2018 / 07
≪ 2018 / 06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2018 / 08 ≫

おはようございます。
冬らしい寒さになりました♪

今日このブログをアップし終えたら
やっと私にとっての第14回サロンが終わります。

最後はガンガン節操無くアップして参りたいと思います!

いつもこの手作り弁当(フェルト製)に
少し大きくなったお子様が夢中になります。
作ってくれたのは私の大事なママ友。
いつも温かくサロンを見守ってくれてありがとう♪

おわり3

西田先生のお尻の陰になってるけど
ぬいぐるみを抱っこしてる女の子が♪
こっそり撮っておきました♪
西田先生、こんなアングルを激写してごめんなさい。

おわり6

風間先生とママがお話し中のところをパチリ♪
その手前のテーブルの上に見えるのは、「ご自由にどうぞ」の品々。
今回はどっさりと風間先生が持ち込んで下さいました。
子供のものは綺麗なまますぐに小さくなってしまいます。
参加者の方も是非、持ち込んで下さいね♪
そして、お互いお部屋をすっきりさせましょ♪

おわり2

ママがトイレに行っている間中、泣いていた男の子♪
見守る風間先生の視線がとっても柔らかく、
受付からその様子を笑顔で見つめる時村さんも母の目線でした。

おわり1

そして、保育スペースで話しこむママたち。
最初から顔見知りなのか、サロンで初めて知り合ったのかは不明ですが
こういうシーンがとても嬉しく思えます。
それから、大事な仲間を紹介させて下さい。
エプロン姿で中腰の面来さん♪
あらゆる場面で面来さんはこっそり力を貸してくれています。
いつもありがとう!

おわり7

最後になりますが、
今回一緒にサロンを作って下さった仲間です。
向かって左から
面来さん、風間先生、亀岡さん、西田先生、恒川先生、大野、時村さん。
ありがとうございました。

全員

サロンの最後にもお話しましたが
悩んで悩んで専業主婦として「お母さん業」を選択した私にとっては
この年に3回のサロンで仲間と一緒に開催するサロンが
大事な生活の一部になっております。

日々、孤独感でいっぱい、
息子たち(中2と小6)と夫が元気に帰宅するのを待つのが仕事、
みたいな単調な毎日の私に
皆さまがお付き合い下さっている、というのが私の本音です。
でも、胸を張って言えることは
私はこの仕事を選択して後悔していない、ということ♪
これからも、家族が帰ってきたくなるような温かいおうちを目指して
1に手抜き、2にテキトー、3に笑顔、で頑張ります!

今回も寒い中、参加して下さいまして
本当にありがとうございました。

もし、数年後、このサロンに参加して下さったことを
懐かしく思い出して頂けましたら、なお嬉しく思います。

次回は6月15日(金)に開催致します。
テーマは、参加者の方から頂いたご意見を参考に、
「働くママと専業ママの育児について」、にしました。

各々の立場の育児について、
色々な角度から切り込んで参りたいと思います。
どこがどう違うのか、何を気をつけて子供と向き合っていけばいいのか、
などなど、とってもデリケートなお話になりますが、
今の時代、避けては通れないお話かもしれません。
子供にとって何が必要か、何が大事か、の視点から
元幼稚園長だった風間先生にたっぷりお話して頂く予定です♪

長いブログにお付き合い頂きまして、
ありがとうございました。
今後は手短にしますね。

それではまた皆さまにお目にかかれる日を楽しみにしております♪

スポンサーサイト

こんにちは♪

今日は長男(中2)の三者面談がありました。
サロンにお越し下さった方々にはまだ少し先の話ですね。
何度経験しても三者面談は慣れるものではありません。
ドキドキ、こわごわ・・・。

長男は穏やかに学校生活を楽しんでいるとのこと♪
ホッ。
安心しました。
それにしても担任の先生が若いっ!
こっそり計算してみたら、
なんと私の半分しか生きていない先生(男性)でした。

それでは、今日は恒川先生のジャズ演奏の様子を♪

ジャズスタンダード「A列車で行こう」でスタートしました!
これまでも何度か弾いて頂いている曲ですが
今回もまた違う雰囲気を楽しませて頂きました♪
ありがとうございました。

ジャズ1

うちのサロンは静かに聴いて頂く必要はありません♪
お子様もママも自由に、思い思いのスタイルで楽しんで頂いております。
その証拠写真をどうぞご覧ください。

ジャズ3
ジャズ4

向かって右側の男性は小俣先生♪
長い間、品川区で子育て関係のお仕事をされていらっしゃる方です。
温かいお人柄に私はゾッコン♪
今回初めてジャズの演奏を聴いて下さいました。
いつも本当にありがとうございます。

そして、左側のママ。
お子様を抱っこされてずっと静かに聴き入って下さいました。
子供ってこういうスタイルで確かに寝ますよね。
懐かし~♪

ジャズ5

生演奏中、1人1人を回って、
お茶やお菓子を配って下さった風間先生。
いつも後ろ姿でごめんなさい。
そして、ありがとうございました!

ジャズ2

サロンの最後のご挨拶の時にも触れましたが
今回はこれまでになく、皆さまがしっとりと聴き入って下さいました。
そのため、こんな静かで大丈夫かなぁ、
と私は余計な心配を・・・。

バタバタ、ガヤガヤのサロンの時は
こんな騒がしいところでの演奏、楽しんで頂けたかなぁ、と不安になり
静かな時は静かな時で心配になる。
結局、どういう状態でも主催する側の私たちは
色々なことが心配になってしまうのです。

でも、サロンの後に参加されたママからこんな嬉しいメールを頂きました。
以下抜粋を掲載させて頂きます♪

「クリスマスの曲も素敵で、まるでラグジュアリーホテルのラウンジでピアノを聴きながらアフタヌーンティーを楽しんでいるような優雅な気持ちになれました。
ジブリの頃には、娘も心地よかったのか、すやすや寝ていました。他のお子さまたちも静かで御機嫌さんで、きっとこのゆったりとした心地よい空気を感じているんだろうなぁと思いました。」

こんな素敵な感想、すぐにブログにアップでするしかありません!!!!

本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

今回は、A列車、情熱大陸、その他色々録画させて頂きました。
帰宅してうちの子供たち(中2と小6)が待ってました、と即再生。
多分、「情熱大陸」は現時点で20回以上再生しています。
次男はワンフレーズだけでも真似しようと一生懸命です♪

「ちょっぴり優雅で、アカデミックなサロン」
を、目標にこれまで積み重ねて参りました。

これからも、私たちなりに優雅さを追い求めて参りたいと思います!

明日で振り返りは終わりになります。
ランダムにかわいい画像をアップ致します。

もう少しだけお付き合い下さい♪

こんにちは♪
綺麗な青空ですね。

既に昨夜の残り物でお昼も済ませました。
朝からお掃除もさっさと済ませ、気分は上々。
ブログ更新に取り掛かっております。
胸を張って言えることなんて一つもしていないのに、
なんとなく頑張った気がしています。

先日のサロンで西田先生も仰っていましたよね。
「ハードルを下げることが大事」と。
私もその通りだと思います!!!

ちょっと頑張ったら沢山自己満足する。
人が見てないところではしっかり手抜きする。
明日出来ることは今日はしない、と堂々とサボる。
そして、子供が帰宅したら、いつもニコニコしておく。
つまり、さぼっていたことを笑ってごまかす。

以上、私のポリシーです♪
ん?文字にするとかなりマズイ?!人間が崩壊している?!?
子供には絶対に言ってはイケない言葉のオンパレードですね♪

ただ、子供って本当に単純で、
ニコニコして子供を、お帰り~、と出迎えた私に
「母さん、何かいいことあった?」と聞いてきます。

何もしてなかったことを笑ってごまかしていることに
これまで一度も気付かれたことはありません。

皆さまも是非お試しくださいね♪

それでは
楽しかった西田先生のお話しの様子をアップ致します♪

初めは小学校の先生そのもの。
みなさんも真面目な顔で話しを聞いていらっしゃいます。

先生1
先生4

しかし、途中から西田先生ワールド炸裂。
「みなさん、鞄から鍵を取り出してみて下さい!」に
一斉にガサゴソ。
みなさんの顔つきが一気に変化した瞬間でした♪

先生3

終盤は「バイキンマン」に成りきって小さい子に迫る先生に
スタッフの私たちまで大爆笑。
魅力的な話し方、声のトーンで全員が惹きつけられました。

先生2

私はサロンの間、
ずっと次男(小6)が小1の時の授業風景を思い出しておりました。
「西田先生が担任の先生で本当に良かった」、と
公開授業を見に行って主人とそう話したのを覚えています。
子供たちがイキイキとしていたからです。

西田先生は学校の先生、かつ、二人のお子様のお母さん。
当時からいい意味で先生らしくない一面があり、
私はソコに沢山魅力を感じていたので、
今回サロンでお話し頂けるようお願いした次第です。

参加されたママと同じ目線で子育てをされており、
私たちと同じようなことで悩み、喜び、
そして、子供を愛しく感じていらっしゃることが
参加者の皆さまにもダイレクトに伝わったと思います。

サロンの打ち合わせをさせて頂いた時も
西田先生、面白かったですよ~。
「今日はちゃんとお布団をあげてきたんです。
 もうそれだけで私は天狗になっています!」
と、天狗のマネをしていらっしゃいました♪

「確かにハードルが・・・低め?!」
と私たちは大笑い。

また是非サロンでお話して頂けると嬉しいです。
ありがとうございました。

それでは明日は恒川先生のジャズの様子をアップ致します。

引き続き楽しい一日になりますように♪

こんばんは♪
今日は少し暖かくて過ごしやすかったですね。

早速ですが、
今日から第14回サロンを振り返って
ガンガン画像をアップして参りたいと思います。

いつもの通り、まずは可愛いお子様たちの画像から♪

何度もサロンにきてくれた女の子♪
最初はママに抱っこされて来てくれました。
でも、今回は来年4月から通う幼稚園も決まり
しっかりした優しいお姉ちゃんになって小さなお子様にオモチャを貸すシーンも。
すっかりうちのサロンにも慣れてくれた様子に私が感動しました。
ありがとね。そして、画像が不鮮明でごめんね♪

子供1

そして、この女の子もずっとサロンに来てくれ、
毎回すくすく成長している様子を楽しませてくれています♪
今回は髪を結んできていて、私は笑ってしまいました(←失礼だね、ごめんね!)。
スタジオ内が暑かったので、どんどん薄着になったところも
最高に可愛かったです!!!最後はズボンもたくし上げ、靴下も下げ、ご満悦な様子♪

子供2

ママそっくりのイケメン君。
赤ペンを気に入り、ずっと手離しませんでした。
危ないのでママがそっと取り上げて隠すと、え~んえ~ん♪
ママがトイレに行っている間も悲しくてえ~んえ~ん。
ママがやっぱり一番大好きなんだよね。
最高にキュートでした!

子供3

保育スペースにてご機嫌でブロック遊び。
こんな小さな子でも自分の母親をしっかり認識していることに
改めて親子ってすごいなぁと実感しました。

子供5

この子はしっかり独り歩きが出来ていたので
もしかしたら1人でヨチヨチ遠出をしていたのかも知れませんが
私が撮ったどの画像を見てもママのそばに居ました♪
ママ大好きだよね。

子供4

いつも思うのですが、
うちのサロンに来て下さるママは、育児に熱心な方が多いのでは?!
ママとお子様の絆がスゴいのです。
どんな小さなお子様もめいっぱいママに甘えてるし、
ママはママで、これ以上可愛い子はいない、
という視線で我が子を見守っているのです。

子供にとってこんなにいい事はありません(←ココは強く主張♪)。

一緒にいられる時間は限られています。
子育ては修行の時間でもありますが
大変だからこそ、ほんのちょっとのことで
涙が溢れるような幸せを実感することもあると思います。

あ、そうそう、
私も久し振りに小さな幸せを実感しました♪

今、次男(小6)が剣玉に凝っているのですが
「母さん、今度こそ決めるから見てて!!!」と、うるさく言うので
覚悟を決めて見ることにしました。

何度トライしても技が決まらない次男。

私が痺れを切らせて
「ねぇ、もういい? 母さんもご飯作らないといけないしさぁ」と言うと
「あと1回だけ!」

と、次の瞬間、次男は見事高度な技を決めました。
そして、私の顔を見てニッコリ。
よく見ると、次男は汗だく、ポタポタと汗が・・・・・。

なんでこの子はこんなに単細胞なんだろう。

私の子だから?!

何はともあれ、いいものを見せてもらった、と
私もとっても嬉しくなりました♪

明日も画像をアップ致します。
もう少し早い時間に頑張りたいと思います!

それではおやすみなさい。

こんばんは。

12時を過ぎてしまいました。
サロン当日にちゃんとブログを更新したかったのですが
実現出来ず・・・残念。

気持ちを切り替えて♪

本日(昨日)は、寒い中サロンにお越し下さいまして
誠にありがとうございました。

サロンは如何だったでしょうか?

実は今回は当日キャンセルが過去最多のサロンとなりました。
サロン前日にキャンセルの連絡が1人もなかったことも初めてのことです。
なので、私は、ん? と思っていたのですが、
その直感はビンゴでした。

サロンから帰宅して携帯を見て、ギョッ。
不在着信が何件も入っていました。
そして、PCを開けてまたビックリ。
「申し訳ございません」のメールが何件も届いておりました。

むしろ、ご丁寧なお電話やメールをありがとうございました、です。
でも、やはりご連絡を頂けると嬉しいです。
お会い出来なかった方ともお話しが出来ますからね♪

当日のキャンセルはお子様連れのサロンなので十分想定の範囲内です♪
小さなお子様の間でノロウィルスやインフルエンザが流行ってる、
と、数日前から聞いていたので
もしかしたら、と予想はしておりました。

なので、前日にキャンセルがなかったのは嵐の前の静けさ♪

とは言え、サロン自体は穏やかに、滞りなく開催出来たと思っております。

こんなに穏やかなサロンも初めてでした♪

静か過ぎて大丈夫かな、と、サロン中、何度も冷や汗をかいたくらいです。
もちろん、本当にスタジオ内が暑くて、私は背中が汗だくでしたが。

今日はスタジオ内が大変暑くて、
本当に申し訳ございませんでした。

館内一斉の空調は、この季節は暖房と送風のみ。
一番強い設定の送風にしてダメ、もうお手上げ状態でした。

今後もし12月のサロンにお越し頂けるなら
脱ぎ着をし易い服装でお越し頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

週明けから画像をアップして参りたいと思います。
しばらくお付き合い下さいませ。

最後になりましたが、
みんなの心をワシ掴みにして下さった西田先生
しっとりとした演奏で魅了して下さった恒川先生
いつも通りサロンを温かく包んで下さった風間先生、時村さん、面来さん
本当にありがとうございました。

皆さまのお陰でサロンは成り立っております。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

今晩はこうしてPCに向かっていると足が冷たくなるくらい冷えています。
皆さまもどうぞ温かくしてお休み下さいませ。

きっととっくにお休みですね♪

それではまた月曜日に。
おやすみまさい。

平成30年10月5日(金)    10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪参加費1500円(リピーター1300円)10:00~ぽかぽか育児講演会「心が楽になる~わくわく子育て」&11:00~JAZZピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約は t-yukan-club@herb.ocn.ne.jp  あるいは090-6029-0542大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)