2018 / 02
≪ 2018 / 01 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - 2018 / 03 ≫

ご無沙汰しております。

気がつくと、
前回のブログ更新から1カ月がたとうとしていました♪

あぶないアブナイ。

1カ月、更新を怠ると、スポンサー広告がドカンと
貼り付けられてしまうのです。

間一髪♪

忙しくもあり、ダラダラでもあり、
自分の好きなように時間をプロデュースして過ごしておりましたが
その間、いくつもの山もあり・・・。

まずは、夫がインフルエンザB型にかかりました。

普段、サイボーグなんじゃないか、と思うくらい
頑強な身体を持つ夫が、「熱が出たみたいや」と
会社から帰宅した時には、私は薄い反応。
「珍しいね~♪」とのみ。
次の朝には解熱、インフルエンザの反応も出ませんでした。

なんでこの人はこんなに強いんだろう・・・・
と、虚弱な私が夫をちょっぴり羨ましく思い始めた矢先、
「やっぱりなんかヘンや・・・」と、二軒目の病院へ。
するとB型がくっきり表れたらしいです。

TVでもよく言われていますが、
これが今年のインフルエンザ蔓延の原因なのだと思います。

ただ、サイボーグ夫も何か異変を感じていたのでしょう。
最初から万全の対策をとってくれており、
部屋に引き籠り、部屋から出てくる時には、なんと軍手をはめていました。
その姿を見た私と息子たち(中2と小6)は大爆笑。
「そこまでしなくても~、大袈裟だよ~♪」

その軍手にはしっかり両手に「オオノ」と記名が・・・。
長男が学校で使った軍手でした。
一体どこから見つけてきたんだろう?!
ブラボー。

でも、その夫の頑張りのお陰で、私たちはその後もスクスクと育ち、
今に至っております♪

まさかの体重2キロ増。

インフルエンザ騒動の後は
やっと昨日で一段落しました助成金申請手続きに私は追われておりました。

平成30年度の助成金申請手続きをすると同時に
昨年度の活動報告書も仕上げたのです。

私にしてはよく頑張った♪

まだ次回サロン(6月15日)まで時間があるので
これまでやり残してきた資料整理などをしたいと思います。

4月には次男も中学生。
有閑倶楽部の資料の整理だけではなく、
次男が中学生になる前に
家の中もすっきり整理したいと思います!

昨年末、サロンで西田先生の「整理」のお話しを聞いてから
私の心に火がついたのです。

どんな風に火がついたかは、また次回ブログで♪

今週は3連休ですね。
皆さま、素敵な3連休をお過ごし下さいませ。

スポンサーサイト

明けましておめでとうございます♪

今日はもう鏡開き。
私にとっては、あっと言う間の年末年始でした。

盛りだくさんの行事を全て終え、
やっと昨日あたりから徐々に自分の時間が持てるようになって参りました。

なので早速のブログ更新です♪

インフルエンザが流行中とのことですが
うちもドキドキしながら過ごしております。
今年は願掛けのように毎朝、しっかり緑茶を息子たちに飲ませ
緑茶カテキンのインフルエンザ予防効果に期待中♪

なんとかココまでは元気に過ごせております。

私はいつも大きな移動(実家帰省や旅行)があると
子供たちの風邪薬やアレルギーの薬を大量に携帯しますが
今年はそれらのお薬を服用することなく
子供たち(中2と小6)は全行程を乗り切ってくれました。

こんなことは初めてです。

所変わればいつもグシュグシュ。
二人ともアレルギー性鼻炎がひどく、
鼻水&くしゃみと戦いながら祖父母と遊んでいたのですが
今年は、むしろ、息子たちは常に体力が余っている状態、
祖父母の身体をいたわりながら楽しい時間を過ごしておりました。

「男の子は育てにくい」、と良く言われますが
それはただ「宇宙人だから」だけではありません♪

「幼い頃は、女の子より男の子の方が身体が弱いから」と
私の母はいつも言っていました。

この時期は特に
子供の体調に一喜一憂しながら過ごしている母親も
多くいらっしゃると思います。

でもいつかは母親の体力を乗り越えてくれる日がやって参ります♪

うちは、その時期が今年だったように思います。
中2と小6。

当たり前のことですが、成長し、
勝手にお湯を沸かして飲み物を淹れ、
おやつにお餅を焼いて食べる息子たち。

「火傷するよ、危ない!」
「お餅は喉に詰まるから、よく噛んで!!」

と、片時も目を離せなかった時は地獄でしたが
・・・・今となれば懐かしい♪

そんな息子たちの新学期は既にスタート。
帰宅後もすぐに遊びに行ってしまい、
ちょっぴり寂しい日々を過ごしておりますが
やり残してしまった大掃除の続きをボチボチ進めながら
ぬくぬく過ごしたいと思います♪

今年も健康第一に過ごしたいと思っております。

次回サロン(6/15)まで少し時間があるため
しばらくは家事&育児に専念・・・・?!

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

おはようございます♪

気がつくとクリスマスも終わり、
今年もあと残すところ数日となりました。

来年は、東京有閑倶楽部を立ち上げて6年目に突入します。
次男が小2になったのを機に立ち上げたので、
次男は来年中学生になる?!
留年しなければ、ですが♪
ほんとに時間が過ぎるのは早いです。

特に冬になると体調の心配ばかりしていたのですが
最近では息子たち(中2と小6)も頑丈になってくれ
私の体調を気遣ってくれるほどになりました。

たった数年のことで
こんなにも子供は変わるもんなんだなぁ、と
嬉しくもあり、ちょっぴり寂しくもあり。

少しずつ私から離れていきつつある息子たち。
乳飲み子だった頃は「早く大きくなってくれっ!!!」
と叫ぶ思いでしたが、今では「時間よ止まれ♪」です。
なんと都合のいい親。

ただ、相変わらず男の子って抜けてて可愛いです♪

子供たちも冬休みに突入し、
ここ数日は本当にゲラゲラ笑い転げております。

まずは次男。

「ん~、なんでここを間違えたんだろう~。う~ん、なんでだろう」
と、算数の答案用紙を前に悩む次男。

当たり前だろっ!
それは○○君の答案用紙だろっ?!!!

別人の答案用紙を間違えて持ち帰り、悩んでおりました。

次に長男の話し。

家庭科でシューズ袋を作り、持ち帰ってきました。
スナップボタンをどこかにつける、というのが課題であったらしく
長男も頑張ってつけておりました。

しかし、どうしてもスナップボタンが留まらない。
受ける側のボタンの向きが逆に・・・・。
さらに、シューズ袋の開口部分に普通はスナップボタンをつけるのに
長男は何故か、袋の下方、左右の端に取り付けておりました。

スナップボタンを下方に、
そして、どうやっても留まらないスナップボタンは何の役に立つ?!
「飾り」だそうです♪

そして、最後に。
ある日、スーパーの前を自転車で走り抜ける3人の男の子たちが。
「あの男の子、トレーナーをまえうしろに着てる♪かわいいなぁ、」と。

ん?あのトレーナー・・・。

次男でした♪

朝からずっとまえうしろに着てたのだろうか。
・・・・親の顔が見てみたい。

そんな愉快な仲間たちと迎える年末年始。
存分に楽しみたいと思います。

今年最後のブログなのにロクな事を書かず、失礼致しました♪

サロンに参加して下さったみなさま
サロンを一緒に支えて下さったみなさま
本当に今年もお世話になりました。
ありがとうございました。

来年初回のサロンは6月15日(金)になります。
今後も慢心することなく、丁寧に丁寧に進めて参りたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは少し早いですが
みなさま、よいお年をお迎え下さいませ。

ありがとうございました。

おはようございます。
気がつくともうすぐクリスマス☆
一年って本当に早く過ぎますね。

ここのところ、私の心に火がついて
ずっと家の中を掃除し続けています。

動物の絵が描かれたかわいい木のBOX
IKEAで衝動買いしたテーブル
くまのプーさんのぬいぐるみ
などなど、
もうどう頑張っても我が家の坊主たち(中2と小6)には不釣り合いの品々♪

次男が中学生になる前に、家の中を整えようと一念発起致しました。
小さい頃の思い出にも浸りながら楽しんでおります♪

ところで、先日、サロンに参加して下さったママとお茶しました。
こんなこと、初めてのことです。
0歳のお嬢様も一緒に来てくれ、1時間以上楽しくおしゃべりしました♪

これまでも、街でばったりお会いし立ち話したり、
「ねぇねぇ水槽いらない?」「いります♪」
ということで、我が家に水槽を取りに来てもらったり、
ということはありましたが、外でお茶は初めてです。

その時、そのママからお預かりしたチラシがあります。

英語で歌って踊ろう!
SONG & DANCE in English
「Kids Workshop 2017」 のご案内です☆

「冬休み限定!3日間のワークショップ開催!!」
元劇団四季の女性がプロデュースしている素敵なプログラム。
とにかく、まずチラシをUPしますね。



山口さん4>



山口さん3

日程その他

山口さん1

問い合わせ先のアドレス

山口さん2

ま、ま、まずい!
私の愛用ガラケーで画像を撮って、ブログにアップしたら
不鮮明でNG。
すぐにデジカメで撮り直しました。
が、なんとチラシに合わせて縦に撮影したため、
ブログではチラシが横に掲載され、再度NG。
3度目の正直でこのような画像UPになりましたが
これもNGぎりぎり、ですね。
ブログにアップする際、画素数を落とすため、
私が出来る精一杯はココまででした。
お役に立てずごめんなさい。

でも、これでは詳細が全く分からないので
最後にガラケーで再チャレンジ!
171220_1201-01 (2)

おっ、ガラケー、いいぞっ。

とにかく、まずは
「お問い合わせはこちら」のアドレス(4枚目の画像)と
日程、場所、参加費、が知りたい、ですよね?!
必要な情報をカツカツお届することが出来ました!!!

これは小学生向けのダンスワークショップなので
サロンにお越し下さる方にはまだ少し先の話しになります。
でも、今、ダンスを楽しむ子供たちはとても増えていますし、
なんとこのプログラムは英語です、英語♪
こんな素敵なワークショップもあるんだ、ということで
宣伝させて頂きました。
お子様がダンスや英語を楽しむ年齢になったら
是非思い出して頂きたいと思います。

私も5年前、ゼロから東京有閑倶楽部を立ち上げ、
育児交流サロンをやってみよう、と思った時、不安でいっぱいでした。
その時、本当に色々な方に助けて頂き、
そして、今も沢山の方に支えて頂いているからこそ、
ここまで頑張ってくることが出来ました。

何かを始めるのはとても怖いことです。

私はこの企画、全力で応援させて頂きたいと思います!!!

もし、周りでダンス&英語に興味を持たれている方がいらしたら、
是非ぜひ、お声を掛けてみて下さいね。

うちのサロンもそうですが、口コミが命♪なのです。

どうぞよろしくお願い致します。

では、再びお掃除に戻ります♪
引き続き素敵な一日をお過ごし下さい。

こんにちは。
夏真っ盛りだというのに毎日曇り空。
過ごしやすいのですが、やっぱりなんか物足りない・・・♪

やっと久し振りに時間が出来たので
タオルを首に垂らして汗をふきふき、ブログの更新です。

夏休みに突入すると同時に、
長男(中2)のテニスの試合が続き、
5時起き、お弁当作り、長男を送り出す
その後、次男(小6)を連れて9時には会場入り、
帰宅は夕方6時、という日が何日続いたでしょうか・・・。

幼児期の育児とはまた一味違う、体力勝負の日々が続きました。
お陰で体重が2キロ減!!!
もちろん適宜ビールで補っていますが、今のところいい感じ。
自然とダイエットが出来ました。長男に感謝です♪

ところで、試合も一段落、
子供たちは夏休みの宿題を一日も早く終えたいがため、
最近はなにやら二人でコソコソ相談しながら宿題をすすめています。

ん?なんで中2と小6が相談しながら宿題を・・・・?
二人が話している内容を家事をしながら盗み聞きしました♪

<読書感想文編>

長男「ねえねえ、去年の読書感想文、まだある?」
次男「うん、あるよ。」
長男「それ、貸してよ。ちょっとだけ内容変えて手直しして使うから」
次男「そんな面倒くさいことしなくていいじゃん。
  どうせ同じ『大野』なんだから名前だけ書き直してそのまま出しちゃえば」

<自由研究編>

次男「ねえねえ、去年自由研究なにした?」
長男「空の写真を撮って雲の研究。今年はそれの発展版」
次男「それって小学生でも使える?」
長男「余裕~。レベル低いもん」
次男「じゃ、去年の自由研究、全部ちょうだいよ」
長男「いいよ!」

おいおい。
仲が良すぎるじゃないか。
気前良すぎるじゃないか。

同じ「大野」だからって・・・・名前だけ書き直す?!
中2の長男が、小5の時に書いた次男の感想文を?!
バカ過ぎるじゃないかっ!!!

ただ、諸々目のつけどころは素晴らしく、
私の笑いのツボに見事ハマったので
そこだけは褒めておきました♪

夏休みの宿題に不正行為がないようしっかり二人を監督したいと思います。

みなさまも引き続き、楽しい夏をお過ごし下さいませ。

あ、そうそう、私も夏休みの宿題を一つ終えました。
次回サロン(10月6日)のチラシを昨日発注致しました。

8月下旬から宣伝を開始致します。
よろしくお願い致します。

平成30年6月15日(金)10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪ 料金1500円(リピーターの方は200円引き)10:00~「働くママ&専業ママ~わが子との時間、ママとしてできること~」のお話&11:00~クラシックピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約はt-yukan-club@herb.ocn.ne.jp あるいは 090-6029-0542 大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)