2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

今日、無事に第1回目育児交流サロンを終えることができました。


昨夜から立ち込めていた怪しい雨雲を
サロン開催時刻に合わせて風間先生が上手に鼻息でふっ飛ばしてくださったので
見違えるような青空が広がりました。


風間先生のお話しはいつ聞いても、温かい気持ちになれ、
そして、時村さんの奏でる音色はいつ聴いても美しく、、、。

私がお願いしたこの方々にやっぱり間違いはありませんでした。

それなのに、私のお話しや段取りに精彩を欠き、その点が悔やまれます。
今日の課題をしっかり消化、反省し、次につなげて参りたいと思います。

今日、参加してくださった方々、本当にありがとうございました。

みなさまのお陰で時間通りに開始でき、
終了時間も予定通り。これには本当に驚きました。
もっとお一人お一人とお話しさせて頂きたかったのですが、
そこは思い通りにならず、大変悔やまれるところです。

もし、宜しければ、メールでもこのブログのメールフォームからでも結構ですので
赤裸々に今日の感想を教えて頂きたいと思います。
率直なご意見が次回へのいい勉強材料になるのですから。
よろしくお願い致します。


それから今日は、もう1つ、みなさまに感謝しなければならないことがあります。

それは、忘れかけていた懐かしい雰囲気を味わえた、ということです。

赤ちゃんの泣き声、おむつ。
おもちゃに一瞬気を取られたけど、すぐにハッと気付き母親の姿を必死に探す素直な瞳。
ピアノの演奏に合わせ、上下に体を動かすしぐさ。
デンジャラスゾーンにばかり近寄っていく危険な本能。
おもちゃの野菜や果物を本気で口にもっていく、その満足そうな顔。

私自身は、そんな時期が永遠に続くように思えて、無我夢中で子育てと格闘してきましたが、
実はその時間はあっと言う間だったんだ、と今になって気付かされます。

もっと、あの時間を大事に過ごせばよかった・・・・。


まだまだここに書きたいことがいっぱいありますが、
今日のところはこの辺で。

みなさま、どうもありがとうございました。


先週、「スクエア荏原」と同じ建物内にある平塚幼稚園に
託児スタッフのママ友達と一緒にお邪魔してきました。

そして、託児で必要なおもちゃ等一式をお借りする打ち合わせをしてきました。

長男も次男もお世話になった幼稚園です。

建物は新しくなりましたが、
そこにいらっしゃる先生方は全く変わることなく
いつ伺っても笑顔で迎えてくださいます。

入園当初、長男も次男も私から離れられず、
登園時いつも大泣きしていた二人の泣き顔がつい昨日のことのように思い出されます。

先生方は、そんな二人の息子を私からむりやり引き離すことなく巧みに操縦してくださり、
結局最後は笑顔で幼稚園で過ごす、という毎日でした。

さすが、幼児教育のプロ集団。


今回のサロン開催にあたっても
育児支援につながる、ということでたくさん協力してくださいました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

託児スタッフとして協力してくれる方は
長男の幼稚園時代に一番仲良くなったママ友達です。
かゆい所に手が届く、という表現がぴったりのママです。

今のところ、11日は雨の心配はないようです。

引き続き、てるてる坊主を子供たちと一緒にたくさん作ります。



10月11日開催の交流サロンでプレゼントするアロマスプレーが
昨日どっさり届きました。

段ボール箱を開けてビックリ。

1本ずつ丁寧に包装され、作り方が記載された説明書までついていました。

この方とは、昔からとても密にお付き合いがありますが、
こんな特技があるとは最近まで知りませんでした。
今は関西在住で幼稚園児のママさんですが、
その幼稚園でもアロマの作り方を披露されて、大変好評だったとのこと。

早速、みなさまにお渡しするスプレーと同じものを
私も昨日から使わせて頂いておりますが、
アロマ初心者の私でもすぐに虜になってしまいました。

私は香水は苦手なのですが、アロマはまた全然違うんですね。
とても爽やかな香りで、やんちゃな息子二人も大喜び。

「かあさん、これからは外に出かけるときには、シューっと体にしていけばいいよ」
とアドバイスまでされました。

私、まさか、加齢臭、、、、あり? 

みなさま、どうぞご期待くださいませ。

今日は、10月の育児交流サロンでピアノを弾いてくれるママ友達のご自宅に伺い、
選曲の最終打ち合わせをしてきました。


次男の幼稚園時代に一番仲良くなった友達です。

これまでにも何度か選曲に関して打ち合わせはしてきましたが、
今日は、弾いてもらう曲の順番、アレンジ等を実際にサラサラっと弾いてもらいながら
最終決定してきました。

改めて、プロってすごいなぁ、と感心しました。

私の友人は、舞台の上では、堂々と優雅に、ですが、
日常は倹約と節約を常に心がけ、どちらかというと質素・・・。
私個人としては、そこにとても好感を持っています。

私の卒業した女子高は「清貧」を教育理念に掲げていました。
今になって、その言葉の奥深さを実感しています。

話が少しそれてしまいましたが、、、

当日の小さな小さなピアノリサイタルを是非ご期待下さい!

10月11日(金曜日)の子育て交流サロンについてですが、
予約がいっぱいになりました。
現在、数名の方にキャンセル待ちをして頂いている状況です。
本当にありがとうございました。

予想していなかった状況に、このサロンの関係者全員(と言っても4人)で
とても驚くとともに、改めて気持ちを引き締めた次第です。

昨日も、講演をしてくださる風間先生と1時間打ち合わせをし、
当日のシュミレーションをしました。
そして、今回キャンセル待ちをして頂いている方にも
また是非機会を作って参加して頂きたい、という話も致しました。

余談ですが、私の妹にも3人の子供(現在、小3、小2、年長)がいます。
地方に嫁いだため、同じくらいの年齢の子供がいるのになかなか会うことも出来ません。
近くにいれば色々助け合えるのに、こう距離があると思うようになりません。

今回の交流サロンでは、
様々な状況のもとで子育てをしているご家族にとって少しでもいい息抜きになればいい、
そして、同じ思いをしている母親が実は近くにいる、
ということを感じて頂ければ嬉しいです。


平成29年12月8日(金)10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪ 料金1500円(リピーターの方は200円引き)10:00~「子供の生活リズム&整理収納」のお話&11:00~JAZZピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約はt-yukan-club@herb.ocn.ne.jp あるいは 090-6029-0542 大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)