2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

土曜日のこんな時間ですが、
ひっそり第11回サロンの画像を最後に掲載したいと思います♪

みなさまはもうお子様と一緒にお休み中でしょうか?
それともご主人さまとのんびりゆったり?

今日は身内の画像をメインに掲載致します。
私にとっては大事な大事な仲間♪

まずは、小俣先生です。
小俣先生は仲間、というよりは大先生。
いつも私のサロンのことを気にして下さっていて
お時間の許す限り、お洒落な帽子を被ってひょっこり顔を出して下さいます。
これからもご助言、ご指導の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ラスト4

リピーターの方は既にお気付きだと思いますが
我がサロンに毎回参加してくれる大事な仲間、金澤さん♪
決してサクラではありません!
ビッグスポンサー♪
この画像、良く見ると右下に、まん丸の手を口に入れようと頑張っているお子様の姿が・・・。
10秒後くらいに笑いがこみ上げて来ました♪

ラスト2

そして、最後の最後になってしまいましたが・・・
そうです、今回の振り返りの初日に画像をアップしたお子様が目指した先にいたのは
我がサロンの看板娘、風間先生です!
風間先生を目当てに参加して下さる方も多くいらっしゃいます。
チップ&デールのエプロンをしてあちらこちらに気を配って
動き回って下さっていた風間先生。
いつもありがとうございます。それなのに、後ろ姿の画像が多くてごめんなさい。

ラスト1

ここにも小さく風間先生の後ろ姿が♪

ラスト3

最後にやっと正面の画像です。
今回も私に力を貸して下さいまして、みなさま本当にありがとうございました。
くどいようですが、本当に大事な仲間です。

ラスト5

このサロンは素人の私が主催するサロンですが
参加費を頂くサロンですし、品川区との関わりもあるサロンです。
決して穴をあけることは出来ないため、
全幅の信頼をおける方と一緒に丁寧に歩みを進めております。

それでも毎回、反省点を挙げればキリが無く、
次回に活かそう!と心に誓うのですが
次回は半年先の6月16日です。
まずい、間が空きすぎるっ♪

でも、大丈夫です!
物忘れがよくなった(←ポジティブな捉え方♪)ので
かなり詳細にメモを残しております。
次回こそ、自分の思い描いた通りのサロンが開催出来るように頑張りたいと思います!

参加して下さった方々、本当にありがとうございました。

次回は看板娘、風間先生にお話しして頂きます。
「子どもの躾とマナー」についてです。

なんだかドキッとする、こわ~いお話しですね♪
でも、子育てをする上で避けては通れないテーマだと思います。

結局、子育てのストレスはココからくるものが大きいと私は思っています。

今後は半年間かけて?じっくり次回のテーマについて
ブログでも触れて参りたいと思います。

しばらくは我が家の子育てのお話しを書いてしまうと思いますが♪

長くなりました。
それでは、みさなま引き続き素敵な週末をお過ごし下さいませ。

おやすみなさい。

スポンサーサイト

夕方の一番忙しい時間ですが、こんばんは♪

今日は長男(中1)まだ部活
次男(小5)は宿題を終えて、何やらモゾモゾ机の中を整理中♪

夕飯の下準備も終えてあるため、
ブログ更新作業に取り掛かります!

今日は色々な角度から♪

かっこいいカメラ目線の赤ちゃんにご注目。
しかも指を加えてる♪

ピアノ6

お腹の赤ちゃんにも素敵な音色が届きますように♪
無事のご出産をお祈りしております。

ピアノ8

みなさんが真剣に見つめるその先は・・・・

ピアノ

はい、時村さんの背中でした♪
演奏中の時村さんの華奢な後姿。
ピアノにうっすら映る皆さまの様子まで画像にくっきり。

ピアノ7

保育スペースでの様子♪
ママがみんな若いっ!

ピアノ9

明日で画像アップはおしまいになります。
あとほんの少しだけ残っていますので・・・。

気がつくとこんな時間になっていました。
まだまだ書きたいことは沢山あるのですが
後ろで、お腹すいた~、と、うるさいので
今日は簡潔に、これで終わりにしたいと思います!

それではまた明日。
おやすみなさい♪

こんばんは。

やっぱり昨日はブログを更新出来ませんでした。
今日は気を取り直して?しっかり画像をアップして参りたいと思います!

ピアノの演奏中の様子をどうぞ♪
みなさん、いい表情されてますね。

優雅な音色に合わせて身体をゆらゆら♪
今回の第1曲目「主よ、人の望みの喜びよ」の選曲は当たりだったね!時村さん!!!

11回サロンピアノ3

端の方でお子様に話しかけながらピアノを楽しんで下さっていましたね♪
私はバッチリ見ていましたよ~、お二人の姿を。

11回サロンピアノ5

ん?どこかで見たことがある・・・・?
2年ぶりにサロンに参加して下さった方でした。とっても嬉しかったです!
あれ?お子様、1人増えてない?

11回サロンピアノ2

時村さんの演奏をこんな風に楽しんで下さっていました♪
やっぱり生演奏は最高ですよね!

11回サロンピアノ1

こんなところまで保育スタッフの海老澤さんは出張してくれていました。
どこからみても、ザ・保育士さん♪3人の子持ち(中3・中1・小4)には絶対に見えない・・・・。

11回サロンピアノ4

まだ画像は沢山あります♪
サロンが終わって明日で1週間。
さっさと早く載せろっ!と言われそうですが
いやいや、まだまだ。

なんで出し惜しむ?!

・・・・毎回画像を選択・縮小・アップ、という作業が至難の業でして。

というのが一番の理由ですが、
じっくり画像を私自身が楽しみたい、というのも理由の一つです。
自己満足サロン?!

勿論毎回反省点もたっぷり、次回はあーしなきゃ、こーしなきゃ、と
頭の中では色々なことがクルクル回っているので
画像を見ながら、反省も怠っておりません!!!?

我が子たち(中1と小5)がどんどん大きくなってしまうので
その寂しさを紛らわせるために、もうちょっとだけお付き合い下さいね。

それではまた明日。

おやすみなさい。

こんばんは。
今日も画像をガンガンアップして行きます!

八王子から来て下さった和智さん♪
歯の大切さとともに親子のスキンシップの大切さもお話しして下さいました。
ありがとうございました。
ホワイトボードの絵がなんとも魅力的♪

第11回サロン6

ベビーカーに足をかけているママ♪
上手に足でベビーカーを前後にゆっくり揺らしながらお話しを聞いていらっしゃいました。

第11回サロン7

和智さん講演中の保育スペースの様子。
和智さんの実妹さん海老澤さんが保育スタッフに入ってくれました。
現役保育士さん♪ ありがとうございました。

第11回サロン8

お姉さん(和智さん)の指示に従って?!
保育スペースで乳飲み子の歯磨き態勢を実演してくれた妹の海老澤さん♪
サロン後はお二人でランチをされたらしいです。
こんな姉妹に育ってくれると親としては嬉しいですね♪

第11回サロン9

この子が見つめているのはだ~れ?

第11回サロン10

正解は・・・
ペットボトルの手作り容器を紹介して下さった私のママ友!
二人で見つめ合っているところを激写しました♪
いつもサロン後の片づけ&写真撮影をしてくれる金澤さん。
ほんっとに感謝しています。ありがとうございます。

第11回サロン11

今日で前半の振り返りは終わります。

明日は1日、出たり入ったりでブログの更新が出来ないかもしれませんが
まだ画像は沢山あります。
きっちり最後までアップしますので、今しばらくお付き合い下さいませ。

今日はいつになく眠たいので、
次男(小5)と一緒に寝てしまいます♪

毎日「母さん、今日、一緒に眠れる?」と誘ってくれるので
今日は一緒に9時に寝ます♪
いや、今日「も」一緒に・・・です。
こんなふうに誘ってくれるのはいつまでだろう・・・・。

それではおやすみなさい。

こんばんは。

サロン後、体調を崩されたりしていませんか?
次男(小5)のクラスではインフルエンザがポツポツ出始めました。
こればかりはどうしようもない・・・。
手洗い、うがい、早寝早起き、予防接種、など
出来る限りのことをして、じっとこの時期を耐えたいと思います。

さてさて、そんな心配なんてなんのその、
という元気なお子様の画像をどうぞ♪


ママと離れて受付のところに遊びに来てくれていたお子様。
ピアニストの時村さんと一緒に何度も「○○くんでしょ?」
と呼びかけてみましたが・・・・つぶらなお目めでキョトン♪
でも、やっぱり○○くんでした。
名字と名前を繋げてフルネームで呼び掛けないとダメだったらしい(母親談)

第11回サロン1


かわいいお口でパクリ。恐怖の舐めナメ期、ですね♪
私の場合、長男には、あれもこれも除菌しなきゃ、でしたが
次男になると、多少のものなら勝手に舐めてて下さい、という感じでした♪

第11回サロン


この子が目指す先にはさてさて、誰がいたでしょうか?
後日お答えを載せますね♪

第11回サロン3


私が抱っこしても泣かないでいてくれました。
どうもありがと♪女の子はフワフワの抱き心地ですね。

第11回サロン5


今回もかわいらしいお子様がたくさん来てくれました。

サロンの回を重ねるごとに
赤ちゃんって、こんなにかわいかったっけ?と思います。

きっとスタッフ側の私たちはどんどん年を重ね
私たち自身の子供も大きくなり、親離れ子離れの時期が刻々と迫りくるのに
サロンに来て下さる赤ちゃんはいつも0~3歳児くらい。

私たちが赤ちゃんを見る目が変わっているのだと思います。

こんなに小さかったっけ?
こんなにあどけなかったっけ?
こんなに純粋な目をしてたっけ?

と、数年前の我が子たちに懐かしくその姿を重ねているのだと思います。

サロンを開く度に、
「今が一番大変な時だけど、今が一番いい時でもあるんだよ!!!」と言いたくなります。

今は今で楽しく息子たち(中1と小5)と遊んでいますが
それでもあの頃とは何かが違う・・・。
親離れ子離れ・・・の時期がすぐソコにきているのです。

時間よ止まれ!と秘かに思っています。

サロンに参加して下さった方にとっては、
とんでもない!!ですよね?

でも数年後はきっとそう思うハズ♪

たくさんお子様と一緒に遊んでおいて下さいね♪

それではまた明日。

おやすみなさい。

平成29年12月8日(金)10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪ 料金1500円(リピーターの方は200円引き)10:00~「子供の生活リズム&整理収納」のお話&11:00~JAZZピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約はt-yukan-club@herb.ocn.ne.jp あるいは 090-6029-0542 大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)