東京有閑倶楽部

第13回育児交流サロンH29/10/6(金)申し込み受付中 ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

改めて、お礼。

ちょうど1週間前(2/4)のことになりますが、
先日取材を受けたフジTV「とくダネ!」に
有閑倶楽部のメンバーがほんの少しですが出演しました。
と言うか、放映されました。

産後うつや育児ノイローゼからくる夫婦のすれ違い、
男女の感覚の違い、についていろいろ取材ではお話ししたのですが
番組の求めるモノと私たちが伝えたかったことの一致が見られず、
ん?こんな部分だけが放映されるの?という感じでしたが、
それはそれとしていい勉強になりました。

取材を引き受けた以上、その内容にとやかく言う権利はありませんし、
特にモノ申したい訳ではありません。
フジTV側も編集が大変だったことは容易に推察できます♪
ご尽力、ありがとうございました。

ただ、もしチャンスがあるならば、リアルな幼稚園事情・保育園事情など
現場の生の声を交えつつ取材して頂けたら幸甚です。

そして、今回有閑倶楽部のオリジナルのメンバーと一緒に
わざわざ時間を作って一緒に取材を受けて下さったママ達にも
改めてお礼を申し上げなければなりません。

今回は、過去に有閑倶楽部の育児交流サロンに参加して下さった方々に
お力を貸して頂きました。

お二人ともとても素敵な方で、
温かく穏やかな家庭を築いていらっしゃいました。
本当にありがとうございました。

また、商店街でふらふらしている私を見かけたら是非、声を掛けて下さいね!

有閑倶楽部のメンバーに対しては・・・・・♪
口に出さなくても伝わるこの心地良さ。
5月の育児交流サロンで再結集できることを心より楽しみにしております。

そうそう、この週末、インフルエンザの余韻?が残る中、
外出を控えた我が家は、金魚のお引越しを楽しみました。

コメットのコロさんは17リットルから64リットルのお部屋に
らんりゅうのシロさんは13リットルから17リットルのお部屋に
お祭りちゃん達(去年の夏祭りで我が家の子になったイチ・ベニ・ヒレ・シマ)は
12リットルから13リットルのお部屋に
メダカのチロちゃんと子供二匹は8リットルから12リットルのお部屋に各々お引越し。

みんな一回り大きくなったお部屋に大満足し、
悠々自適に泳いでくれています。

以前、このブログでも書かせて頂いた不死身の貝たちも順調です。
みんなどんどん成長してくれ、水槽内はトリハダものです。

水槽は全部で5つ。珍獣二匹(小5と小3)。
我が家は相変わらず賑やかです♪

別窓 | フジTV「とくダネ!」取材について | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

取材が終わりました♪

フジTVの取材が予定通り、スクエア荏原の会議室で執り行われました。

参加して下さった皆さま、本当にありがとうございました。

あんな本格的な撮影&取材になるとは思っていなかったので
ちょっと驚きました。

拘束時間も思ったより長くなり、お子様連れの方、身重の方には
少々きつい取材になったのではないか、と気になっております。
大丈夫だったでしょうか?

フジTV関係者にも皆さまの真摯なお姿をお届けできたのではないかと思います。

今回は有閑倶楽部関係者&サロン参加者で取材を受けたのですが、

面白おかしく取り上げられるのではなく、

一つの家庭を守ることがどれだけ大変なことで、
育児がどれほど素晴らしい価値ある仕事なのか、
を、少しでもお伝え出来ればいいな、と思っております。

そして、男性側に育児負担、家事負担を当たり前のように求める昨今の傾向に
実は違和感を抱いている女性もいる、その事実を口に出来る機会はそうありません。

そういう意味でも、今日はいい機会になったと思います。

梅津アナウンサーの誘導もさすがで、
とても話しやすい雰囲気作りをして下さいました。
そのお陰で、ちょっと話し過ぎてしまったかな、という反省も♪

どんな感じの番組になるのか、半分楽しみ、半分不安、といったところです。

何はともあれ、ありがとうございました。

ところで、取材を終えた後、
今日に限って四時間授業で帰宅している息子たちの待つ家に、猛ダッシュ♪

ごめんね~、と玄関を開けたら、
リビングから楽しそうな笑い声が・・・・。

お煎餅片手に錦織選手のテニスを観戦する楽しそうな姿が♪

つい数年前までは、
私が出掛けるとなると大騒ぎで、泣きついてきて大変だったのに
今ではこの解放感いっぱいのはしゃぎよう♪

大きくなってくれました。

テニス観戦後、私は小学校のPTA活動地域パトロールへ。
小1時間、地域を練り歩きました。

そして、今日二度目になる
ただいま~、で、家で待つ息子たちの元に帰宅したのですが、
今度は何やら、ドタバタ、コンコンという音が。

錦織選手に刺激され、
狭いリビングで、テニスラケットを振り回し、2人で試合をしていました。
しかも、100均の卓球の球で。

「何、やってんのよ!!!????」
「母さんが怒ると思って、卓球の球にしたよ♪」

リビングに置いてある家具を2人で力を合わせて端によけ、
それなりの空間を作って、それはそれは楽しそうでした。

・・・・・バカじゃないの?!♪

今日も美味しくワインを頂いて眠りにつきたいと思います。

おやすみなさい。

別窓 | フジTV「とくダネ!」取材について | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いよいよ明日♪

こんばんは。

日曜日のこの時間にブログを更新できるのは
ちょっと嬉しいです♪

週末はのんびり・・・・
なんて言うのは実は私の勘違い?で、
むしろ土日は休む間もなく動き続ける、というのが実情です。

男性陣を明日の朝、送り出したらちょっと休憩、
といきたいところですが、

明日はいよいよ、フジTV「とくダネ!」の取材を受けます。

私はこれまでTV業界の方との接触は経験がなく
一抹の不安を抱きながらの色々なやり取りとなりました。

今回、フジTV側の窓口になっていらっしゃたのは女性のディレクターの方です。

出産前までは私も働いていたのですが、
出産を機に家庭に入った私にとってはいわゆる「社会」という場が
少し遠い存在のように思えていたのですが、

有閑倶楽部の活動を通じ、僅かながら「社会」との接点を持つようになり、
そして、今回こうしてフジTVの方と連絡を取り合う過程で、
また新しいことを学ぶことが出来ました。

それは、どんな方でも、メール一本、電話一本で
その人の「人となり」が伝わってくる、ということです。

なんと反応が素早いことか・・・・。
こちらが投げかけた一言一句にものの見事に丁寧に対応して下さいました。

私も今後、有閑倶楽部を通じてのみならず、色々な局面で、
今回学んだ「丁寧で素早い対応」を心がけて参りたいと思います。

とても気持ちがよかったです。
ありがとうございました。

明日は、待ち合わせ時間に遅刻しないように、
そろそろ就寝準備に入ります。早すぎ?!

でも、ワイン、ワイン~~♪
今日は、念のため最後は養命酒で〆よっと。

明日、取材に協力して下さいます皆さま、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

それではおやすみなさい。

別窓 | フジTV「とくダネ!」取材について | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

国立国会図書館へ行ってきました♪

こんばんは。
やっと週末です。やっぱり金曜日はいいですね♪
気持ちがふっと軽くなります。

ところで、
フジテレビの取材を受けるメンバーが無事に揃いました。
ご協力して下さる方々、本当にありがとうございます。

今回の取材で、
ほんの僅かでも、産後の女性の身体や気持ちの変化、
育児中の夫婦関係についてお伝えできるものがあれば嬉しいです。

そして、有閑倶楽部の軸がぶれることなく
真面目かつ温かい雰囲気を醸し出せれば、と願っております。


そんな気忙しい中、今日は、永田町の国立国会図書館に行って参りました。

私は小学校のPTA関係で、荏原区民センターの図書部員をしております。
荏原区民センターの図書館は、
地元のおばさま方、数名が約30年前に立ち上げた図書館です。

こんな図書館、私は見たことがありません。

区からの補助金を頂きながらの運営ですが、
それほど沢山の予算が頂けているわけでもない中、
その質の高さは脱帽♪です。

一冊の本を選ぶのにどれだけ吟味をするの? と思うくらい
皆さま、真剣に選書をしていらっしゃいます。

今日は、その活動の一環として、国会図書館の研修会が行われたのです。

さすが、国内唯一の国立図書館。
何もかもが驚きの連続、いい勉強になりました。

荏原区民センターの図書館の選書には
元小山小学校学校司書の持田先生もかかわって下さっています。

持田先生・・・・。

そうです♪ 昨年3月の当倶楽部の読書サロンで講義をして下さった方です。

そんな地元の小さいけど質の高い図書館♪

今は改修工事中ですが2月10日から復活します!

是非、足をお運び下さいませ♪

別窓 | フジTV「とくダネ!」取材について | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「とくダネ!」取材に向けて♪

昨日ブログにも掲載しましたが、
フジテレビ「とくダネ!」の取材をお受けすることに致しました。

1月26日(月) 午前中 スクエア荏原 第4会議室にて  です。

昨日に引き続き、今日もディレクターの女性と色々やり取りをし、
やっと少し全体像が掴めて参りました。

おおまかなテーマは「夫婦間のコミュニケーション」とのこと。

産後のうつ、育児ノイローゼ等をどうやって乗り越えるか、
その時の夫婦間のコミュニケーションについて、
夫には理解してもらえないもどかしさ、等々、
育児を中心とした色々な角度からのお話しをさせて頂く予定です。

風間先生以外は素人集団の私たち。
一体どういう取材になるやら・・・・。不安いっぱいです。

ところで、

これまでに有閑倶楽部のサロンに参加して下さった方々で
このブログを読んで下さっている方もいらっしゃるようです。

ありがとうございます。

もし、このような取材にご協力して頂ける、興味がある、という方、
いらっしゃいましたら、

t-yukan-club@herb.ocn.ne.jp

まで、ご連絡を頂けませんか?

やはりサロンにお越し下さった方だと面識もあり、
こちらとしてもお話ししやすいので、是非ご検討頂きたいと思います。

ただ、なんせ取材は来週の月曜日。
時間がない・・・ですね。

こんな感じで久し振りに慌ただしい一日を過ごした私ですが、
昨日のブログの最後に記したように、
子供と一緒に漢検を受けなければなりません。

夕飯後、子供の目の前で50問だけ、
たたたっと駆け足で問題を解いてみました。

玉砕しました♪ 間違いだらけ♪

×だらけの私の解答を見て、
そんなに喜ばなくても・・・・と言うくらい子供たちは大ハシャギです。

「母さん、教えてあげる~」と辞書片手に調べ始めました。

しめしめ、私の術中にはまっている息子たち。ういヤツ。

準1級、想像以上です。
緩んだタガを締め直して、戦います!!!!!

別窓 | フジTV「とくダネ!」取材について | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 | NEXT