのですからキャリアウーマンです。
そして幼稚園に通園させる母親の多くは専業ママ。
そういった環境にいらした先生の経験・知識は半端ではありません♪

どんなお話しも温かく柔らかくお話して下さいますから
是非、気軽に遊びにいらして下さいね。

久し振りにサロンについて熱く語ってしまいました。

実は、皆さまもよくご存知の名探偵コナン、
最新映画「名探偵コナン ゼロの執行人」についても
熱く語りたかったのですが、
長くなってしまったので、また明日、お話しさせて頂きたいと思います!

平成30年6月15日(金)10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪ 料金1500円(リピーターの方は200円引き)10:00~「働くママ&専業ママ~わが子との時間、ママとしてできること~」のお話&11:00~クラシックピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約はt-yukan-club@herb.ocn.ne.jp あるいは 090-6029-0542 大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)