2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

おはようございます!
いいお天気ですね。

今朝は珍しく頑張りました。
子供たち(中2と小6)を送り出したら、
すぐに家中のホコリを落として掃除機がけ、次は床磨き。
気分はピッカピカです。
そして、洗面台とお風呂の排水溝のお掃除。
もちろん、食器洗いも済ませております。
顔も入念に作り(←手厚いお化粧)、
いつでもお出掛け出来るスタイルになりました。

1年に何回あるか、というくらい貴重な日♪
今日は予定が何もないのがとっても嬉しくて、ウキウキしています。

息子たちが小さかった頃は、
今日も何もすることがない・・・お買物と公園で遊ぶだけ・・・。
育児と家事しかすることのない毎日を寂しく思い、
昼間、1人でポロポロ泣いてしまったことも。

私は長男を妊娠する35歳まで仕事をしていました。
金曜日、仕事を終え、
仲間とビアホールで飲んだくれて帰宅した夜、妊娠発覚。
微量の出血も伴っていたため、次の日すぐに病院へ。
そのまま家に帰ることなく、入院することになりました。
そして、40日間の入院の間に、仕事を辞めることを決意、
病院のベットの上で、仕事の引継ぎをし、
そのまま専業主婦へと突入、現在に至っております。

なので、当初は一日中家にいることに慣れなくて、
寂しくて寂しくて、世間から取り残された気持ちがとても強く、
情緒不安定な状態で子育てに明け暮れておりました。

後にも先にも子育てほど私を精神的にも肉体的にも鍛えてくれた
過酷な修行はありません!

そして、少し手が空いた今、と言っても
次男が小学2年生になった時に、ですが、
この東京有閑倶楽部を立ち上げ、
育児交流サロンをやってみよう!と思ったワケです。

これまでにも何度かこのブログで
有閑倶楽部を立ち上げた経緯を綴っておりますが
今日は一段と熱く語ってしまいました。

それも、今度のサロンで嬉しい再会がたくさん待っているからです♪

まずは、今回お話して下さる西田絵里先生です。
次男が小学1年の時の担任の先生でした。
「二十四の瞳」を地でいくような先生で、若くて可憐で
その上、厳しいところは厳しく、まっすぐな先生。
半年前の次男の小学校の運動会で数年ぶりに再会致しました。
西田先生が「あの時受け持った子どもたちが今年で卒業しちゃうから」
ということで、応援に来て下さっていたのです。

黒い品のいい帽子をかぶり、来賓席には座らず、
保護者に紛れて立ったまま、
陰からそっと児童を見守っていらっしゃいました。
主人が西田先生の存在に気付き、私に教えてくれました。
そして、ご挨拶しようと近寄っていくと、なんとお鼻を真っ赤に。
こっそり涙を流していらっしゃいました。
「あんなに小さかった子たちが、立派になっていて・・・・」と。

やっぱりあの時の西田先生のままだ!

私も泣きそうになりましたが、どこかで冷静に分析している自分も。
「先生はもう退職されている、そうだ! サロンでお話して頂こう!!!」

早速サロンのお話をさせて頂きました。
すると、西田先生からその日の夜にメールが。
びっくりしました。
だって、やっぱり担任の先生だったワケですから、
敷居はとっても高い存在なのです。
その先生からご丁寧なメールを頂いたのですから
恐縮しないはずがありません。

有り難いことに、そこから話しはトントン拍子に進み、
今回のサロンでお話して頂く運びとなったのです。

本当に嬉しいことです。
あの時の嬉しい再会に本当に感謝しております。

まずい、朝から熱くなりすぎ、背中に汗が・・・。
冷えてしまう♪

週末なので、気持ちが軽くなり、そして、ちょっと崩壊気味?!
長々と申し訳ございません。

西田先生以外にも、
2年ぶりになるリピーターの方との嬉しい再会もあります。
また週明けにブログでお話させて頂きたいと思います!

それでは皆さま、素敵な週末をお過ごし下さいませ♪


こんばんは。

気がつくともう週末ですね。
大したこともしていないのに、毎日時間があっという間に過ぎていきます。

次回サロン(12/8)は半年ぶりのジャズピアノの回♪
うちのサロンでは、クラシックピアノとジャズピアノを
交互に皆さまに楽しんで頂いており、
ジャズピアノは恒川先生
クラシックピアノは時村さん
に、いつもお願いしております。

どうして恒川先生だけ「先生」と呼んでいるのか、というと
うちの子供たち(長男中2、次男小6)のピアノの先生だから♪
今は、長男は何か有事の時にだけレッスンをお願いしており、
いつもは次男のみレッスンをして頂いております。

ジャズを教えて下さる先生で
しかも自宅に来て下さる方を見つけるのは大変でした。

そして、いきなりジャズピアノを習ってもチンプンカンプンなので
クラシックの基礎からしっかり教えて頂いています。
その上で、ジャズ独特のコードやフレーズを丁寧に指導して下さるので
うちのやんちゃで坊主たちでもピアノを嫌がらず、
今日まで続けることが出来ました。

本当に恒川先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

ピアノを習わせたい、と考えていらっしゃるママも多いのではないでしょうか?

以前、サロンに参加して下さったママで
恒川先生のレッスンを受けるようになられた方もいらっしゃいました。

うちのサロンは、育児交流のみならず、
お互いに情報交換をし、地域での交流をはかることも目的の一つです。

是非ぜひ、ピアノのことも恒川先生に聞いてみて下さいね♪

クラシックピアノの時村さんも次回サロンに来て下さいますので
クラシックのことは時村さんに是非どうぞ♪

因みに、時村さんは次男の幼稚園時代のママ友達。
立派な時村「先生」なのですが
私にとっては、
恥ずかしげもなくセール品を一緒に漁ることが出来るお友達♪
その時期がくると、お互いどちらからともなく声を掛け合い、
颯爽と?!繰り出しております。
好みが似ている私達はたまに同じ服に手を出すことも。
でも、サイズが違う・・・・・。
時村さんは7でも余りあり。
私は11で余りなし・・・というか、ぎっちぎち。
私、貫禄があるのです!!!(←いつもポジティブ)。

あ、そうそう
いつかのサロンでお子様を抱っこしようと屈んだ時に
ぱんっ!と私にだけ聞こえた音が・・・。
ホックがぶっ飛んでいました。
私は今でも右肩上がりに成長中♪

だいぶお話しが横道にそれましたが、

いつもより少し早めですが、今週のピアノのレッスン時に、
恒川先生とサロンで演奏して頂く曲について話し合いました。
そして決定致しました!

今回は12月、ということでクリスマスを意識した選曲です♪

是非楽しみになさって下さいね。
お子様も楽しめる楽曲もたっぷりです。

それでは素敵な週末をお過ごし下さいませ♪

こんばんは♪

早く陽が沈むようになりました。
夕焼けを見ながらこのブログを更新しています。
ちょっぴり寂しくて切ない時間♪

育児に追われていた時は、この時間は子供がお昼寝から起き、
バタバタと忙しく過ごしていました。

がっ・・・今はもう違います。
次男(小6)が帰ってくる!!!と
先程慌ててスーパーで買い物をして帰宅。

ぎりぎり次男帰宅に間に合い、「お帰り~♪」と迎えたら、
「遊びに行ってくるっ!!!」。

ランドセルを放り出し、おやつのお握りだけをバクバクっと頬張り、
滞在時間僅か3分で、再び出て行ってしまいました。

はぁ。

長男(中2)も部活で6時半まで帰宅しません。

ふぅ。

・・・・寂しいなぁ。

でも、子供たちが元気な証拠なので、
私も気持ちを切り替え、元気よくブログを更新したいと思います!

11月に入り、連休も終わったので、
いよいよ次回サロン(12/8)に向けて本格的に始動したいと思います。

既に、先月末にチラシを区役所に持ち込ませて頂きました。
そろそろ児童センターや図書館にチラシが置かれ始めていることと思います。
また、いろいろな場所にチラシを持ちこませて頂き、宣伝を開始しております。

本日、品川区の子育てアプリにも我がサロンの宣伝が掲載されたため
数名の方からご予約を頂きました。

リピーターの方からの嬉しいお申し込みも頂き、大変嬉しく思います。

皆さま、本当にありがとうございました♪

有閑倶楽部のアドレスにご予約のメールを送って下さった方には
必ず一度は私から返信をさせて頂いております。

ただ、前回のサロンでは、
2名の方に、私からの返信メールが届いておらず
お互いに不安を抱いたままサロン当日を迎える・・・
という由々しき?!事態が。

申し訳ございませんでした。

私からの返信メールがみなさまの携帯に届く設定の場合、
ブロック、あるいは、受信拒否される場合があるようです。

私から返信のメールが2日以上届かない場合は
大変お手数をお掛けしますが、再度メールを頂けると助かります。
こちらからまた別の手段を考えてご連絡させて頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

あ、次男が遊びから戻ってきました♪

私もまた家事に戻りたいと思います!

こんばんは。

前回ブログを更新した時から、怒涛の1週間を過ごしておりました♪

小さなお子様を子育て中の方は
季節の変わり目なので体調管理にお気をつけて♪
なんて、もっともらしいことをココのところ書いておりましたが
小さなお子様とはもう言えない次男(小6)が発熱、中耳炎になり
久し振りに2日連続学校をお休みしました。

本当なら先週中に全部、
次回サロン(12/8)のチラシを色々なところに持ち込みたかったのですが
次男の体調に合わせ、全て順延に、そして私も一緒にゴロゴロ。

いつもダラダラしていて自己嫌悪の毎日を過ごしていますが
この時ばかりは堂々とダラダラ。
次男と一緒にゴロゴロが私のお仕事♪と(←こういうところはポジティブ)。

そして、次回サロンでお話して下さる西田先生との打ち合わせの日には
次男も無事に復活、
私は白昼堂々と西田先生との待ち合わせ場所に向かいました。

西田先生は次男が小1の時の担任の先生です。
その先生がうちのサロンでお話しして下さるなんて夢のよう♪

かなり緊張して打ち合わせ場所に向かいましたが、
いざ、テーブルで向かい合ってお話を始めてみると
思っていた通り、というか、思っていた以上に
明るくチャーミング、且つ、同じ目線のママであることがわかり
同席してくれた保育スタッフの面来さんと何度大笑いしたことか・・・。
面来さんも西田先生と面識があるため
女が3人集まれば・・・という状態で、話が尽きることはありませんでした。

今でも私にとっては西田先生は敷居の高い「先生」なのですが
このサロンを通しての先生は、
私たちと同じ母親としての目線でお話しが出来るので
また新たな一面を見させて頂いております。

まだサロンまで1カ月以上あるというのに
既にたたき台のレジュメまで完成させて下さっていた西田先生。

お忙しいところ本当にありがとうございました。

「生活リズム」&「お片づけ」のお話し、いずれも内容は濃く、
是非皆さまに聞いて頂きたいと思います♪

ご期待下さいね。

最後に、
西田先生が、友の会の「家事家計講習会」でお話されます!

内容  ・「つけてよかった予算のある家計簿」 きになる教育費のこと
     ・「暮らしを見直すヒント」子どものこと、食事のこと

11月9日(木) 10:00~11:45
田道住区センター(第2・3会議室)目黒区目黒1-24-26
託児あり 要予約
資料代 500円

お問い合わせ&申し込み 
橋本さま 03-3793-7188

チラシを以下にアップしますが
文字が綺麗に読めませんね。ごめんなさい。

西田先生講習会

「全国友の会 東京第四友の会」で検索して頂けると嬉しいです。

それではおやすみなさい。

こんにちは♪
やっと太陽の温かみを感じることが出来たと思ったら
また曇ってきてしまいました。
ずっと曇天続きでしたので、昨日の台風一過の青空を見た時、
息子たち(中2と小6)は大喜び。
三人で窓の外を眺め、青空が広がってくる様子を楽しみました♪

そうなんです。
中2長男は学習成果発表会が土曜日にあったため昨日は振替休日。
小6次男は台風のため臨時休業。
次男は、臨時休業のメールが小学校から届いた瞬間、
長男に飛びつき、抱き合って喜びを分かち合っておりました。

おいおい、昼食を作らねばならないこっちの身にもなってくれ・・・・。
ま、いっか、2人分も3人分も変わらない♪
ということで、子供たちはずっと自宅に居たのです。

本当は昨日のうちにブログを更新する予定だったのですが
3人でゴロゴロだらだらと過ごしてしまいました。

珍獣2頭と過ごす時間は・・・・かなり楽しかったです♪

さて、先日第13回サロンを終えたばかり、と思っていたのですが
もう次回サロン(12月8日)の1カ月と2週間前になりました。

今回の育児に関するお話しのテーマは
「子供の生活リズムを整える&子供の自立を促す整理整頓」。

子供が産まれたばかりの頃は、生活リズムを整えるなんてまだ先のこと、
と思えるかもしれませんが、その日がやってくるのはあっという間です。
そして、「お片づけ」が気になり始める日もすぐにやってきます。

今回お話をして下さるのは西田絵里先生♪
西田先生は、なんと次男(小6)が小学1年生の時の担任の先生です。
どうしてうちのサロンでお話して頂けるようになったか、
に、ついては追い追いご紹介させて頂きますね。
本当に素敵な縁を持つことが出来ました。
とっても素敵な先生です。
是非、ご期待下さいませ。

そして、素敵なお話しのあとは、生ジャズピアノ演奏。
いつもの通り、恒川先生のオシャレな音色で癒されて下さいね♪

長くなりましたが、以下に詳細を書かせて頂きます♪

=================================
日程 平成29年12月8日(金)
場所 「スクエア荏原」 第1スタジオ 品川区荏原4-5-28

受 付 9:40~ 1階 第1スタジオにて

第1部 10:00~ 
  「子供の生活リズム & 整理収納」 のお話      
  講師 西田 絵理 ( 整理収納教育士 元品川区立小学校教諭 )
  ○子供の生活リズムってどうやって整えればいい?
  ○子供の自立を願う衣服やおもちゃの収納って?!
  ○クリスマス&年末年始に向けて、お子様と一緒に楽しくお片づけ♪
   心もお部屋もスッキリすれば、家族みんながニッコニコ笑顔に!
      
  10:45~ドリンク片手にちょっと休憩

第2部 11:00~ JAZZピアノ生演奏 
  演奏者 恒川 ひろこ
  ○都内・横浜のジャズライブ、サルサイベントなどで演奏する本格派。
  ○聴き慣れたJAZZの名曲&童謡JAZZアレンジを♪
  ○平日の生JAZZ!優雅な時間をドリンク片手に是非どうぞ♪
      
11:35~ 育児の悩みを元区立幼稚園長風間先生に気軽に相談!
      
料金1500円(講演会+ピアノ+ドリンク代込)
 ~リピーターの方は200円引き~

お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪
同スタジオ内にて保育スペースあり(保育スタッフもいます)♪

≪参加申込方法≫
   下記のアドレスかブログ記事の左横メールフォームより
   以下の事項をご連絡ください(予約制)
     t-yukan-club@herb.ocn.ne.jp

    ・参加者のお名前 (お子様もご一緒の場合は年齢も)
    ・連絡先(携帯番号など)
    ・本文 ご自由にお書き下さい
    (出来ればこのサロンをどこでお知りになったか教えて下さい)
 
お電話でも大丈夫です!
東京有閑倶楽部 代表 大野 090-6029-0542
                     (AM9時~PM5時)

育児中の親子向けのサロンなので、お子様が騒いでも大丈夫。
スタッフは全員育児経験のある現役母親です。
お気軽にお申し込み下さい。

ちなみに、ドリンクはフリードリンク♪
ホットコーヒー・紅茶・お茶など、ご自由にどうぞ。
================================

以上です。

初めましての方も、
リピーターの方も、お目にかかれることを楽しみにしております♪

因みに、今日からブログの画像をリニューアル致しました。
・・・・やむなく・・・です。
慣れ親しんだブログを変えたくはなかったのですが
如何せんブログの顔である「フラッシュ画像」が利用出来なくなってしまったのです。
理由はよく分かりません♪
慌てて、このブログを作ってくれた大学時代の友人にお願いして
リニューアルしてもらいました。
いつもすぐに対応してくれてありがと♪助かりました。

平成29年12月8日(金)10:00~スクエア荏原「第1スタジオ」にて育児交流サロンを開催します♪ 料金1500円(リピーターの方は200円引き)10:00~「子供の生活リズム&整理収納」のお話&11:00~JAZZピアノ生演奏 ドリンク付き お子様(無料)連れでもお一人でも大歓迎♪ 同スタジオ内にで保育スペースあり。 育児中のママ、是非一緒に息抜きしませんか? 
ご予約はt-yukan-club@herb.ocn.ne.jp あるいは 090-6029-0542 大野までご連絡ください。メールフォームからもご予約頂けます。

YukanWoman

Author:YukanWoman
東京有閑倶楽部へようこそ!

サロンの予約&次回の予定等の問い合わせ、また、聞きたい講義内容OR聴きたいピアノ楽曲のリクエストなどなど、なんでもお気軽にt-yukan-club@herb.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。大野直子(代表)