東京有閑倶楽部

次回育児交流サロンはH29/10/6(金)です ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

第9回サロン番外編「嬉しいメール」♪

関東も梅雨入りしてしまいましたね。

子育て真っ最中の頃の私はお天気がダイレクトにきました。

晴れ渡る青空を見上げると、よし!今日は散歩に行けるぞっ!!!と。
どんよりした朝を迎えると、・・・なんだか私って孤独だなぁ・・・と。

ほんとは、二人の赤ちゃん(現在は中1と小5)に囲まれ
毎日幸せなはずなのに、なかなかそれを心の底から実感できず
悶々と引き籠り生活を私は送ってしまいました。

なので、次男が小2になった時に一念発起、
自分が思い描くサロンを開いてみよう、と今に至ったワケですが
毎回サロンは、これでいいのか、あれで良かったのか、と
またしても私は悶々と・・・・。

ですが、
今日は、そんなサロンについて
今回サロン初参加の方からこんな嬉しいメールを頂きました。

ちょっとご紹介させて頂きます♪

「どこにいっても男の子と同じように腕白なので
女の子を出産した気がしない大変な毎日ですが、
東京有閑倶楽部のブログを読ませて頂いて励ましてもらっています。
ホント育児真っ只中だと軽いノイローゼのようになりながら毎日が過ぎていきますね。
次回は10月という事で本当は参加したいのですが、
9月くらいに引越し予定のため参加が難しそうなのがとても残念です。
今回育児交流サロンに参加できて本当に良かったと思ったので
お引越し先でも東京有閑倶楽部さんのような活動をされてる所が無いか、
無ければ私もいつか自分でこういう場所が作れたらなぁと思いました。」

ど、ど、どおですかっ?!!!
こんな嬉しいメールをもらって黙っているワケにはいきませんっ!!!

即、掲載です!ソク!
もちろんご本人さまの許可を頂いております。
個人は特定出来ないように掲載させて頂きます、と。

きっと、有閑倶楽部の仲間はこのメールを
何度も何度も熟読してくれることでしょう。

暗誦できるほどにね♪

どうやら東京有閑倶楽部の支店が出来そうです♪

北海道有閑倶楽部・・・?
はたまた、沖縄有閑倶楽部?
いや、私の出身地、山口有閑倶楽部?
そもそも、こんな怪しい「有閑倶楽部」って名称、使ってくれる?

・・・・妄想だけでも十分楽しめました。
ありがとうございました。

風間先生のお話しも時村さんの演奏も
そして、高橋さんの保育も、私にとっては全て宝物です。

まだまだ発展途上のサロンですが
皆さま、ご縁がございましたら、是非また遊びにいらして下さいね。

明日も番外編「ぶっちゅー」を♪

それではおやすみなさい。

スポンサーサイト
別窓 | 第9回育児交流サロン(H28/5/27)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

第9回サロンを終えて(終)

こんばんは♪

今日は、四の五の言う前に画像をどんどんアップします!

「ルパン三世」で見事な腰使いで踊りを披露してくれたお嬢様♪
周囲を魅了してくれましたね!どうもありがと。

第9回サロン19

こちらのお坊ちゃまも負けずにノリノリ♪
やっぱりアップテンポの曲はいいよねっ!

第9回サロン20

演奏中、マイクスタンドで遊び始めた男児2名♪
こういう光景が嬉しいのです!

第9回サロン22

私のお気に入りの一枚♪
5人の後頭部が気に入りました。

第9回サロン23

番外編 その1

風間先生♪懐かしいですね。
先生が定年退職された年のPTA会長と副会長(2名。高橋さんと私)です!

第9回サロン25

番外編 その2
いつものスタッフです。
街で見かけたら是非声を掛けて下さいね♪

第9回サロン24

今回は、ピンボケしてない画像は殆どアップ致しました。

気がつくとサロンも9回目になっていました。
少しだけ慣れてきた半面、
それが緊張の緩みに繋がり、だらしないサロンになっていないか、
色々反省も踏まえ振り返っております。

小さなお子様と一緒に過ごせる時間は本当に短く、
どんな事でも手取り足取り、全てが危なっかしくて仕方ない時期は
あっという間に終わります。

今は、本当に大変ですよね?

真剣な面持ちでピアノの演奏に聴き入って下さっていたママが
帰り際、私に話して下さいました。

「出産して初めて子供と少し離れて自分の時間を持てました。
ピアノの演奏を聴いてて、涙が溢れそうになりました」 と。

演奏中、
保育スタッフの高橋さんがその方のお子様を抱っこしていたらしいのです。

涙が溢れそうになる気持ち、すご~く良くわかります。
24時間赤ちゃんと一緒にいる母親は毎日、緊張の連続でもあります。
少しでも目を離すと、何が起こるかわからないですからね。

でも、そんな毎日を繰り返しているうちに
気がつくと子供は大きくなっています。

我がサロンが、
日々育児に追われる母親の息抜きの空間になるよう、
これからも試行錯誤を重ねて参りたいと思います。

参加して下さった方々、本当にありがとうございました。

煮詰まった時にはいつでも気軽にご連絡下さい。
サロンに参加して下さった方はもう有閑倶楽部のメンバーですからっ!
ん?かなり強引?!

ではではまた皆さまに目にかかれる日を楽しみにしております。

おやすみなさい♪

別窓 | 第9回育児交流サロン(H28/5/27)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

第9回サロンを終えて④

こんばんは♪
今日は、ピアノ生演奏の様子から。
折角なので、ぶれていない画像はなるべく沢山アップします!

うちのサロンのウリでもある、お子様ドタバタOKの中での演奏。
それでも動揺することなく演奏してくれる時村さんに感謝します。
いつも本当にありがとうございます。

よ~く見ると、時村さんの向こう側で音響機器に夢中になるオトコの子が♪

第9回サロン14

サロンでママが笑ってくれているのを見ると
とっても嬉しくなります。ありがとうございます!

第9回サロン15

さなぎのように包まれて安心感いっぱい♪

第9回サロン16

お二人のママが真剣に聴いて下さっている、
その隣で斜に構えるカメラ目線の男の子。大物だね♪

第9回サロン17

みなさん各々のスタイルでお子様と一緒に楽しんで下さいました。

第9回サロン18

いつも思うのですが、
こんな小さな子たちでもピアノの演奏が始まると分かるのですね。
一瞬にして雰囲気ががらっと変わります。

今回はその傾向が特に強かったようで
運動会の定番曲「天国と地獄」の演奏が始まると
見事にスタジオ内が水をうったようにシ~ンとなり、
・・・・・・私たちスタッフは固まりました。

「天国と地獄」はアップテンポの曲なので
もっと子供たちがざわつくと思っていたのですが、
みんなが聴き入ってしまったのです。

ま、ま、まさか、こんなに皆さまが真剣に聴いて下さるとは。
最高に嬉しいことなんですけどね♪

そして、G線上のアリア、リチャードクレイダーマン、と
みんなが聴き入ってしまう曲が連発♪

時村さんと私は、いつものようにもっとざわつく中での演奏を予想していたため
予め決めてあった段取りが崩れ始め・・・・
気がつくと、私ばかりがマイクを持って意味不明なことをペラペラと。
大変失礼致しました。

でも、徐々にみなさんの緊張?もほどけてくれたのか
やわらかい空気が流れ始めました。

と、なるとシメたもの♪

動揺メドレー、もとい、童謡メドレーのあたりから見事に開花?!
素晴らしい演奏に私も心底酔いしれることが出来ました。

「子育てはアドリブの連続ですよね。
 あまり段取りをきっちりせずに、アドリブで進行してる感じがとても良かったです!」

とは、サロン後に参加者の方から頂いた貴重なお言葉。

うんうん、そうなんですよね。
子育ては、ほんとマニュアル通りにはいきません。

めちゃくちゃ嬉しいお言葉でした。
ありがとうございました!

でも、本当はやっぱり・・・・
私はもうちょっとしっかりしなきゃ、ですよね。
頑張ります!

明日も演奏の時の画像を引き続きアップします。
明日はいよいよ「ルパン三世」以降を。

踊り出したお子様がいらっしゃいましたね。
そうです、あなたですよっ♪

ではではまた明日。
おやすみなさい。

別窓 | 第9回育児交流サロン(H28/5/27)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

第9回サロンを終えて③

こんばんは♪
もっと早くブログを更新したかったのですが
坊主たち(中1と小5)が部活や、習い事でバタバタと出入りし、
落ち着いた時間が作れませんでした。
時間のやりくりのまずさを子供たちのせいにする私♪
親ってほんと、身勝手ですよね?!
私だけっ?

こんな時間になんですが、電車&宇宙オタクの長男が
夫と次男を伴って、

「ちょっと火星に行ってくる♪」

と言うので
しめた、この間にPCを、と慌ててブログを更新しています。
今、火星が地球に最接近してるんですよね。

ほんとは、正確に言うと
「ちょっと火星を見に行って来る」なんですが
「ちょっと火星に行ってくる」という言い回しが私のツボにはまったので
「よし、でかした♪火星に行って来い!」と
男衆を大爆笑しながら送り出しました。

実は曇っているんですけどね。あはっ。
せめて10分、のんびり外で過ごしてくれますように♪

あ、帰ってきた。はやっ。

さて、今日は、風間先生のお話しからピアノの演奏に移るまでの
「ちょっと休憩」の様子をアップ致します。

オトコの子ってほんと、宇宙人?!
今、歩いていたかと思うと、急に寝そべってすごい集中力で遊び始めました。
そこを背後から隠し撮り♪

第9回サロン10

この後ろ姿がなんとも・・・・。
お母さんに抱っこされるのが一番嬉しいし、
抱っこできることも一番嬉しい♪

第9回サロン11

有閑倶楽部ネームホルダーのプラスチック部分をひたすら舐めていたお子様。
保育スタッフのあきちゃんが中の用紙を取り出し、
ホルダーを綺麗に拭き拭きしてくれていたので衛生上の問題はなかったのですが
何故か放心状態?!
眠りにおちる寸前?!

第9回サロン12

会の途中から、
この黄色いBOXを押しながら歩く、というお仕事に目覚めてしまったお坊ちゃま。
やっぱりオトコは仕事が一番だよねっ!
・・・スタイはトトロ♪

第9回サロン13

どのお子様もかわいいですね♪
自由人ですね♪
このままお母さんにたっくさん甘えて、たくさん抱っこしてもらって下さい。

回を重ねるごとに私の気持ちに少しずつ余裕がうまれるのか
参加して下さった方々の表情が目に焼き付いていて
街を歩いてても、
あれ?あの親子もしかして・・・・って思うことがあるんです。

ほとんとが全くの錯覚、見間違いなのですが♪

これまでに約250組の親子が我がサロンに参加して下さいました。
すごいことですね。
本当にありがとうございます。

明日からはいよいよ振り返りも後半に入ります。
ちょっとくどいですけど、もうちょっとお付き合い下さいね。

おやすみなさい。

別窓 | 第9回育児交流サロン(H28/5/27)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

第9回サロンを終えて②

こんばんは♪
今日は朝から緊張の時間を過ごしておりました。
今後、もし、その「緊張の内容」をブログでご報告出来れば
そんな嬉しいことはございません。

含みのある言い方・・・感じ悪いですよね~。
ふふふふふっ。
いつもアケスケなので、たまには謎めいた一面も♪

そして、サロン第9回目にして、
私のブログのランクが過去最高のランクになっていました。

こんなブログで、こんなサロンで・・・・。
でも、間違いなく、私たち有閑倶楽部の「思い」が
誰かに伝わっているのだと思います。
とっても嬉しいです!ありがとうございます!

この勢いで、
今日も引き続き、サロンの様子を画像でご報告させて頂きます。

今日は、風間先生のお話しの時の皆さまのご様子から♪

第9回サロン5

皆さま、真剣にお話しを聞いて下さっています♪
風間マジックですね。ありがとうございます!

第9回サロン6

風間先生の絵本読み聞かせタイム♪
ほんと・・・ベテランです。

第9回サロン7

一見、みんな後ろ姿なのに何故???の画像ですが
よ~く見ると、お坊ちゃまのお顔がハッキリと♪

第9回サロン9

平塚幼稚園からお借りした昭和の匂いいっぱい?!のおもちゃを手にするお子様を
優しい目で見守るママ♪いいショットですね!

第9回サロン8

穏やかな時間が流れていたと思います。
私たちのサロンの目的は何度も書きますが
「母親に癒しの時間を」です。

母親が笑顔で接すれば、子供は間違いなく笑顔になります。
母親がテンパっていれば、子供は母親の顔色を見るようになります。

きっと、日々育児に追われ、自分のことはさておき、
出産するまでは想像もつかなかった子供中心の毎日に
本当は泣きたい気持ちでいっぱいなのに、さらにまだ頑張ってしまう、
そんな、母親が少しでも解放される時間を、というのが目的です。

母親はどこまでも頑張ってしまいがちですよね♪

見ず知らずの母親と隣同士の席に座り
「毎日お疲れ様です」
「あなたもね・・・」
と声を掛け合うと、きっと涙が溢れてしまうのでは・・・。

我ながら、いい話しを書いてしまいました。
・・・・妹から聞いた話しのパクリですが♪

今日も一日無事に終わりました。
また明日も変わらぬ一日が迎えられますように。

それでまた明日。
おやすみなさい。

別窓 | 第9回育児交流サロン(H28/5/27)終わりました | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 | NEXT