2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

こんにちは♪
梅雨まっさかりのお天気ですね。
冷房をつけるのも憚られる気温なので
なんとか耐えていますが、ちょっと動くと汗がじわ~っ。
掃除機をかけたら汗が噴き出ました。

なのでクールダウンも兼ねて、ブログを更新します♪

既にお子様の画像はアップしてあるのですが
ママと一緒のショットは掲載していなかったので
私の心残りがないようにアップさせて頂きます♪

ママの笑顔とお子様の寝顔が幸せそう♪

おしまい①

私のママ友が手作りしてくれたフェルトのお弁当を
美味しそうに食べてくれました♪
子供の心は本当に真っ白でキレイです。

おしまい②

今回は準備が早く終わったのでサロン直前に記念撮影を♪

おしまい③

最後はいつもの記念撮影。金澤さん、ありがとうございました♪
画像ではあまりよく分かりませんが、みんなとってもいい笑顔なのです。

おしまい④

区役所からわざわざ駆けつけて下さった小野さま
素敵なお話しをして下さった風間先生
ダイナミックでかっこいい演奏をして下さった恒川先生
保育スタッフとして子供たちの安全を見守ってくれた面来さん、海老澤さん
受付も保育も雑用も全てを引き受けてくれた時村さん

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

次回サロンは10月6日(金)になります。
既に次回、クラシックピアノを弾いてくれる時村さんと
選曲について相談を始めたり・・・と気持ちを切り替えつつあります!
がっ、今回は、サロン後の動きも嬉しいことの連続でしたので
これからのブログで少しずつ紹介させて頂こうと思います。

まずは「ハンドベル」のお話しから♪

それでは皆さま、今日も素敵な一日をお過ごし下さいませ。

スポンサーサイト

こんばんは♪

今日は自分のために時間を使えるとても有意義な一日となりました。
母親になってからというもの、「自分のために」ということはほぼ無くなり
こういう日は本当に貴重です。

でも、自分本位に過ごしたがために後にしわ寄せがくるのもまた現実♪

ここは気持ちを引き締めて?!ブログを更新したいと思います!

今日は、とにかくランダムに画像をアップします。
載せたい画像が多いのでガンガン♪

サロンの全体的な様子を2枚一挙に。

ランダム⑤
ランダム②

風間先生や時村さんと歓談中♪

ランダム④

憧れのお兄ちゃんの後ろ姿を見つめる少年。

ランダム③

ピアノの演奏中はみんな席もまばら。お好きなスタイルで♪

ランダム①

今回はサロン後も素敵な出来事がたくさんありました。
私の気持ちに初めてほんのちょっとだけ余裕が出来たサロンでもあり、
5年目にしてようやく・・・という感じがします。

あともう一回だけ、今回のサロンを振り返っておきたいと思います。

それではおやすみなさい。

こんばんは♪

この週末はいつになく家族でのんびり過ごすことが出来ました。
私にとってはとても貴重な時間。
子供はいつか必ず巣立ってしまいますものね。
と言うか、巣立ってくれないと困る♪

ではでは、
恒川先生のジャズ生演奏の様子をお届け致します♪

ピアノ①

お子様と一緒に楽しんで下さっています!

ピアノ④

ちょっと分かりにくいですが
赤ちゃんもしっかりピアノの方を向いています♪

ピアノ②

「でんでんむしむし」の全員斉唱が始まると
何故か慌ててピアノの方に向かって猛ダッシュ!
そこを激写しました。お尻がかわいい♪

ピアノ③

今回は区の職員の方が来て下さいました。
最近ピアノを習い始められた、とのこと。かなり真剣に聞き入って下さいました。
ありがとうございました♪

ピアノ⑤

そろそろ振り返りも終盤です。
サロンから10日たってやっとこの始末です。
なんと、緊張感のないこのブログ。

でも、私とて、まだまだ子育て中の身。
中2と小6の男児を育成中♪
無理は禁物です(←しっかり開き直り)。

でも、この10日間にサロンに参加して下さった方々と
個別にしっかりコンタクトを取り、嬉しい会話を交わしているのです。

もともとは赤の他人だった私たち。
でも、有閑倶楽部のサロンを通して縁が生まれたのです。
かなり嬉しいことです!

どんなご縁を結べたのかについてはまた改めて♪

あと少し、画像を縮小して、せこせこアップして参りたいと思います。
それでは、みなさま、おやすみなさい。

こんばんは。
早いものでサロンからもう1週間♪
でも、まだ私はゴソゴソ画像を探して、縮小しています。
で、早速ですが、
今日は風間先生のお話し中の様子をアップしますね♪

うちのサロンの看板娘♪風間先生♪

風間先生①
風間先生②

今回もサロンに参加して下さった方からこんなメールを頂きました。
そのまま貼り付けます。
「こんばんは、先日は素敵なサロンをありがとうございました。
昨年初めてサロンに参加させて頂いたとき、風間先生の優しいお人柄に惹かれ、隠れファンになってしまいました^_^」
そうなんです。
風間先生を一度味わうとヤミツキになります♪
嬉しいメールをありがとうございました。

真面目そうなママばかり。
そして、赤ちゃんの後頭部がかわいい♪

風間先生③

オーバーオールの男の子もかわいかったです。
鼻をふいてもらっている子にも、
ベビーーカーのお子様に笑いかけているママにも注目です♪

風間先生④

そして・・・・この子♪なんとも形容しがたい・・・。
私がこの画像をじっと見入ってしまいました。

風間先生⑤

今回風間先生がご用意下さったレジュメ。
すごい内容だったと思います。

今回は、育児本にあるような内容の「躾とマナー」を綺麗にお話しして頂くのではなく、
もっと泥臭く身近にある出来事について、
先生ご自身のご経験を踏まえてお話しして頂くことをリクエスト致しました。

出産をすると、自分を取り巻く環境が変わるのは勿論ですが
家族との関係、とりわけデリケートなのが義理の家族との関係、
そして、もう少し進むと、ママ友関係、
次は、保育園、幼稚園関係・・・と、子供を間に挟んでどんどん関係が複雑化します。

そこを、わずか40分の講演でエッセンスをお伝えして頂きたい・・・。
めちゃくちゃな注文ですが、
風間先生はきっちり仕上げて下さいました。

「今の私にジャストミートでした」
と、言って下さったママ。

嬉しかったです。
みんな、同じようなことを同じように悩んでいます。

もっと時間があれば色々風間先生に聞いてみたかった、という方もいらっしゃると思います。
うちのサロンは毎回風間先生にママの悩みを聞いて頂く時間を作っております♪
また遊びにいらして下さいね。

次回は恒川先生のジャズピアノ演奏中の様子をアップ致します。

今日は金曜日。
やっぱり週末は嬉しいですね。

長男(中2)は定期試験の勉強でそれなりに集中しているようなので
次男(小6)にちょっかい出して一緒に遊んでもらう予定です♪

それでは皆さまも素敵な週末をお過ごし下さいませ。

こんばんは。
変なお天気の一日でしたね。

今日はもう夕飯用においなりさんを大量生産しておいたので
この時間でも既にほっと一息♪
実は次男(小6)がスイミングから戻り、雨で全身ぐちゃぐちゃだったため
二人でさっさとお風呂に飛び込んじゃいました。
なんで私まで一緒に?!ですが、いいんです、これが楽しいのです。
まだ明るいうちからのお風呂、最高です!
因みに我が家は子どもの習い事が無い日は17:30~お風呂タイム♪
まだまだ乳幼児期の習慣が抜けません。

さて、今日はダンディーな男の子たちを一挙公開♪

ポーズをとってくれました♪

男児③

ピアノに聴き入ってる?!

男児②

日本男児!

男児④

美味しい?

男児⑤

新幹線の先頭車両が大好きだったお子様♪
ごめんね、正面の画像がなくて。

男児⑥

今回はいつになく男の子が多いサロンでした♪
我が家も男児2名(小6と中2)なので、その宇宙人ぶりはよ~く分かるのですが
本当に男の子というのは不思議な生き物です。
みんなそれぞれがヒーロー。
自分の世界を持っています。

母親として
女の子の育児に必要なのは、精神力
男の子の育児に必要なのは、体力

と、以前、産科の先生に言われたことがあります。

我が家の場合、本当に体力一本勝負の毎日。
特に知力とは無関係でした♪

まだまだ可愛い画像がたくさんあります。
明日は更新出来ないかもしれませんが、
のんびりしたペースでまた更新して参りますので
よろしくお願い致します。

平成29年12月8日(金)10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪ 料金1500円(リピーターの方は200円引き)10:00~「子供の生活リズム&整理収納」のお話&11:00~JAZZピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約はt-yukan-club@herb.ocn.ne.jp あるいは 090-6029-0542 大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)