2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

明日は息子たちの運動会♪
お弁当の下準備も終わりやっとブログの更新です。

今回のサロンはリピーターの方が多く参加して下さり、
過去最高でした!
1年半ぶりに参加して下さった方もいらっしゃいました。
私たちのサロンの存在を覚えていて下さったことに感謝致します。

サロンを終えて数日たつと、改めて色々なことを思い出し
次回はあ~しよう、こ~しようと考えております。

今回もフリードリンクにしましたが、
そうなるとペットボトルのドリンクが主になってしまい
当初の売りであるホットコーヒーが鳴りをひそめていたように思います。
その点、ちょっと優雅さに欠けたのでは?とメンバーから指摘がありました。
確かにその通り♪

今回はいつも以上にチョコの売れ行きが良かったのは嬉しかったです。
次回はチョコと一緒に是非コーヒーも召しあがって下さいね。

それから、前回好評だった質疑応答の形を今回も、
と考えておりましたがすっかり失念してしまいました。
次回はもっと皆さまとの距離を縮められたらいいな、と思っております。

まだまだ発展途上の有閑倶楽部ですが
少しずつ私が思い描いていたサロンに近づいてきているように思います。

児童センターにも行けず、公園デビューも苦手。
年子の男の子を抱え、顔面蒼白の状態で育児をしていた私が
思い描くサロン♪

それは、
数人のママ友と一緒に参加して下さるのはもちろんのこと、
1人(ひと組の親子)でもふら~っと参加するのに違和感のないサロン。
決して能動的ではなく、受動的に参加できるあまり色の濃くないサロン。
少し非日常を味わえて、ちょっぴりアカデミックで優雅なサロン。

まだまだほど遠いですが、
今後もそんなサロン目指して努力して参りたいと思います。

次回は10月9日(金)に開催します。
少し先になってしまいますが、
また素敵な皆さまにお会い出来るのを楽しみにしております!!!

サロンに参加して下さった皆さま、本当にありがとうございました。

取り敢えず明日は運動会に専念したいと思います。
それではおやすみなさい。


こんな真夜中になってしまいました。

そろそろサロンの振り返りも終盤ですが、
今日は画像はアップせず、
次回に繋げるためにお伝えしたいこと、
忘れてはいけないことを書かせて頂きたいと思います。

嬉しいことがたくさんありました♪

あるママから、
「子供がもう大きくなってきているのですが、
まだ参加させて頂いてもいいですか?」
と帰り際に聞かれました。

お子様は2歳。

確かに乳飲み子のようなお子様から見ればすこ~し大きいですが
お子様が何歳になれらても是非サロンに遊びに来て頂きたいと思います!
お子様が幼稚園に入られてからママ1人で参加して下さった方もいらっしゃいます。

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが
毎回サロンに高校生と小学生をお持ちのママが1人で参加して下さっています。

確かに風間先生のお話しがダイレクトに影響する年齢ではないお子様のママですが
それでも風間先生のお話しを聞くとポジティブな気持ちになれる、
ピアノの生演奏が楽しみ、と言って来て下さっているのです。

今は育児交流サロンが主体になっていますが
「東京有閑倶楽部」という怪しいネーミングにしたのは
もう少し広い視野をもっているからなのです。

「東京有閑倶楽部」という名称からから育児交流サロンを想像するのは
むしろ難しいくらいです。

私は、地域交流も視野に入れてこのネーミングにしたのです。

そうそう、毎回次回サロンの案内のチラシを皆様にお配りしておりますが、
そのチラシに「東京有閑倶楽部とは」、という見出しで
当倶楽部の活動内容をお知らせしています。

今回、初めのその内容に反応して下さったママがいらっしゃいました。

「今は子供が小さいから無理ですが、
いずれ自宅でタイ料理教室を開きたいと思っています。
その時、チラシをサロンでお配りさせて頂いていいですか?」と。

めちゃくちゃ嬉しかったです!!!!
もちろんいいに決まっています!
ガンガン宣伝して頂きたいと思います。

私はタイ料理が大好きなので
多分料理教室に参加させて頂くことになると思いますが
こうして少しずつ繋がりが出来てくることが私にとっては何より嬉しいことなのです。

人間は1人では生きていけない、ということを実感する毎日ですから♪
でも私の大好きな言葉は「孤高」♪

矛盾だらけですね。

明日もこのままの勢いでブログを更新したいと思います。
ふぅ。おやすみなさい。

今日も気持ちのいい一日でしたね。

サロンが終わってもその後二日間くらいは
色々なところにお礼に伺うため、
私はまだサロンの余韻を引きずったママでいます。

まず一番にお礼に伺うのはいつも平塚幼稚園です。

サロンを開こう、と決めた一昨年の5月。
なるべく誰にも迷惑を掛けず、ひっそりと、なんて思っていたのですが
・・・・・そんなの無理でした。
現実は平塚幼稚園におんぶに抱っこ状態。
平塚幼稚園の存在がなければ、うちのサロンは全く機能しなかったと思います。

ほんと、私は読みが甘かった。
平塚幼稚園の先生方、いつもありがとうございます。

サロンの保育スペースのグッズは
保育スタッフの高橋さんがいつも綺麗に洗濯したシーツを持ってきてくれる以外は
ほぼ平塚幼稚園からの借り物です。

しかも最近はお湯まで提供して頂いており
ポットもお借りしている有様。

その平塚幼稚園に感謝の気持ちを込めて
今日はサロンの保育スペースに照準を合わせたいと思います。
6回サロン9

これはまだサロン開始直後の様子♪
赤ちゃん2人が熟睡しています。
寝てくれるとほんとにホッとしますよね。
多分、ママは解放感いっぱいだったんじゃないでしょうか。

高橋さんがお二人のお子様に話しかけている様子もあったくていいですね。

6回サロン10

サロン中盤の様子。
だいぶ保育スペースが乱れ始めています♪

6回サロン11

終盤、恒川先生のピアノを楽しんで下さっている親子をパチリ♪

いつもたくさんの方が保育スペースを使って下さっています。
もっと色々なシーンをちゃんと撮影したかったのですが
その辺はなかなか思うようにいかず、申し訳ございません。

有閑倶楽部のメンバーは各々役割分担がしっかり出来ていて
保育スタッフの高橋さんは保育士の資格をとってしまうくらいの根性をもっています。

その高橋さんからサロン中、
「なおちゃん(←私のこと)、あの子の面倒みて!」と指示が飛ぶこともしばしば。

その指示が的確なのです。
高橋さん自身は小さな小さな赤ちゃんを抱っこで寝かせていて
動けない状態の時、すかさず手の空いている私に指示を出してくれるのです。

うふ、私はやんちゃな男の子担当♪
2人の息子の育児で慣れっこですから、お任せあれ!と私も自信満々♪

こういうやり取りが私はとても気に入っています。
有閑倶楽部のメンバーは誰もが対等。
あ、風間先生以外は・・・です。

サロンを開こう、と思い立った時、高橋さんと時村さんに声を掛けて
大正解だったと今更ながら嬉しく感じる今日この頃です♪

テーブルの角を保護する布を用意してきてくれたのはピアニストの時村さん。
私が予めお願いしたわけではないんです。
私がきっと忘れるであろうことを見越しての準備。
ははは。鋭い。

そんな仲間とまた10月にサロンを開けることを誇りに思います!

明日は参加者の方の声をお届け致します。
もうしばらくお付き合い下さいませ。

それではおやすみなさい。

ここのところ、うちの息子二人(小6と小4)は将棋に凝っていて
今も後ろでパチパチと打ち合っています♪

今日も夕方5時から3人でお風呂に入ることができ
夜干し派の私は洗濯その他、全ての家事を終え、
早くもワイン片手にブログ更新です。

年に数回あるかないかの奇跡のような夜♪
思いっきり楽しみたいと思います!

早速、恒川先生のジャズ演奏の様子から♪
6回サロン5
6回サロン7
6回サロン6
恒川先生、う~ん、やっぱり若い!
小6と小3のお子様がいらっしゃるとは思えないスレンダーなスタイル♪

スタイル、と言えば・・・
今回から実はサロンも新しいスタイルになっていました。
それは、みなさまベビーカーをスタジオ内に持ち込まれたこと、です。
これまでも数名の方がベビーカーごと入られていましたが
見事全員、というのは今回が初めてです。

でも、このスタイル、良かったと思っております。
ベビーカーから必要な荷物を持ち運ぶ手間も省けたことでしょうし、
眠ったお子様をそのまま手元に置いておけるので母親としては安心です。

これからも自由なスタイルでサロンをお楽しみ頂きたいと思います。

そして自由なスタイル、と言えば、
このお嬢様に再度、登場して頂きたいと思います!!!


第6回サロン8

これ、踊っているのです!!!

本当は動画で撮りたかったくらいです。
なんとも言えないブレイクダンスのような、だる~い踊り方。
ジャズに合わせての踊りですからね、これが。
ははは。
今、思い出しても本気で笑えます。

当倶楽部のサロンでは主に母親に寛いでもらいたい、という趣旨から
選曲も比較的大人向けにしてあるのですが
やっぱり子供向けの曲も必要ですね。
改めて実感しました。

今回はきらきら星とあんぱんまん、だったのですが
みんな知っているこの曲を恒川先生が弾き始めると、
全員がパッと明るく反応しました。

親子で楽しむ曲、という感じで♪

恒川先生は、最初はきらきら星を普通に弾いて下さり、
その後ジャズアレンジでカッコよく弾いて下さったので
同じ曲を2度楽しめました。

これは大変良かったと思います。
実際にサロンに参加された方からも
きらきら星とあんぱんまんを2パターンで楽しめたのが良かった、との
声を頂きました。

これからも色々模索しながら一層皆さまに楽しんで頂けるように
工夫して参りたいと思います。

明日もまた画像をアップしますね。

それではおやすみなさい。

本日無事に第6回育児交流サロンを終えることが出来ました。

参加して下さった親子の皆さま
いつも全力でサロンを支えてくれるメンバーの方々

本当にありがとうございました。

これから数日間、次回へ繋げるためにも反省や後悔などなど
赤裸々にブログに綴って参りたいと思います。
今、しばらくお付き合い下さいませ。

ところでその前にちょっとだけ・・・。

今日は、サロンで皆さまに画像をアップする旨、
了承を得るのを忘れてしまいました。

一つ何かをすれば、一つ忘れる♪

これ、私の最近のイケナイ傾向です。
加齢には勝てず、私も参っております。

もし、画像掲載NGとおっしゃる方は
メールでもお電話でも結構ですのでご連絡を頂けると、すぐに削除致します。

本当に申し訳ございませんでした。

では、ここから画像をアップさせて頂きますね。

6回サロン2
いきなりこの2ショットから♪

初対面同士の男女ですが、
恒川先生のキラキラ星の演奏に合わせ、
見事な踊りを2人揃って披露してくれました。

時系列的には、第2部なのでもっとあとに掲載すべきなのですが
あまりにも強烈だったので、1枚目にもってきました。

素敵な踊りをありがとうございました♪

そして、次は風間先生のお話しの様子です。
6回サロン4
6回サロン

いつものことなのですが
本当にみなさま熱心にお話しに聞き入って下さり、
主催する私も本当に嬉しく思います。

風間先生はいまどき珍しい4世代同居の大家族。

そんな家族、私の周りには存在しません。

きっと風間先生が明るく穏やかに切り盛りされておられるから
実現する4世代同居なのだと私は勝手に想像しております。

家族だからこそ難しい面も本当はあると思うのです。
そういう中で舵取りをされる先生のお話には厚みがあります。

第1部の先生のお話しが終わったあとも
先生、引っ張りダコでしたね。

とても嬉しかったです。
サロンを開く目的はソコにあるからです。

これからも風間先生にはサロンでたくさんお話しして頂きたいと思っておりますので
今後もご期待下さいね。

さて、長くなりましたが
今日の締めくくりに、出席率について、です。

お申し込み下さった方々の出席率には
毎度のことながら驚かざるを得ません。

お子様連れのサロンには当日のハプニングはつきもの。
お子様の病気やケガがあっても全然不思議ではないのに
今日も見事にパーフェクト!

時間通りにお子様とお出かけするのは至難の業です。
それなのに皆さま、ちゃんと到着され、本当に脱帽です。

ありがとうございました。

明日もまたサロンの様子をお伝え致しますね。
では今日はこの辺で♪

おやすみなさい。

平成29年12月8日(金)10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪ 料金1500円(リピーターの方は200円引き)10:00~「子供の生活リズム&整理収納」のお話&11:00~JAZZピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約はt-yukan-club@herb.ocn.ne.jp あるいは 090-6029-0542 大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)