東京有閑倶楽部

次回育児交流サロンはH29/10/6(金)です ♪ 育児講演会 + ピアノ 生演奏 + ドリンク付 ♪

小さい子のお世話♪

こんばんは。
夕方の忙しい時間ですが、合間をぬってブログの更新を致します。

新学期がいよいよスタートしました!
既に桜も散りかけている今日この頃ですが、
春はやっぱりウキウキしますね♪

やっと新学期のバタバタが少し落ち着きました。

我が家の子供たちも無事にこの4月から
長男は中2に、次男は小6になりました。
長男が中2になったのはまだ理解できるのですが
次男が小6になったことがどうしてもまだ実感出来ません。

もしかしたら私と同じ気持ちを抱かれている方もいらっしゃるのでは?!

下の子、というのはいつまでも幼く感じるのです。
ふ~ん、あの子がね~、と現実を受け入れられないのです。
実際、かなり幼いのですが、それでも小学校では「最高学年」です。

品川区は小中一貫校を推進していますが
私は昔の人間なのか、どうしても違和感を感じてしまいます。
小学校6年生で最高学年として責任感を持たされる立場になる、
ということが子供を大きく成長させるように感じるからです。

私自身は、
「かあたん、だっこ」と甘えてくる関係を出来る限り続けたい、と
望んでしまっているのですが
明らかに次男は学校では違う姿を見せているようです。

最高学年として小さい子(新1年生)のお世話に燃えています♪

これまでは子育てにおいて言ってはならないとされる
「早くしなさい!」を毎朝連発♪

「早く食べなさい!」
「早く着替えなさい!!」
「早く行きなさい!!!」

ですが、
「小さい子」のお世話をしないといけない次男はいつもより15分早く登校するため、
私が何も言わなくても、しっかり準備をして登校するようになりました。
嬉しいやら寂しいやら。

次男曰く、「小さい子」のお世話はとても大変なんだ、とのこと。

下駄箱に靴を入れることを教えたり、
色々教えてあげないといけないんだけど
みんなポワ~ンとしてて、話を聞いているのかいないのか・・・
危なっかしくて仕方ない

らしいのです♪

次男の話しを聞きながら数年前の我が子の姿に思いを重ねております。

ただ、母親というのは本当に情けないもので
私は次男に
「お前の方が1年生みたいじゃね~かよ?!」とか
「お前みて~なチビに世話されたくね~んだよ!」とか
言われてな~い?と心配になって聞いてしまいました。

「んなこと言われるワケねーじゃん!
ほんとに小さい子はかわいいんだよっ!」

とのこと。

ほっ。

私から見たら小さい子が「小さい子」のお世話をしているようなもの♪
子供の世界って本当に純真ですね。

子供の成長は早いです。
子育てが大変なことは本当によくわかりますが
もしかしたらその大変な時が一番幸せなのかもしれません。
もちろん成長した子供たちとゲラゲラ笑い合うのもとっても幸せですが♪

育児交流サロンでお会いする「ほわほわの赤ちゃん」がとても懐かしく感じられます。
次回サロンまであと2カ月♪

これからは少しブログ更新の頻度を上げて参ります!
よろしくお願い致します。

スポンサーサイト
別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

愉快な軟禁生活♪

こんばんは♪

久し振りのブログ更新です。

春休みに入る前は何かと慌ただしく、
そして、いざ春休みに突入すると、
このブログでいつもぼやいている・・・・三食作らねばならない愉快な軟禁生活・・・。

しかも厄介なことに
最近読んだ本が「行ってはいけない外食」。
一字一句逃さず熟読したところ、怖いことだらけでした。
ドレッシングがNGということは分かっていたけど
お醤油も?お塩も???原材料を確認すると・・・。

まずい、こんなに我が家の食生活は毒されている♪

でもでも、
安全をとると当然お金もかかるワケで・・・本当に悩ましいところです。

家計を預かる身としては、全てを改善出来る訳ではありません。
そして、ちょっとだけ悩んだ結果、
やっぱり原則通り、節約のため外食は避け、
せっせと手作りするしかない、という結論に至りました♪

見ていて吐きそうになるくらいの食欲の長男(4月から中2)を中華料理やさんに連れていくと
ラーメンだけでは絶対足りず、半チャーハン(時には普通盛りのチャーハン)を、
そして、あわよくば餃子まで頼まれてしまうので破産必至です。

我が家はそもそも外食が出来る懐ではないのです♪

子供が小さかった数年前までは
「食べる量が少ない、もっと食べなさい!!!」と嘆いたり怒ったりしていたのですが
子供はどんどん変わっていくのですね。

嬉しいやら恐ろしいやら。

でも、ちっとも変わらないことも♪
それは我が家の次男(4月から小6)です。
相変わらず小さくて細くて・・・私にとってはこの上なくかわゆいペット的存在なのですが
そんな次男が最近夢中になっている本が「テストの珍解答」。

全国の中間期末テストから集めた珍解答が本になっているのですが
これが本当にバカバカしい!

次男が
「ねえ、ねえ、母さん、ちょっとココ読んで」と言って見せてくれる珍解答は
次男が書きそうな解答ばかり♪

因みに、我が家の本は荏原区民センターの図書室で借りた本ばかりです。
小さな図書室ですが、とても充実した品揃えです。
絵本が特に充実していますので、是非のぞいてみてくださいね♪

あ、サロンのこともちゃんと進めております♪

今日はスクエア荏原の抽選会に行って参りました。
10月のサロンのスタジオ確保のためです。

無事、第一希望の10月6日(金)を押さえることが出来ました。

また、先日、区役所の子ども育成課の方からお電話を頂き
来年度の我が倶楽部の活動が「品川区後援」のお墨付きを頂けた、とのこと。

本当に嬉しいことばかりです。

春休みが終わったら、いよいよ6月のサロンに向けて本格的に活動開始です♪
今しばらくこの軟禁生活を楽しみたいと思います!!!

私たちのサロンのことも忘れないで下さいね。
よろしくお願い致します!

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

うちの長男。

こんにちは。

3月に入りました。
と言っても、既に3月9日。
前回のブログ更新からあっという間に今日になってしまいました。

気がつけばもうすぐそこまで春が♪
三寒四温、とはよく言ってあります。
昨日、今日は寒くて、また暖かくなる。

私自身もここ数日間は悩みごとが多く、千々に乱れておりました。
私のハートも三寒四温♪
ちょっとこじつけ?!

年度末は何かと慌ただしく、
いつもダラダラごろごろと過ごしている私も気合が入っております。

保護者会、恐怖のPTA役員決め、とかとか
嬉しいことが目白押し?

そして、つい先日はうちの長男(中1)が無事に13歳になれたので
そのお祝いも致しました。

私の場合、子供のお誕生日、というと、
子供の成長をお祝いすることは当然ですが
あの出産の時のことを生々しく思い出し、
よく自分は人間を産みだすことが出来たなぁ、と感慨深く思いに浸る日でもあるのです。

今なら絶対に無理・・・。

精神的にも体力的にも出産なんて大仕事
もう絶対に出来ません!!!

なので、街で小さなお子様を前抱っこしたり
ベビーカーでお散歩されている若いママの姿を見ると
それだけで感心してしまいます。

偉いなぁ、と。

そんなママ向けに我が倶楽部はちょっと優雅でアカデミックなサロンを年3回開催しております。

次回は6月16日(金)です。
もう少ししたら本格的に宣伝を開始したいと思います。
それまで私もしっかり下準備を致しますね♪

ところで話しが前後しますが、
長男の誕生日当日、ケーキを焼いていたら
部活から帰宅した長男がケーキのニオイを嗅ぎつけ
「嬉しいなぁ、久し振りの誕生日だなぁ」と。

久し振りの誕生日?!・・・なんだか笑えました。
年に1回なのはみんな同じなんだけどね♪

13歳なので13本のローソク、ですが
さすがに本数が多いので 1+3 で4本のロウソクをケーキに立てました。
これがなぜか私の実家の慣習なのです♪

するとすかさず
「あれ?、ぴ子、ロウソク4本?、まさかのケチり?」と。

ケチり・・・・図星ですが
「あんたの頭の中は4歳でしょ」と軽く応戦しておきました。

そんな長男もこの半年でだいぶ変わってくれました。

まず、私の背を抜かし、
そして最近、ハードルが高かった体重も無事に抜かしてくれました。
私もソコだけはいまだに成長しているので
「ぴ子の体重だけはなかなか抜かせないよ~♪」と笑っていた長男。

私のことをいつの間にか
私の名前とは縁もゆかりもない「ぴい子」と呼び、
最近はさらに「ぴ子」と短くなり・・・。
さらにさらに今は何故か「太郎」と呼ぶことも。

・・・・例の「ピコ太郎」の影響しかない♪

さすがに、「太郎」だけはやめてもらおう。
性別まで変わってしまいますから♪

私の呼び名がどんどん進化?している今日この頃です。

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

うちの次男。

おはようございます♪
風はとっても強いですが、いいお天気ですね。
午後からは崩れるらしですが。

週末、慌ただしかっただけに、今日はなんとも穏やかな一日。
先週末から取りかかっている写真の整理を今日は終わらせる予定です。

その前に・・・・まずはブログ更新を♪
このブログは育児交流サロンを宣伝するもの。
でも今は6月のサロンまで少し時間があるので
徒然なるままにうちの次男について書かせて頂きます♪

早いもので次男ももう小5です。
この4月からはなんと最高学年の6年生!
ほんっとに時間が過ぎるのは早く、
次男が6年生になるなんて全く実感が湧きません。

と言うことを、先日次男に話したら
次男も「全く同感だよ」とのこと。

おいおい、もう少し自覚を持ってくれてもいいんだけど・・・。

そして、一昨日、小学校で「学習成果発表会」があったので
主人と二人で次男の発表を見に行きました。

お題は「僕の好きなお味噌汁の作り方」。

???の内容ですが、取り敢えず、聞きに行こう・・・と。

次男の発表後もお決まりの質問タイムが設けてありました。

次男「何か質問ありませんか?」

1年生か2年生の児童が次男に向かって質問をしました。
「お味噌汁に入れたら絶対に美味しくなるものってなんですか?教えてください!」

次男「お味噌です」

え?お味噌・・・・・?

教室内はシ~ン。

その後、保護者の間から、くすくすくすくす・・・。

・・・・大丈夫だろうか、うちの次男。

そのあと、私と主人は一足先に帰路に着き、
次男が帰ってくるのを通学路をブラブラしながら待っていました。

来ました来ました、次男が1人で早足で歩いてくるではありませんかっ!
親バカですが、やっぱりかわいい♪

でも、次男は何やらおかしな動きを・・・・。

身ぶり手ぶりつきで歌をうたいながら歩いていました。

しかも、自分1人の世界に入り込んでいたので、全く私たちに気付くことなく。
目を細めたり、首を傾けたり、のけぞるような仕草をしたり・・・かなり怪しい。

その様子から明らかに次男が大好きな「セカイノオワリ」の曲を歌っていることに
私はすぐに気付きました。

さすが母親っ!

次男を追いかけ、「よっ!おかえりっ!」と声を掛けたらさすがにビックリした様子。

「何、歌ってたの?」
「セカイノオワリ」

ビンゴでした。

「いつも歌いながら帰ってくるの?」
「うん、今日は控え目だったけどね」
「・・・・・」

育児サロンでお話しをいつもして下さる風間先生は
「男の子は宇宙人」とおっしゃいますが
そう思いながら子育てをされている方、多いのでは?

うちの次男も立派な宇宙人。
我が家にはもう1人宇宙人(中1)がいます。
そっちもかなりの宇宙人。
かなりの宇宙人ってどんな宇宙人?!

今日はいつになく長いブログになりました。
うす~い内容なのに読んで下さって恐縮です。
ありがとうございました。

どうぞ素敵な一日をお過ごし下さいませ。

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「手作りマーケット参加者募集!」

おはようございます♪
今日は芯から冷えますね。

先日我がブログに
ゆる~いペースでブログを更新します、と書きましたが
本当にここまでゆったりとしたペースになるとは。

・・・・びっくり♪ ← 他人事のよう♪

人間って放っておくと、どこまでも自堕落になれるもんなんですよね。
私だけかもしれませんが。

今日は、前回のサロン(昨年12月)でもお知らせしましたが
西小山のお寺での「てづくりマーケット参加者募集!」について
ご案内致します。

これは、私が運営委員をつとめる
「荏原区民センター」図書室カウンターの方から
依頼を受けたものです。

とにかくまず、詳細を♪

↓ 

日々の生活を少しだけ潤してくれるような手作り作品を作り手さん自らが販売、
作り手さんとお客様がコミュニケーションを楽しんで頂ける交流の場をつくります。

開催日 2017年4月9日(日)
開催時間 10:00~16:00
開催場所 西小山 麻耶寺 屋外駐車場 (雨天時 会館1階)
住所 品川区荏原7-6-9
交通 東急南北線「西小山」駅から徒歩6~7分 
   東急池上線・大井町線「旗の台」駅から徒歩10分

出店数 20店(選考制)

参加資格 出店作品は、ご自身の手作り品に限らせて頂きます。
    また、自らの販売が原則です。

出店料 1ブース 1000円 (当日受付にてお支払い下さい)
   *1ブースとは、会議用長机1個分です

お申し込み方法 t-yukan-club@herb.ocn.ne.jp
        あるいは 090-6029-0542 大野までご連絡ください。

現在、既に数組の方がお申し込みをされています。
1ブースを数名の方で使われるのも大歓迎♪



以上です。

私は手先があまり器用ではないので出店致しませんが、
友人が2組、既に申し込んでいます。

日々、コツコツ作っているんだけど、溜まる一方・・・。

なんて方、いらっしゃいませんか?

子育て中のママはあまりアクティブに行動できない分、
意外と家の中でコツコツ手作りしていらっしゃる方は多いと思います。

ビーズ、レース編み、かばん、木工、陶芸品、などなど。
なんでも大丈夫!

お子様と一緒に?!是非、1日だけのお店を経験されてはいかがですか?
きっとお子様も喜ぶはず♪

我が家の場合、フリマを何回かしたことがあるのですが
なんせ子供(中1と小5)が張り切ってくれるのです。
特にうちの場合、お調子者次男(小5)が本領発揮♪

特に申し込み期限はありません。
少し先のお話しになりますが、是非ご検討下さいませ♪

別窓 | その他いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 東京有閑倶楽部 | NEXT